• 締切済み

浮気の慰謝料

昨年8月妻が浮気をし、とても立腹しました 浮気の詳細は深夜のドライブデート数回 キス数回 「愛してる」だの「君とのキスにはまっちゃた」だの「明日もキスしてね」だの、恋人同士がするようなメール数百回 弁当を週に2.3回作ってやるくらいです メールは全てパソコンに転送し、保存してます 男は彼女持ちだったので 「彼女を大事にせろよ」 と言って、その後は連絡はしませんでした 私は当時かっとなって、離婚すると言い張り、妻からは離婚の同意をもらいました。しかし、子供がいる為、(6歳、4歳)やっぱりやり直そうかと考えていた矢先、再度、同じ男と浮気を続け、どうしても許せず、1月に離婚しました 子供は私が引き取りました 妻とは慰謝料の件で今も協議中です 相手の男には慰謝料請求の内容証明を送りました 不貞の証拠は掴めず、「キスまでしかしてない」と言い張ったのですが このキスやらメールやらが原因で婚姻関係を続けることが出来なくなり離婚したのですから、300万円請求しました 内容は。。。 「~中略~ 貴殿がとった行動は夫としての私の権利を侵害するものであり、子供達もこれから母親がいない事でさまざまな苦労をします。よって私たちが受けた精神的苦痛の慰謝料として金300万円を請求します。万一3月末までにお支払が無い場合は貴殿の関係先に協力を要請する他、法的措置を取る構えです」 もちろん、不貞の証拠がないのであれば、慰謝料を取るのは難しいことは分っています。むしろ、逆に脅迫だとか、名誉毀損だとかで訴えられるかもしれないというのもわかっています。しかし、私たち一家を崩壊させておいて、男は彼女とよろしく、やっていて何のお咎めも無いのは納得いかず、行動しました。 支払いがなかったので、家に行き、母親に話しました。 母親は謝罪し、家族会議で決めますとの事で私は帰りました。 翌日、母親の友人と名乗る男から 「不貞をしていないから支払う義務は一切ない。むしろ脅迫で訴える。今後は私を通して話をせろ。近所に言いふらしでもしたら名誉毀損で訴えるぞ」と言ってきました。 別に300万円が欲しいわけではないので、金は諦めて、近所に言いふらそうと思います。もちろん名誉毀損に当たらないように「ご近所の○○さんの事で相談なんですが。。」という形で あと、男が勤める職場(ガソリンスタンド)がウチの近くなので 子供に復讐してくる事が怖いです なので、本社に別のスタンドに転勤させて欲しいと相談しようと思います これまでの事をしてきた私は何か訴えられますか? あとこれからしようと思っていることで訴えられますか? このまま泣き寝入りしたくありません。 ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#58758
noname#58758
回答No.7

浮気は良くありません。 奥さんに非は有りますが、 >近所に言いふらそうと思います。もちろん名誉毀損に当たらないように「ご近所の○○さんの事で相談なんですが。。」という形で って姑息ですね。 怨む気持ちは分かりますがこういった質問者さんの性格を奥さんは感じ浮気に走ったと言う事はないでしょうか? こんな計画立てて訴えられるか。と気にしている位なら 正々堂々訴え法的措置を取ったらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miffy2007
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.6

apappy30さん お気持ちは痛いほどわかります。でも、そんなことしてもナンセンスです。apappy30さんは、元奥様の気持ちが取り戻せなかったこと(結果的に離婚してしまったから)が1番悔しいんだと思います。 復讐はapappy30さんがしなくても、相手や元奥様に起こります。 他の方が言われているように、もしするなら法にのっとって、正々堂々とやられたほうが、ご自身やお子様達の身の安全のためかと思いますよ。お金はいらないといわれているなら、なおさらです。法を使って相手に「社会的制裁」を加えたらいいのです。 ただ、法によって人は裁けても、人の心はコントロールできません。 みなさんの言われるように、弁護士を立ててなさって下さい。それが1番いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.5

