• ベストアンサー

子供出産後の、服装について

みなさん、こんにちは☆ いま服装について悩んでいます。 妊娠前は、雑誌のCanCamっぽい服装に、ヒールの高い靴を履いていました。 妊娠中は、マタニティーワンピにぺたんこ靴。 出産を終えたので、妊娠前と同様の服装にかえたいんですが・・・ 検診や病院に行くと、周りのママさん達はみんなパンツにスニーカーやぺたんこ靴。 自分だけなぜか浮いているように感じます。 自分の好きな服装でいいのは分かっているし、ヒールだと子供を抱っこしたりする時に危ないのも分かっています…。 でも、無理してなれない格好をするのが嫌で仕方ありません。 みなさんはどうしていますか? どんな服装や靴にしていますか? 妊娠前の服装にしたらおかしいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1歳3ヶ月の女の子を持つママです。 私は周りの服装は全く気にせず好きな服装してますよ(^^) 変わったのは靴くらい。靴は若干ローヒールになりました。 質問者様のお子さまはまだかなり小さいのでしょうか? 確かに首も座ってない赤ちゃんを抱く時にハイヒールだと自分がこけた時の赤ちゃんへのダメージは相当なものだと思います。私も一時ハイヒールまで戻りかけたのですがやっぱり重い子供を抱っこして歩くとすべる確立は高いです。こけた時に自分も怪我をするので諦めました。 あと周りの人の視線が冷たい事も・・服装は子供に危険を及ぼす可能性が低くても靴は断然可能性が高いですからね・・ 完全に路線を変えてしまわなくてもほんの少し自分が苦痛でない程度に変えるのでもいいですし、何より質問者様が変えたくないのであればそのままが一番だと思いますよ。変えた事で育児に対するストレスと感じてしまうぐらいならそのままでいいと思います。ちなみに私の周りは皆派手ですよ。キレイなママさんでいらっしゃることは育児だけでなく自分にも手間をかけられる余裕があるということでむしろ誇りに思われてもいいのではないでしょうか。

nonno2151
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ とても参考になりました&元気になれました♪ 服装まで好きなものが着られなくなることに、ストレスを確かに感じていたので・・・。 問題が靴なのもすごくよく分かります!!周りの視線冷たいですよね・・・。ジロジロ見られているの感じますもん。 でも子供に怪我をさせるくらいなら、靴は我慢しよう!! ママになっても、母親として女性として綺麗でいたいんです☆ いつまでも素敵女子目指します☆

その他の回答 (2)

• goo-m-goo
回答No.2

もう2歳の母ですけども。 CanCam系ではないですが、まぁすぐに自分の好きな服に戻しました。 靴に関してはさっと履きやすい靴にせざるえなかったですけど。 質問者様が授乳や抱っこやなんやとしやすかったら OKだと思います。完ミだとしたら上の服は関係なさそうですしね。 おっぱい吐かれたり、汚されたりするから白の服は 減ったかなぁ。 まだねんねなので大丈夫かと。歩き出して公園に行き出したりしたら 少しは変わっていくかもしれませんしね。

nonno2151
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 授乳や抱っこは、大丈夫なんでいまはこのままで行こうと思います!! 問題は靴ですね(苦笑) 履きやすいものにせざるをえなくなると、持っている服に合わなくなったりして。 大きくなればまた変わっていきますよね☆

noname#166310
noname#166310
回答No.1

お若い方なんでしょうね。 おかしくはないですよ。 授乳の問題とか、冷えの問題がクリアできればよいのでは? あとはいい服を汚したくないという意識もあるのだと思いますよ。 ちなみに体を冷やすと冷蔵庫みたいなもので、母乳も冷たくなります。 冷たい母乳を飲んだ子は胃腸や肌に影響がでることがありますよ。 また冷えは次のお子さんを望む場合いい影響はありません。 この辺は余談ですが参考までに。

nonno2151
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 余談の話も、とても参考になりました。 確かに考えてみれば母乳も冷えるのかも・・・。 あたし冷え性なので今度から気をつけたいとおもいます☆