• 締切済み

これって、なりすましメールなんでしょうか?

とても不思議なことが起こったので、教えてください。 Aさんはauのユーザーです。携帯電話にはロックをかけ、いつも普通に持ち歩いています。ある日、私(Docomo)と私の知らない二人であるBさんとCさん(共にSoftbank)に、Aさんから一斉同報でメールが送られてきました。 そのメールの内容も、お互いを知らない相手に一斉同報でメールが届いたこともおかしいと思いましたが、特に気にも留めないで、放っておきました。 今日、Aさんに会ってその話をしたところ、Aさんはそのメールを送った覚えもないし、送信履歴にも残っていないとのことでした。 Aさんによると、私とBさん、Cさんは最近のメールのやりとりが比較的多かった相手だということです。 私に届いたその妙なメールの送信元は、いつものAさんのアドレスです。 もしこれが、私に対してだけ送られたメールであれば、Aさんのアドレスと私のアドレスを知っている誰かが、いたずら半分でなりすましメールを送ったのかもしれません。 が、問題は、お互いは知り合いではないし接点のない3名、それも、Aさんが頻繁にメールをやりとりしていた3名に、一斉同報で送られてきた点です。 これってどういう可能性があるんでしょうか? 誰か、Aさんに興味のある周囲の人間が、何らかの方法でAさんのメールの送受信回数を調べ、その中でメールのやりとりの多い3名のアドレスを入手し、Aさんのアドレスを使ってなりすましメールを送ったということでしょうか? ちなみに、そのメールにBさんやCさんが返信してきたメールは、Aさんの携帯に届いたそうです。 説明が不十分でしたら申し訳ありません。必要に応じて補足させていただきます。狐につままれたような感じです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Aさんの携帯を誰かが触ったということは考えられないでしょうか。 その後送信記録を削除すれば当然送信履歴は残っていないですし、Aさんの最近の携帯メールのあて先もわかると思うのですがどうでしょうか。 私としてはこのように推理します。 後、考えられるのはAさんが最近携帯を機種変更したということがあれば、そのショップにはデータを転送するためにAさんの携帯の情報が残っているかもしれませんね。 でないとAさんの携帯の情報がわかるというのは不思議ですよね。

dohsuru
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、誰かがAさんの携帯を触り、ロックをどうにかして解除して、メールの送受信記録を見たり勝手にメールを送ったりしたとしか考えられないですよね・・・。 でも、きっとそうだと確信するにはちょっと状況的に難しい点がありまして、他に方法があるんだろうかとここで質問させていただいた次第です。 ちなみに、Aさんは1年以上機種変していません。