回答されている多くの方に賛成します。 法的措置を御取りになるのは質問者さんの ご自由ですが、その場合かなり費用がかかる事 を念頭に置かれて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SONIX
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

気持ちはお察ししますが、どうも腹を立てている相手が違うような気がします。 この場合相手の男に怒りをぶつけても仕方がないと思います。 強姦した上に家庭崩壊させられたと言うなら話は別ですが、元奥様があなたと子供も含めてその家庭ではなく、浮気相手の男を選んだわけです。 退屈しのぎに寂しそうな人妻の相手をしてやっただけだでそれ以上のことは知らんと開き直られたらどうしようもないかと思いますし、近所に言いふらすなど恥の上塗りみたいな事になりかねません。 今回の件で夫としては失敗してしまったわけですが、今、大事なことは父親として失敗してはならないと言うことです。 6歳、4歳の子供さんにはなんの責任もなく、その時期に母親を失うというのは精神的に大きなダメージです。 せこい報復を考える前に、お子さんのことを考えて下さい。 >子供に復讐してくる事が怖いです この様な可能性があるのなら、その男との関わり合いは絶ち、専門家を通じて今後子供に近づかない等の誓約を書面にするべきかと思います。 面接交渉権は条件によっては制限できますので、場合によっては元奥様にもそのような処置を取るのが良いかもしれません。 質問内容から制限できる可能性は十分あると思います。 いずれにしても、お子さんを守って上げられるのはあなたしか居ません。 父親としての責任を果たすべく、がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.3

>別に300万円が欲しいわけではないので、金は諦めて、近所に言いふらそうと思います。もちろん名誉毀損に当たらないように「ご近所の○○さんの事で相談なんですが。。」という形で あと、男が勤める職場(ガソリンスタンド)がウチの近くなので 子供に復讐してくる事が怖いです なので、本社に別のスタンドに転勤させて欲しいと相談しようと思います こんな事するくらいなら、正式に訴訟を起こせば良いじゃ無いですか? 訳の分からない母親の友人とやらにイチャモンつけられるくらいなら、弁護士を雇って慰謝料請求を正式に起こせば良いですよ!訴えるのは自由です! 勝ち負け関係無いんでしょ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

ご質問に答える前に、 「貴方は本気で、離婚の原因が『彼』だと思っていますか?」 僕は違うと思いますよ。 離婚の原因は、あくまでもあなた達夫婦間に愛情がなかったからなんじゃあないですか? 「貴方と貴方の妻の間に愛情がなかった」ことと、「貴方の妻が彼と寝た」ことは、別問題です。 「法律」なんて、たかが法律であって、正義でも真実でもない。 これがアメリカであれば、ほとんどの州法で、明文の規定を持って貴方の民事訴訟は禁じられています。ヨーロッパ諸国でもほぼ同様。 聞いたことないでしょ?アメリカで浮気相手の配偶者から請求されたなんて話。 だから、民法の共同不法行為を適用したければ、真実でも正義でもなく、「証拠」によるしかない。 元々、そういう法律の適用です。 だから、 ■これまでの事をしてきた私は何か訴えられますか? あとこれからしようと思っていることで訴えられますか? 貴方に「隙」があれば、つまり相手に「証拠」を与えれば、後悔する怪我を負うのは貴方です。 こんなことでエネルギーを使うのはばかばかしい。 そう思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yukky34
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

許せない気持ちは痛いほど分かります。 お金が欲しい訳じゃないことも分かります。 でも、オトナなら法的措置に出た方がいいと思います。 何も報復できなかったとしても、そういう男に幸せな家庭が持てるとは到底思えません。いつか痛い目を見るのが、目に見えています。 近所にいいふらすなどするよりは、 お子さんの幸せを最優先してあげる事が一番大切ではないでしょうか。 どうか誇れるお父さんでいて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気の慰謝料について

