• 締切済み

浮気の慰謝料

昨年8月妻が浮気をし、とても立腹しました 浮気の詳細は深夜のドライブデート数回 キス数回 「愛してる」だの「君とのキスにはまっちゃた」だの「明日もキスしてね」だの、恋人同士がするようなメール数百回 弁当を週に2.3回作ってやるくらいです メールは全てパソコンに転送し、保存してます 男は彼女持ちだったので 「彼女を大事にせろよ」 と言って、その後は連絡はしませんでした 私は当時かっとなって、離婚すると言い張り、妻からは離婚の同意をもらいました。しかし、子供がいる為、(6歳、4歳)やっぱりやり直そうかと考えていた矢先、再度、同じ男と浮気を続け、どうしても許せず、1月に離婚しました 子供は私が引き取りました 妻とは慰謝料の件で今も協議中です 相手の男には慰謝料請求の内容証明を送りました 不貞の証拠は掴めず、「キスまでしかしてない」と言い張ったのですが このキスやらメールやらが原因で婚姻関係を続けることが出来なくなり離婚したのですから、300万円請求しました 内容は。。。 「~中略~ 貴殿がとった行動は夫としての私の権利を侵害するものであり、子供達もこれから母親がいない事でさまざまな苦労をします。よって私たちが受けた精神的苦痛の慰謝料として金300万円を請求します。万一3月末までにお支払が無い場合は貴殿の関係先に協力を要請する他、法的措置を取る構えです」 もちろん、不貞の証拠がないのであれば、慰謝料を取るのは難しいことは分っています。むしろ、逆に脅迫だとか、名誉毀損だとかで訴えられるかもしれないというのもわかっています。しかし、私たち一家を崩壊させておいて、男は彼女とよろしく、やっていて何のお咎めも無いのは納得いかず、行動しました。 支払いがなかったので、家に行き、母親に話しました。 母親は謝罪し、家族会議で決めますとの事で私は帰りました。 翌日、母親の友人と名乗る男から 「不貞をしていないから支払う義務は一切ない。むしろ脅迫で訴える。今後は私を通して話をせろ。近所に言いふらしでもしたら名誉毀損で訴えるぞ」と言ってきました。 別に300万円が欲しいわけではないので、金は諦めて、近所に言いふらそうと思います。もちろん名誉毀損に当たらないように「ご近所の○○さんの事で相談なんですが。。」という形で あと、男が勤める職場(ガソリンスタンド)がウチの近くなので 子供に復讐してくる事が怖いです なので、本社に別のスタンドに転勤させて欲しいと相談しようと思います これまでの事をしてきた私は何か訴えられますか? あとこれからしようと思っていることで訴えられますか? このまま泣き寝入りしたくありません。 ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#58758
noname#58758
回答No.7

浮気は良くありません。 奥さんに非は有りますが、 >近所に言いふらそうと思います。もちろん名誉毀損に当たらないように「ご近所の○○さんの事で相談なんですが。。」という形で って姑息ですね。 怨む気持ちは分かりますがこういった質問者さんの性格を奥さんは感じ浮気に走ったと言う事はないでしょうか? こんな計画立てて訴えられるか。と気にしている位なら 正々堂々訴え法的措置を取ったらどうですか?

• miffy2007
回答No.6

apappy30さん お気持ちは痛いほどわかります。でも、そんなことしてもナンセンスです。apappy30さんは、元奥様の気持ちが取り戻せなかったこと(結果的に離婚してしまったから)が1番悔しいんだと思います。 復讐はapappy30さんがしなくても、相手や元奥様に起こります。 他の方が言われているように、もしするなら法にのっとって、正々堂々とやられたほうが、ご自身やお子様達の身の安全のためかと思いますよ。お金はいらないといわれているなら、なおさらです。法を使って相手に「社会的制裁」を加えたらいいのです。 ただ、法によって人は裁けても、人の心はコントロールできません。 みなさんの言われるように、弁護士を立ててなさって下さい。それが1番いいと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

