• ベストアンサー

一行置きのリスト

エクセルに詳しくない人が作ったデータで、印刷の見栄えの為に、データを一行置きに入力した表があります。 その空白の一行を逐一削除する以外に、何か(エクセルらしい)やり方はありませんか?  (・・・ふと、思ったのは、何かを基準にとり合えず並べ替えれば、空白行はまとまるのかも・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

たぶんこの方法が一番簡単だと思うのですが・・・ 1.メニューから「編集(E)」→「ジャンプ(G)」をクリック 2.「ジャンプ」が開くので「セル選択(S)」ボタンをクリック 3.「空白セル(K)」にチェックを入れてOK   これで空白行がすべて選択されます。 4.Ctrlキーを押しながら「-(マイナス)」キーを打つ。 5.「上方向へシフト」にチェックしてOK 元ファイルがどんなタイプのものかわかりませんが 列方向がいくつにも分かれていて空白である行が バラバラだとかえって面倒ですが 印刷の見栄えのためにということならこれで一括して 上にあげればいいと思います。 上記1~3の代わりに自分で上に上げたい行だけ 選択して4からの操作を行うのでもいいですね^^

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 最も基本的な機能で問題は解決しましたが、他のやり方も勉強して、応用力をつけたいと思っています。

その他の回答 (5)

• tazsan
回答No.5

1.どれか一つの列を選択し、データ>フィルタ>オートフィルタ にチェックを入れます。 2.列タイトルに表示された下向きの三角をクリックし、(空白セル)をクリックします。 3.空白セルのある行だけが表示されますので、そのすべての行を選択して削除します。 4.2.と同様に下向き三角をクリックし(すべて)をクリックします。 5.オートフィルタを解除すれば完成です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 他にも、エクセルの基本的機能を知らずに作表されたものでしたので、うまくいきませんでした。 でも、基本的には並べ替えで問題は解決しました。

• imogasi
回答No.4

空白行を削除したいということでしょうか。 (1)VBAを使えば出来る。 同一範囲内・同シート内別範囲・別シート (2)規則的に「何行かおきに」空白があるなら 関数式でも出来ます。別シートが良いかな。 (3)空き列(B列と仮定)に=IF(A2="","",MAX($B$1:B1)+1)といれて、下方向に複写する。 空白行以外に連番を振れるので、その列でソート。 (1)(2)を関心がおありなら載せます。

e-toshi54
質問者

お礼

行単位で入力のない行が、一行置きにあるということでした。 ご提案ありがとうございました。VBAは興味がありますが、エクセルの機能の範囲をまず勉強しようと思っています。

• redowl
回答No.3

行の並び順番を変えないようにするために A列に「先頭から最後尾まで」番号を割り付けます。 ↓ A   B 1 ○○○・・・ 2 空白行 3 △△△・・・ 4 空白行 割り付けの次に、並び替えの範囲を指定してから データ→並び替え    最優先されるキー → 列B 2番目に優先されるキー → 列A を指定 → OK これで、並び替えは終了。後は、空白行の割り付け番号を消去します。 こんな手順でどうでしょうか。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 入力行には、既に連番がふってありました!それを基準にならべかえたら・・・。 もう書く必要もありませんね。

noname#8445
noname#8445
回答No.2

最終列の後ろの列1つの行全部に1を入力します。 簡単なショートカットは   セル1行目に入れたら   ctrl+c コピー   ctrl+shift+↓  列選択   enter 貼り付け 一番上の行を選択して 「データメニュー」-「フィルタ」-「オートフィルタ」 下▼で「空白以外のセルを表示」 範囲選択してコピー。 新シートに貼り付ければ終わりです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 他にも幾つか、エクセルに慣れてない仕業があり、それを見つけてから、削除し、並べ替えてOKでした。

• mshr1962
回答No.1

一番単純なのは並べ替えです。 並べ替えで順序が変わる場合は1列挿入して =IF(A1="","",ROW()) 【この場合A列には必ずデータがあることが必要】 と入力してこの列で並べ替えしてください。 終了後にこの列を削除します。 データのある行にブランクがなければ シートを選択して、F5(ジャンプ)で「セル選択」を押して 「空白セル」にして「OK」 「編集」「削除」で「上方向にシフト」でも出来ます。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 よく見たら、入力行の左端に連番がふってありました! それを昇順に並べ替えてOKでしたっ。