    浮気に対する慰謝料の請求について教えて下さい。 私の弟の妻が、浮気をしました。 ホテルでの現場まで踏み込んでデジカメにて証拠写真も押えました。 弟には2人の子供もいてもちろん親権は弟が欲しいと言っています。 また、弟の方も信じていた妻に裏切られてショックが大きく 相手の男に対して慰謝料を請求したいのですが、最大どの位まで 請求できるのでしょうか? 相手は弟の妻に子供も旦那もいることは認識しています。 そして、本来ならその妻との離婚すべきところなのですが、 子供の事を考えると弟もためらっているようです。 良いアドバイスをお願いします。

  • 慰謝料請求について

    35歳同士の夫婦で子供が2人います。 妻が浮気をしていました。相手は妻よりかなり若い男でした。 妻は子供のこともあり離婚はしないが、相手は別れる。といっています、が私の気持ちがこれでは治まりません。 きっかけは男から妻に言い寄ってきたことはわかりました。 交際期間は約2ヶ月で、不貞行為もあります。 妻とは何とか修復したいと思っていますが、子供のために離婚はしないといわれました。 男に妻を養っていくだけの経済力がないのもわかっています。たぶんそのためこんなことを言っているのだと思います。 男にはどれくらいの慰謝料が請求できるのか相場がかわかりません。 手段もわかりません。困ってます教えてください。

  • 慰謝料について

    慰謝料について もう少しで結婚1年を迎える32の男です 先日 妻が浮気していることが発覚し問い詰めた所 妊娠中の妻が自白しました 相手は妻の会社の上司です なので妻が既婚者なのは知っています 妻は浮気している事は自白したのですが不貞行為は無いと言います 相手の男に慰謝料を請求するためには やはり不貞行為の証拠が必要なのでしょうか? 精神的苦痛と言うだけでは慰謝料を請求することは無理でしょうか?

  • 慰謝料とれますか?

    昨年の5月頃から妻と別居をしています。別居してから妻は私の兄の知人と浮気をしていました。別居してから浮気相手の男は妻や妻の両親にに私のことを「あいつ(私のこと)は昔から女遊びが激しくて仕事もまともに続かない。いろんなところで借金をしていて実家もブラックだ。あいつの親はヤクザでいつ危険な目にあうかわかったものじゃない。あいつとは別れて自分(浮気相手)と結婚したほうが幸せになる。」とあることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑させてから妻に交際を求めたらしく妻の両親も浮気相手の男のことを信じてしまったらしく妻の浮気の協力をしていました。何度か妻と話し合いをして誤解を解いてもう一度やり直す話にも何度かなりましたが、そのたびに浮気相手は妻にとっていて「戻ったとしても今度は暴力を奮われて今度は殺されるぞ。あいつに殴られて顔中がアザだらけにされた女も何人か知っている。自分なら君の幸せだけを考えられる」と言っていたらしく戻る話になってもそのたびに浮気相手の男が妻をうまく言いくるめて現在もまだ別居状態です。妻と浮気相手の男は会うたびにホテルなどにいき不貞行為をしていてホテルに行くお金がないときは別居する前に私や妻が住んでいたアパートに無断で侵入して不貞行為をしているようです。そこで質問です。 1浮気相手に慰謝料を請求できますか?弁護士に相談したのですが「別居後の不倫は婚姻関係が破綻しているとみなされるために慰謝料は請求できない」と言われました。たしかに別居してからの浮気ですがもう一度やり直すという話も何度かありそのたびに浮気相手に潰されていました。それでも慰謝料の請求はできないんでしょうか? 2浮気相手に名誉毀損での慰謝料を請求することはできますか? よろしくお願いします。

  • 浮気の証拠

    去年妻に浮気されました。浮気相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女癖がはげしくてすぐ暴力をふるう。あいつの親はヤクザだからトラブルにまきこまれることになる。あいつの家は借金だらけでブラックだ」とあることないこと言って妻や妻の両親に私のことを軽蔑させて元に戻れない状態にしてから妻に結婚を申し込んだそうです。妻と会うたびにホテルにいき不貞行為もしていたそうです。今回相手の男に慰謝料請求の調停の申し立てをしました。妻は自分のしたことを謝罪して私の元に戻りたいと言っていて裁判では証人として不倫のことをすべて証言すると言ってくれてます。証拠は妻の証言しかありません。調停で話がつかなかったとして裁判になった場合、妻の証言だけで勝てるでしょうか?妻に浮気相手との今までの経緯を紙に書いてもらいましたがそれは証拠になりますか?不倫の慰謝料とは別に浮気相手の男に名誉毀損の慰謝料を請求することはできますか?よろしくおねがいします。

