• 締切済み

一行おきのセルの総計はできる?

エクセルで一行毎のセルに数字が入力されてるものを 最終行に総計を出したいのですが簡単な数式はありますか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

集計から除外したいセルに何も入力されてされていないなら 単純に、除外したいセルも含めて集計しても良いのでは? 集計対象のセル数が、それほど多くないなら、集計対象のセルを選択して、 名前をつけて集計すれば良いのでは? 例: 集計対象セルに「集計範囲」と名前をつけて、 =SUM(集計範囲)

• onlyrom
回答No.3

B2,B4,B6,B8 の合計   =SUMPRODUCT((MOD(ROW(B2:B8),2)=0)*B2:B8) B3,B5,B7,B9 の合計      =SUMPRODUCT((MOD(ROW(B3:B9),2)=1)*B3:B9)   これは、No1の回答と違って配列数式ではないので、 確定するときは普通に、Enterのみです。 以上。

kokoa1223
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速のご回答有難うございました。 お陰様で一行おきの集計が出来ました。 そこで補足質問なのですが、一列の中で一行毎や二行毎に小計が出ていて その小計の総和を最終行で求める場合はどうしたらいいのでしょうか?

noname#64531
noname#64531
回答No.2

#1さんの式を入れた上で、 CtrlキーとShiftキーをおしながらの Enterキーで確定します。 すると式全体が {  }でくくられた配列数式にして求まります。

kokoa1223
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 早速のご回答有難うございました。 お陰様で一行おきの集計が出来ました。 そこで補足質問なのですが、一列の中で一行毎や二行毎に小計が出ていて その小計の総和を最終行で求める場合はどうしたらいいのでしょうか?

• n4330
回答No.1

=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A20),2)=1,A1:A20,0)) 奇数行の合計の場合 =SUM(IF(MOD(ROW(A1:A20),2)=0,A1:A20,0)) 偶数行の場合 =SUM(IF(MOD(ROW(A1:A20),n)=MOD(ROW(A1),n),A1:A20)) このnに数値を入れるとn行おきの合計になります。  

kokoa1223
質問者

補足