• 締切済み

産後にできた身体のシミ

こんにちは。 体のシミのことで相談させて下さい。 現在は産後10ヶ月目になります。30歳です。 離乳食がようやく3回食になったところですが、まだ母乳も与えています。 生理はかなり早くに再開し、出産25日後にははじまり、そのまま規則的な周期にもどりました。 妊娠中にホルモンバランスの影響で、顔にたくさんのシミが出来ましたが、このごろは少しずつ消えてきました。 乳首の色も、もとにもどりつつあります。 ところが、ここ一週間ぐらいで、今度は体にたくさんシミができました。 できているのは鎖骨から下で、おっぱい、おなか、わき腹、足などです。 毎日息子を連れて買い物には行きますが、寒がりなのでまだまだ長そでのトレーナーやパーカーなどを着ており、そんなに紫外線を浴びたとも思えません。 直径3ミリぐらいの薄いベージュで、おっぱいにも点々とできていて、なんだかおばあさんの体みたいで、ショックです・・・ 同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか? 年齢によるものなのかなあ、と思ったりもしますが・・・ 産後の一過性なものなのか、そうでないのか、対策があればそれも知りたくて。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私は出産して1年4ヶ月ですが、やはりお風呂でふと体をみたらシミがたくさんできていてびっくりしました。 腕とかなら夏に紫外線をあびたからとか思うんですが、胸や下腹部などにもできてるので日に焼けたからではないと思うんですよね。 そして今も消えていません・・・ このまま消えないのかと不安です。 ほんと、シミが点々とあるなんておばあさんみたいですよね。 私は34歳なので20代の人がどうなのかはわからないですが・・・

関連するQ&A

  • 出産後の妻の体・・・夫に見せたくない

     臨月の妻です。  無事、出産できたら、また前と同じように毎日でもHをしたいと思うのですが、乳首は黒くでっかくなってますし、おなかもたるんでいると思うし、お尻もでかくなっていると思います。  もともと締まった体で、おっぱいは白くて乳首も小さくて少女っぽい体型でした。夫はちょっとロリコンっぽい体型が好きだったので、妊娠前の私の体をとっても気に入ってました。  愛情は今も深くつながっているつもりなんですが、産後、激変してしまった妻の体をみて、セックスレスとか女を感じなくなってしまうのでしょうか・・・。  出産後のセックスライフが今からとても心配です。努力しても乳首の色は変えることができないし・・・。  男性、女性、どちらでも結構です。体験談なりアドバイスなりお聞かせください。  

  • 「感じる」「とこそばゆい」の違いはあるの?

    私は彼とのHの時、おっぱい・乳首・アソコ・背中を愛撫されると、とても感じてしまいます。すぐに濡れすぎてしまうのです。それだけ感じるところがあるのに、ある日、脇腹を触られただけで、こそばゆくて、笑い泣きしてしまいました。もちろん、その時あそこは乾いています。それ以来、脇と足の裏はどうしても、こそばゆいのが先にきてしまいます。感じるところと、こそばいだけのところっていうように、違いが身体にはあるんでしょうかね・・?

  • 産後 3ヶ月 痩せないです。

    お世話になります。産3ヶ月です。おはずかしですが元57キロ→出産前は75キロ 18キロ増えてしまいました。産後退院のときは 67キロ  1ヶ月検診には63キロまで減りました。が今現在2キロ増えて65キロまでリバウンドしてしました。ほんとにショックで・・・。産後やはり食事療法で増えることもあるんですね・・・今現在 アロエべラジュース プロティンを朝晩飲んでます。朝、サプリメント飲んでアイスコーヒーを1杯、これはシュガーカットのさとうを使用してます。そして ゴハン1杯 ふりかけで。あとは味噌汁。時間がないときは果物のみ。昼→普通にゴハン1杯 おかず サラダ 夜→サプリ飲んだ後 朝同様コーヒーを1杯。ゴハンなし おかずのみ(なべなど 野菜中心にしてます)間食は 10時 15時 17時くらいに チョコや菓子パン半分 食べます。こんな食生活駄目ですか ちなみに運動は 毎日10分ぐらい軽くお尻歩きをしたり骨盤体操軽くしてます。 また産後1ヶ月から2週間に1回 整体に通い 骨盤矯正をしてもらってます・ また水泳を取り入れようか考え中ですが なかんか時間がなくいけません。なにかほかに 良い運動方法はありますか? 料理がすごく苦手で油料理が多いような気がします。産後ダイエットに適してる簡単な 料理レシピ教えてください。 また今は母乳は混合です。皆さんはどんなダイエットで産後 やりましたか? また おはずかしですが もともと Dカップあり垂れてしまっいてたおっぱいでした。二人目でもあり 今はかなり垂れ下がり 肩幅もあり 上半身がかなりでかいです。鏡を見ると 産後なのに 妊婦中にしか見えません。旦那も ナにその体と笑われます。産後は スポーツブラジャーを使用してますがよっぽど垂れ下がりボヨンボヨンおっぱいです。 産後、垂れ下がらない 良いブラジャーはありますか?おなかもすごいですが 胸がきになり本当に落ちてます。何でも良いのでアドバイスほしいです。宜しくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月 完母で肥満

