• 締切済み

ダイエットと太っている人の基礎代謝値について

ダイエットするには基礎代謝を高めると良いと良く聞きますが、 太っている人は基礎代謝が高いです。でも、痩せていません。 この関わりって、どういうことでしょうか? 基礎代謝を上げたからといって痩せられない、ということでしょうか?

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.5

ご質問はすでに完結されてますが、ちょっとした豆知識を書き込みます。 体脂肪計などに乗ることで出てくる 基礎代謝量(ここでは便宜上安静時代謝量と同義としますが)は うそです。(BIA法などによる理論上の推測値です) 代謝は酸素摂取量や二酸化炭素の排出量をダグラスバックなどで 測定することにより計ることはできますが、体重計に乗ることで 計れるものではありません。

• new_hope
回答No.4

No.1、No.2さんや、HPなどが一般にいう基礎代謝というのは、体重1Kgあたり何Kcalの基礎代謝をするかという効率のことだと思います。体全体が1日に基礎代謝する量ではありません。一方、太っている人が基礎代謝が高いというのは、体全体の代謝量のことです。このあたりで混乱したんでしょうね。 体重90Kgの肥満の人は基礎代謝は2200Kcalぐらいだと思います。それに対し、体重60Kgの人の基礎代謝は、仮に筋肉質でも1500Kcalぐらいだと思います。代謝の量は当然太ってる人の方が高いです。しかしカロリーを体重で割ると、1Kgあたりの代謝はデブの人が24Kcalなのに対し、60Kgの人は25Kcal消費できていますね。(これらの数字は仮の話です。) 基礎代謝を上げるのがダイエットにいいっていうのは、正確には基礎代謝「率」を高くしようってことですね。筋肉を落とさずに健康的に痩せられれば、体重1Kgあたりの基礎代謝率はあがりますからね。ただ、1Kgの代謝効率の差など体重のさと比べれば小さいものですよ。脂肪だろうとなんだろうと、重いデブはたくさん代謝してます。 たとえば毎日10Kgのコルセットをつけて生活したら疲れますよね。重くて息苦しいので、寝てるだけでも体力を消耗します。太っている人は重いコルセットをつけてるのと同じで、たくさんカロリー使うんですよ。 ダイエットし始めは簡単に体重が落ちても、そのうち軽くなるとなかなか痩せにくくなるのはそのせいです。痩せた分だけ太りやすくなるので、維持するためにずっと運動しなければいけません。本当に基礎代謝を確保したい場合は、痩せたあとに筋肉をつけて体重を増やさなければいけません。 とりあえず、運動が大切ってのは変わりないので、あまり気にしないで運動するといいと思います。

tama10000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 でも、本当によくわかりました! 素晴らしすぎるお答えです!! 今まで、ずっとふわふわしていた、 基礎代謝の疑問について区切りがつきました! すっきりです!! new_hopeさんは健康知識の達人なのですか? 一般人とありますが。 とにかく参考になりました。 今度、またダイエット知識の疑問があったら 名指しで指名したいぐらいです! 本当に本当にありがとうございました。

• new_hope
回答No.3

太っている人が痩せていないのは基礎代謝が低いのではなく、それ以上に食生活が乱れたり、あまり体を動かさない生活が身についているからです。本気で痩せようとすると、60kgぐらいの人が5kgしか落とせないような期間でも、100Kgぐらいの人は簡単に10~20kg痩せますし、ただ標準的な生活に戻すだけでも痩せていきます。 基礎代謝量を体重で割って計算すると、1Kgあたりの基礎代謝量は体脂肪率が多い人ほど低く、筋肉が多い人ほど高いです。しかし実際は筋肉量よりも、単に体重が重い人のほうが基礎代謝量は高いです。脂肪太りだったとしても、重い人のほうが歩くにも座るにも、呼吸したりするのにも、たくさんエネルギーを使います。それに、同じ体重なら筋肉質な人よりも脂肪太りの人のほうがすぐ痩せます。痩せるか太るかは生活習慣次第で、基礎代謝はほんのひとつの要素にしか過ぎません。 ダイエットするには基礎代謝を高めると良いというのは事実ですが、あまり考えなくていいと思いますよ。軽くなったら基礎代謝量は落ちますから実際には不可能だし。 筋トレすると痩せますが、それも基礎代謝ではないと思います。そんなに簡単に筋肉は増えませんからね。筋トレすると、寝ている間に成長ホルモンが出て脂肪を燃焼してくれるので、その要因が大きいんだと思います。しかも筋肉をたくさんつけたとしても、目に見えて太りにくい体にもなりません。「運動して痩せたから、基礎代謝があがって太りにくくなった」なんてことは絶対にありません。運動で痩せて維持している人は、その運動を継続しているから太らないのです。トレーニングをやめたら、どんなに筋肉質な人でも太ってしまいます。 よく基礎代謝が低くて太りやすいと思っている人がいますよね。例えば自分は48Kgが丁度いいのに、すぐ60Kgぐらいになってしまうとか、何度もダイエットを繰り返したから、代謝が落ちて太りやすい体になったとか。 そういう人も、太りやすい体になったのではなく痩せた体を維持する生活をしていないだけです。自分が48kgで丁度いいと思っても、生活習慣が60Kgのままなら自然に60Kgになります。もともと48Kgで生きている人とは食べ物の好みも習慣も違うので、簡単には48Kgの人間にはなれないのです。

tama10000
質問者

お礼

詳細に答えていただいて嬉しいです!ありがとうございました! とても参考になりました。基礎代謝についてはいろいろ、言われていますが、誤解していたところが多くありました。 大変、勉強になりました。ありがとうございます!!

tama10000
質問者

補足

★★new_hopeさんにまた質問です!!★★ >基礎代謝量を体重で割って計算すると、1Kgあたりの基礎代謝量は体脂肪率が多い人ほど低く、筋肉が多い人ほど高いです。しかし実際は筋肉量よりも、単に体重が重い人のほうが基礎代謝量は高いです。 とありました。また、以下に私の質問に答えてくださった2名の方、そして、参考HPにおいても、「太っている人の基礎代謝は低い」とあります。 基礎代謝は参考程度に捕らえていこうとは思っていますが、実際のところ、どっちなのでしょうか?太っている自分を思うと、基礎代謝は高いので、new_hopeさんも後半に述べられているように、単に太っている人が基礎代謝は高い、ということでいいんでしょうか? 混乱してしまったので、また質問しました。よろしくお願いします!!

• shiro-001
回答No.2

>太っている人は基礎代謝が高いです。 この認識が間違っているようですね。 皮下脂肪は体内の熱を逃がさないためにあり、皮下脂肪が多いと基礎代謝は低いようです。 反対に日頃運動を続けている人や筋肉量が多い人ほど基礎代謝が高いそうです。 結局、スリムでスポーツマンで筋肉質の人はますますカッコよくなり、運動嫌いな脂肪の多いおデブはますます太るという、現代の格差社会を髣髴させる冷酷な現実があるようですww

tama10000
質問者

お礼

なるほど!! 参考になりました。 ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

太っている人は基礎代謝量が低く皮下脂肪が多いのが通例です。 http://www.smile0yen.net/rebound/item/kisotaisha.html

tama10000
質問者

お礼

HP見ました! 基礎代謝について、いろいろなHPを見てきましたが、ここはわかりやすかってです。 ありがとうございました。