  • 妻の浮気による慰謝料請求先とその金額

    度々このサイトで質問させてもらってます、ありがとうございます。 結婚二年目、新婚当初より妻が浮気しており、先週発覚。不貞行為は数十回あると思われる。メールや画像、動画など保存してます。 (私32才妻31才子供無し、浮気相手独身27才) 妻には離婚の意思は無く、私はまだ決めかねている状況です。 まずは相手へ慰謝料請求、離婚となれば妻へも慰謝料請求と考えてます。ここで質問ですが、 相手への慰謝料はどのくらいが妥当でしょうか?また、相手の会社や家族にも知らたいのですが、どのような方法がありますか?慰謝料はもちろん、社会的地位の低下を強く望んでます。 また、妻への慰謝料の妥当額はどのくらいでしょうか?妻は派遣社員で手取り12万円程度です。妻の両親、親戚へは請求できないのでしょうか? この先どうなるかわかりませんが、有耶無耶にはしたくなく、後悔させたい。ただそれを望むばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気の慰謝料

    妻が浮気をしていることが分かりました。 現場を押さえましたので、浮気相手も誰だか分かっております。 その相手も既婚者のようです。 本人達は魔が差してしまい、一度だけの間違いだと言っております。 子供がいるので、できるだけ離婚は避けたいと思っておりますが、このままでは私の気がおさまりません。 そこでもし、この”一度だけ”というのが本当だったとして、 1.法律的に私は相手の男性に慰謝料を請求できるのでしょうか?又その金額はどれくらいでしょうか? 2.法律的に私は妻に慰謝料その他のペナルティーを請求できるのでしょうか?又、慰謝料の場合金額はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻に浮気されました

    30歳の男です 7.8月の約2ヶ月間妻に浮気されました 相手は近所のスーパーのアルバイト店員で 毎日10回以上恋人同士が打ち合うようなメールを交わし 数回密会してました 性交渉は無かったと言い張っていますが 5回くらいデートを重ね キスを何度も交わした事は認めました ワタクシは心の浮気をされたことで 鬱になり 子供(5歳、3歳)を引き取り離婚したいです ですが妻も親権は渡さないと言っています 性交渉が無いだけに 相手に慰謝料の請求をすることができず 調停でも 調停員さんは性交渉は無かったんだから 許してやりなさいと言うばかりで 納得できません 妻も相手の男も楽しい時間を過ごしたら 夫にバレたから元の生活に戻る。。。 精神的苦痛を受けたワタクシは 妻達に何の復讐もできないのでしょうか。。

  • 妻の浮気相手への慰謝料を教えてください

    妻が2度目の浮気をしました。 浮気相手に慰謝料請求をしようとしていますが、いくらで話を始めるべきか教えていただきたいです。 50万円で話をしようと考えていますが、妥当でしょうか。 一度目の浮気は去年の12月でした。その時には相手に電話で釘を刺し、妻とは話し合い、泣きながらもうしない、許してほしいと言われ、なんとか許して結婚生活を続けてきました。 二度目は同じ相手と4.5月に会っていたようです。 ポイント(私が知っている情報) 相手は妻がインスタで知り合った男でした。 妻が既婚であることは初めから知っていました。 これまでに合わせてデート数回、不貞行為2回。 妻と話し合いの結果、再構築するつもりです。 プロフィールは私30歳、妻25歳で共働き、相手の男は26歳のようです。結婚2年目で子供はいません。

  • 浮気慰謝料について

    不貞関係なしの浮気で、相手方が離婚になった場合でも慰謝料は発生すると聞きましたが、どれほどでしょうか。また、相手方の親から何らかの請求があったら応じなければならない金銭はありますか?