• ベストアンサー

型合わせ用のフィルムについて

加工する製品の原寸が書かれたフィルムがあります。 白っぽい透明なフィルムで感嘆には破れないシートです。 縦は1メートルぐらいあったのですが、こういったものを作る機械の名称をご存知でしょうか? 原寸はパソコンでCAD?でやっていると思うのですが・・・

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.1

プロッターですね 紙やフィルムにペンやインクジェットで書きます CADは昔は紙に定規と三角定規等でかいていたのをパソコンの画面でするので実際に紙に書くときにプロッタを使い、紙より丈夫なフィルムを使うのでしょう 通常のプリンタより大きくて精度がよいので値段はかなりします