回答されている多くの方に賛成します。 法的措置を御取りになるのは質問者さんの ご自由ですが、その場合かなり費用がかかる事 を念頭に置かれて下さい。

• SONIX
回答No.4

気持ちはお察ししますが、どうも腹を立てている相手が違うような気がします。 この場合相手の男に怒りをぶつけても仕方がないと思います。 強姦した上に家庭崩壊させられたと言うなら話は別ですが、元奥様があなたと子供も含めてその家庭ではなく、浮気相手の男を選んだわけです。 退屈しのぎに寂しそうな人妻の相手をしてやっただけだでそれ以上のことは知らんと開き直られたらどうしようもないかと思いますし、近所に言いふらすなど恥の上塗りみたいな事になりかねません。 今回の件で夫としては失敗してしまったわけですが、今、大事なことは父親として失敗してはならないと言うことです。 6歳、4歳の子供さんにはなんの責任もなく、その時期に母親を失うというのは精神的に大きなダメージです。 せこい報復を考える前に、お子さんのことを考えて下さい。 >子供に復讐してくる事が怖いです この様な可能性があるのなら、その男との関わり合いは絶ち、専門家を通じて今後子供に近づかない等の誓約を書面にするべきかと思います。 面接交渉権は条件によっては制限できますので、場合によっては元奥様にもそのような処置を取るのが良いかもしれません。 質問内容から制限できる可能性は十分あると思います。 いずれにしても、お子さんを守って上げられるのはあなたしか居ません。 父親としての責任を果たすべく、がんばって下さい。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

>別に300万円が欲しいわけではないので、金は諦めて、近所に言いふらそうと思います。もちろん名誉毀損に当たらないように「ご近所の○○さんの事で相談なんですが。。」という形で あと、男が勤める職場(ガソリンスタンド)がウチの近くなので 子供に復讐してくる事が怖いです なので、本社に別のスタンドに転勤させて欲しいと相談しようと思います こんな事するくらいなら、正式に訴訟を起こせば良いじゃ無いですか? 訳の分からない母親の友人とやらにイチャモンつけられるくらいなら、弁護士を雇って慰謝料請求を正式に起こせば良いですよ!訴えるのは自由です! 勝ち負け関係無いんでしょ!

• bagnacauda
回答No.2

ご質問に答える前に、 「貴方は本気で、離婚の原因が『彼』だと思っていますか?」 僕は違うと思いますよ。 離婚の原因は、あくまでもあなた達夫婦間に愛情がなかったからなんじゃあないですか? 「貴方と貴方の妻の間に愛情がなかった」ことと、「貴方の妻が彼と寝た」ことは、別問題です。 「法律」なんて、たかが法律であって、正義でも真実でもない。 これがアメリカであれば、ほとんどの州法で、明文の規定を持って貴方の民事訴訟は禁じられています。ヨーロッパ諸国でもほぼ同様。 聞いたことないでしょ?アメリカで浮気相手の配偶者から請求されたなんて話。 だから、民法の共同不法行為を適用したければ、真実でも正義でもなく、「証拠」によるしかない。 元々、そういう法律の適用です。 だから、 ■これまでの事をしてきた私は何か訴えられますか? あとこれからしようと思っていることで訴えられますか? 貴方に「隙」があれば、つまり相手に「証拠」を与えれば、後悔する怪我を負うのは貴方です。 こんなことでエネルギーを使うのはばかばかしい。 そう思いませんか?

• Yukky34
回答No.1

許せない気持ちは痛いほど分かります。 お金が欲しい訳じゃないことも分かります。 でも、オトナなら法的措置に出た方がいいと思います。 何も報復できなかったとしても、そういう男に幸せな家庭が持てるとは到底思えません。いつか痛い目を見るのが、目に見えています。 近所にいいふらすなどするよりは、 お子さんの幸せを最優先してあげる事が一番大切ではないでしょうか。 どうか誇れるお父さんでいて下さい。