• ベストアンサー

携帯電話の電話帳について二つ教えて下さい。

携帯電話の電話帳について二つ教えて下さい。 私はdocomoを使用しています。 1.auを使っている友達Aのアドレスを登録しました。   送受信もできるのですが,画面上に登録した名前やアドレスが表示されません。なぜでしょうか? 2.auを使っている友達Bへメールを送ると「送信しました」と表示されるのに,実際友達Bの携帯に受信  されていません。なぜでしょうか? 他にもauを使っている友達の携帯には何の問題もないのですが,この2件だけ上記のような現象が起きます。よろしくお願いします。

• oto-m
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>1. →シークレット設定してませんか?  若しくは、同じメルアドで2つ登録があるか?  どちらかですね。 >2. →「送信しました」は   ・docomoからNetへ送信された時に表示される文言  ですから、「相手に届いた」と言う意味ではないです。  相手が、着信拒否していたり、知らずに、メールフィルターに  引っ掛かったりしていても、表示は「送信しました」です。  メールの内容と、送信先(auさん)のメールフィルター設定を確認しましょう。

oto-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 1については設定と登録を確認してみます。 2については「相手に届いた」という意味ではないのですね。 よく分かりました。 私の方の設定はフリー?なので相手の設定を確認してみます。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.2

電話帳についてはワカランので、メールについてだけ。 2の質問は、かなり間抜けなことを聞いていますよ。 普通の郵便に例えるなら「たった今、郵便ポストに手紙を入れた(=「送信しました」と表示される)のに、まだ友達Bの郵便受けに入っていません(=受信されていません)」ということです。当たり前ですよね。 実際には、郵便の配達員が相手先に届けるまで(メールがネットを経由して相手先に届くまで)は、相手には届きません。

oto-m
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。 ということは何らかの理由で相手が受信できないようになっているか、私の方に何らかの不具合があるということですね。 送信しましたのメッセージが表示されたからといって相手に届いたということではないのですね。 では、私の送ったメールは一体どこに行ってしまったのでしょう(笑)