• ベストアンサー

エクセルで重複したデータを一行にまとめる

こんばんは。 エクセルで質問があります。 重複した複数のデータを同シートもしくは別シートに 一行にまとめたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? 重複したデータは数千行あり、その総計を一行にしたいです。 可能であるならば、別シートに作りたいです。 集計しないといけなく、とても困っております。 何かいい方法、簡単にできる方法があれば、 ご教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>試してみましたが、J2のデータはすべて0となり、ほしい結果は得られませんでした。 管理番号(A列)と同(G列)がすべて未入力のときは検索する意味がありませんので省いてください。 J2=SUMIFS(D:D,A:A,G2,B:B,H2,C:C,I2)     ↓ J2=SUMIFS(D:D,B:B,H2,C:C,I2) 別の関数を使うこともできます。 J2=SUMPRODUCT((A$2:A$100=G2)*(B$2:B$100=H2)*(C$2:C$100=I2)*D$2:D$100) 但し、集計対象範囲は2行目から100行目までになっていますので実際の範囲に合わせて修正してください。

eco2012
質問者

お礼

こんにちは!ありがとうございます。できました。助かりました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.5

#1の回答でうまく行きませんか? 下記は参考のための別解説になります。 別シート!に元データのB列、C列をコピーする。 フィルタ的な操作ではC列やD列データも消えてなくなる恐れがあるから、慎重のため、今後のデータ利用のために、別シートにデータをコピーしてそちらで行うことにした。 B列+C列を範囲指定する 操作は、 データー重複の削除 B列だけ指定する。C列のVをOFFにする。 で重複のない商品名一覧+単価が、別シートに出る。 ただし同じ商品名とは、B列の各セルで、セル全体ででも、違うものだけが残る。りんごとりんごAは違うものとみなされる。 別シートの、「質問画像ではJ列」に、「質問画像ではH列」の商品名を使ってSUNIF関数を入れる。 関数式の「データ範囲(データ全部)のセル指定」では、番地に$を付けて、式の複写で動かないようにする。<-この辺が怪しい? 「質問画像ではH列」の商品名には$を付けないで、複写で動くようにする。

eco2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sunifがわかりませんでした。せっかくご丁寧に教えて頂いたのに申し訳ございません。もっと勉強してみます。ありがとうござました。

• Chiquilin
回答No.4

> 何かいい方法、簡単にできる方法があれば ピボットテーブルくらいは勉強しましょう。 行フィールドに「管理番号」「商品名」 値フィールドに「最大値 / 単価」「合計 / 数量」 を入れれば 望んだ表になります。 使い方は自分で勉強して下さい。

eco2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ピボットテーブル、使ったことはありますが、 使い方、もう一回勉強してみます。

• msMike
回答No.3

1.列B、Cを選択して Ctrl+C 以下は別シート Sheet2 における操作です。 2.列Bを選択して Ctrl+V 3.そのままの(列B、Cが選択)状態で、Alt+AMA ⇒[OK] ⇒ [OK] 4.次式を入力したセル D2 を下方にズズーッとオートフィル  ̄ ̄あるいは、セル D2 のフィルハンドルを「エイヤッ!」と  ̄ ̄ダブルクリック  ̄ ̄ =SUMPRODUCT((Sheet1!B$1:B$5000=B2)*(Sheet1!C$1:C$5000=C2)*(Sheet1!D$1:D$5000))

eco2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみましたが、セルD2は#VALUE!となり、 うまくできませんでした。 ご教授いただいたのに申し訳ございません。 色々と試してみます。

回答No.2

隠し列にカウントイフで同じ列にある同一データ数を数えます。 作業でよければ隠し列にフィルタをかけて0以外のものをコピペします。

eco2012
質問者

お礼

自分で勉強してみます。ご回答ありがとうございました。

eco2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お手数ではございますが、数式もご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• bunjii
回答No.1

>重複したデータは数千行あり、その総計を一行にしたいです。 A:CをコピーしてG:I列へ貼り付けた後、「データ」タブの「重複の削除」で単一化します。 J列の集計はSUMIFS関数でA列、B列、C列がG列、H列、I列と一致するD列の値を合計すれば目的通りになります。 J2=SUMIFS(D:D,A:A,G2,B:B,H2,C:C,I2) J2セルを下へ必要数コピーします。

eco2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重複データは解消されました。ありがとうございます。 試してみましたが、J2のデータはすべて0となり、ほしい結果は得られませんでした。