• 締切済み

統合失調症とプライバシー。

今日、久しぶりにコンビニに行ってあることを感じた。 自分の病気や生活とは関係なしに時間軸が動いているんだなぁと。 あと上に立つ人はすべての面で理解して消化しており、 みんなのお手本となっているんだなぁと。 自分の未熟さに気づきました。 統合失調症で自分の考えている事が近隣住民に悟られ復唱されるのは 本当に嫌です。 プライバシーとの関係で私生活が安定してないと 仕事が出来ませんよね?やる気が出ないと言うか。 私生活でどこまでプライバシーの範囲を確保しなければいけないですか? 自分の考えている事を悟られるのは最低限を超えていると思いますか? この病気と付き合っている今も仕事をしている人と 同じように何かを消化して成長しているのでしょうか?

みんなの回答

• shift-2007
回答No.6

どんな情報にせよ、それが嫌だと感じているから 悟られ広められるんですよ。 嫌だと感じない、そういう人間にならないといけないわけです。 自分でどうにかするしかないと思うなら、プライドこそがそのどうにかするべき対象じゃないですか?

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

昨日は根こそぎ情報を持って行かれました。 確かにそうですね、嫌がっているから・・・。

回答No.5

どうでしょう。 それは人それぞれだと思いますよ。 自分でもプライドが高いといっていましたが、それを逆手に取られているんじゃないですか。 失うものが無いのなら何がいやなのです?

-samurai-
質問者

補足

個人情報を正体不明の人に知られて広められるのが嫌。

回答No.4

嫌がっているから苦しめてくるんですよ。

-samurai-
質問者

補足

自分の考えている事を悟られるなんて 最低の最低もいい所じゃないですか? これ以上嫌な事はないんじゃないですか? 根こそぎ持って行っても自分には失うものさえないのに・・・。 ところでshiftさんはどの社会にも属してないんですか?

noname#234035
noname#234035
回答No.3

気分の良い事を考えたら、悟られ復唱されても、気分は良いのではないでしょうか。 今度、チャレンジしてみて下さい。

-samurai-
質問者

お礼

• thirdforce
回答No.2

僕は、強度の強迫性障害で、強迫行為がでて、外出も困難になり、歩き方も、歩数、マンホールを避けたり、くねくね歩いたり、夜友人が、僕の風呂帰りをみて、だいぶよっていたなぁ!と言われたりで、死にたくなった事も多くあります。姉に近所の人がじっと、僕を見詰めたり、そっと目をそらせたり、して、僕がおかしいのを知ってるかもしれないというと、皆たぶんしってるでしょう、でも気ににしなくて言いといってくれました。仕事に就かないのを、母に尋ねたりで、いやな事だらけでした。 でも、今は堂々としてます。人がどのように見ようと、変人と見ようと、誰にも迷惑をかけてるわけじゃない。病気で,そうなって,苦しくても,就職したり、苦しくて退職したりの繰り返しでした。ある知らない人と親しくなり、相談すると、そんな人の目などほおっておけばよいでしょう。人それぞれだとも言われ、ほっとしました。どうか、人目を気にしないで、今は、いい向精神薬が多くあります。まず、自分の病気をあせらず、ゆっくり治していってください。人目を気にすると、もっと、落ち込みます。病名は違いますが、同じ精神の病です。良くなるはずです。祈ってます。

-samurai-
質問者

お礼

• nekokai
回答No.1

>統合失調症で自分の考えている事が近隣住民に悟られ >復唱されるのは本当に嫌です。 統合失調症だから考えが漏れてしまうのではなく 統合失調症だからそのように思い込んでしまうのです。 実際にはあなたの考えは外には漏れていませんよ。 まずは通院をするなりして症状が落ち着いて 働くことはそれから考えたら良いと思います。 今の段階ではまだ早いですよ。

-samurai-
質問者

お礼