• 締切済み

統合失調症とプライバシー。

今日、久しぶりにコンビニに行ってあることを感じた。 自分の病気や生活とは関係なしに時間軸が動いているんだなぁと。 あと上に立つ人はすべての面で理解して消化しており、 みんなのお手本となっているんだなぁと。 自分の未熟さに気づきました。 統合失調症で自分の考えている事が近隣住民に悟られ復唱されるのは 本当に嫌です。 プライバシーとの関係で私生活が安定してないと 仕事が出来ませんよね?やる気が出ないと言うか。 私生活でどこまでプライバシーの範囲を確保しなければいけないですか? 自分の考えている事を悟られるのは最低限を超えていると思いますか? この病気と付き合っている今も仕事をしている人と 同じように何かを消化して成長しているのでしょうか?

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

どんな情報にせよ、それが嫌だと感じているから 悟られ広められるんですよ。 嫌だと感じない、そういう人間にならないといけないわけです。 自分でどうにかするしかないと思うなら、プライドこそがそのどうにかするべき対象じゃないですか?

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

昨日は根こそぎ情報を持って行かれました。 確かにそうですね、嫌がっているから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

どうでしょう。 それは人それぞれだと思いますよ。 自分でもプライドが高いといっていましたが、それを逆手に取られているんじゃないですか。 失うものが無いのなら何がいやなのです?

-samurai-
質問者

補足

個人情報を正体不明の人に知られて広められるのが嫌。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

嫌がっているから苦しめてくるんですよ。

-samurai-
質問者

補足

自分の考えている事を悟られるなんて 最低の最低もいい所じゃないですか? これ以上嫌な事はないんじゃないですか? 根こそぎ持って行っても自分には失うものさえないのに・・・。 ところでshiftさんはどの社会にも属してないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.3

気分の良い事を考えたら、悟られ復唱されても、気分は良いのではないでしょうか。 今度、チャレンジしてみて下さい。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

僕は、強度の強迫性障害で、強迫行為がでて、外出も困難になり、歩き方も、歩数、マンホールを避けたり、くねくね歩いたり、夜友人が、僕の風呂帰りをみて、だいぶよっていたなぁ!と言われたりで、死にたくなった事も多くあります。姉に近所の人がじっと、僕を見詰めたり、そっと目をそらせたり、して、僕がおかしいのを知ってるかもしれないというと、皆たぶんしってるでしょう、でも気ににしなくて言いといってくれました。仕事に就かないのを、母に尋ねたりで、いやな事だらけでした。 でも、今は堂々としてます。人がどのように見ようと、変人と見ようと、誰にも迷惑をかけてるわけじゃない。病気で,そうなって,苦しくても,就職したり、苦しくて退職したりの繰り返しでした。ある知らない人と親しくなり、相談すると、そんな人の目などほおっておけばよいでしょう。人それぞれだとも言われ、ほっとしました。どうか、人目を気にしないで、今は、いい向精神薬が多くあります。まず、自分の病気をあせらず、ゆっくり治していってください。人目を気にすると、もっと、落ち込みます。病名は違いますが、同じ精神の病です。良くなるはずです。祈ってます。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekokai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

>統合失調症で自分の考えている事が近隣住民に悟られ >復唱されるのは本当に嫌です。 統合失調症だから考えが漏れてしまうのではなく 統合失調症だからそのように思い込んでしまうのです。 実際にはあなたの考えは外には漏れていませんよ。 まずは通院をするなりして症状が落ち着いて 働くことはそれから考えたら良いと思います。 今の段階ではまだ早いですよ。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。それ以来1人ぼっちの生活を過ごしています。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 最近久しぶり会うようになった地元の仲間にも、もし知られたら・・・と考えてしまいます。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症は治りますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。エブリファイ5ミリと睡眠導入剤を処方されています。今は金融関係の仕事を、しています。 先生に、この病気は治らない、と言われました。いずれ仕事ができなくなる時がくるのでしょうか?しかし、統合失調症を改善されて、薬を飲まなくなったりされた方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 統合失調症の彼女

    今お付き合いしている彼女は統合失調症という病気を持っています。 介護の仕事をしていますが、人間関係がうまくいかないらしく就職してもすぐにやめてしまいます。こちらから意見を言うと、興奮した感じで「私のことだから、ほっといて」と反論されます。 将来的には結婚も視野に入れているのですが、今のままだと少し不安です。統合失調症になると、人間関係がうまくいかなかったりするものなのでしょうか?

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は心の弱い人がなる病気ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症 について

    統合失調症についての質問が三つあります。 自分の子供が統合失調症である事に気づかずに、 病気を放置して子供の人生を台無しにしてしまう親と言うのは 世の中には本当にいるのでしょうか?少なからずいるのでしょうか? また、統合失調症で障害者採用ではなく、普通に正社員登用されて働いている人間を私はまだ見た事が無いのですが、 実際にいるのでしょうか?全体の何%くらいでしょうか? 統合失調症患者は頭が悪いと言う認識を持っているのですが 極端に知能の高い統合失調症患者は世の中にいますか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症ってどんな病気なんですか?

    ひょんなことから連絡取り始めた知人が統合失調症です。 別に病気だからってワケではないのですが、色々としつこいコトや自分勝手な知人に付き合ってられずもぅ連絡を断ちたいのですが、なにやら連絡を絶つコトすら簡単にはいかない様子です。 どう知人に話したらわかってもらえるか考える為まず統合失調症とはどんな病気か知りたくてネットで調べたのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした… どなたか統合失調症のコトわかる方いましたら、どのような病気か教えて下さい。