    3ヶ月ちょっとになる息子がいます。 満3ヶ月の日に自宅の体重計で測ったところ、7.6~7.8kgありました。 かなりおデブな方だと思うのですが、母乳で育てていて、欲しがるだけ与えているので、どのくらい飲んでいるのか、よくわかりません。 妊娠中からおっぱいが出ていて、産後すぐにちゃんと吸い付いてくれて、その後もよく出て、よく飲んでくれるし、赤ちゃんの体重も増えていて、かといっておっぱいも張りすぎず、乳首が痛くなったりもしないので、母乳育児としては何の不安も感じず、今まで過ごしてきたのですが、「肥満」が将来的にどうなるものか、少し心配になってきました。 そういえば、産後3日目くらいの時に、おっぱいが張って痛くなったことがあって、助産師さんにチョコとか甘いものは控えましょう、と言われたことがありました。その時は控えましたが、その後痛くないので、全く気にせず、現在も甘いもの、脂っこいもの、何でも好きなだけ食べてます。 妊娠中もそのような食生活で、母体の体重もほとんど増えなかったので、産後もそのまま、という感じです。(産後1週間で体重も戻りましたし) そんな感じで、問題を感じずに好きなものを食べてきましたが、もし、それが息子の肥満の原因だとしたら、少し改善しようと思うのですが、実際、母親の食べたものの内容によっては、危険レベルの肥満になることがあるのでしょうか? また、私がそのような食生活なのに太らずにいるのは、母乳を通して代わりに息子が太ってくれたから、という感じなのでしょうか? 来月の4ヶ月検診がドキドキです。

  • 産後8ヶ月、乳腺炎(白斑)再び、、、どなたか

    こんばんわ。 現在母乳9割 ミルク1割の 8ヶ月の男の子をもつ母です。 離乳食も慣れてきて、ほぼ母乳で育っております。 産後1ヶ月半かから3ヶ月半にわたり 乳腺炎になりかけました。 私の場合、白斑が片方の乳首にできて 飲ませる時には冷や汗がでるくらいズキズキ!!!! 日中も夜中も ずきんずきん!! つぶれては白斑ができつぶれては、、、 繰り返しの日々でした。 4ヶ月になる頃には、全然できなくなり、日がたつごとに 脇のみ(フットボール飲ませ)もしなくなくなってきました 長くて申しわけございません。 最近になり、8ヶ月のベビーも下の歯が生えて ふと、軽い痛みを感じてきたこのごろ、歯のせいかなと 思っておりましたが、しかし お風呂で確認したところ 以前できた白斑の場所に 白いものが、、、ショックでした。 最近は飲ませるとすぐにおっぱいがぺらんぺらんと小さくなるし 白斑さよならと思っていたのに(悲) 皆様方の中で、後に再発された方、どのように乗り越えましたか? あの痛みが忘れられないので・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 男性に!再婚したいけど垂れた胸がコンプレックスです

    特に男性にお聞きしたいです。 私は22歳のシングルマザーです。 こどもはまだ小さいので、 きょうだいがほしいですし、 今後よい出会いがあれば再婚したいと考えています。 ですが、産後胸が垂れてしまったのが、 かなりコンプレックスで、 恋愛するのが怖くなってしまいました。 私の胸は、 もともとCカップくらいの かわいらしい胸でした。(自分で言うのも…ですが) それが妊娠して段々大きくなり、 産後はどんどんしぼんでしまい、 今ではバストトップが20cmくらい!?下がり、 張りのないおばあさんのようなおっぱいです。 トップ も妊娠して真っ黒になり しかも乳輪が巨大化しました。 産後は色はなくなり、 うすいベージュですが、 相変わらず範囲はひろめです。 どうみても22歳のおっぱいではないです… また、お腹回りは妊娠線がひどいです。 産後太りはダイエットにはげんでいますが、 おっぱいはもう戻らないと思います。 子供が元気に大きくなるために たくさん母乳を出してくれて 感謝はしているのですが、 やっぱり鏡で見るたび悲しくて… 産後はそれが原因で鬱っぽくなり、 夫とはセックスレスでした。 こんな体見せられないと思いました。 離婚原因が夫の性犯罪で、 しかも若い女性に対してだったので、 自分の変わり果てた体に嫌気がさしたのではないかと、 とても傷ついてしまい、 尚更コンプレックスになってしまいました。 男性の皆さんは、 おっぱいが垂れたシングルマザーの女性と結婚できますか? 愛があれば大丈夫ですか? 愛があっても気になりますか? また、再婚された女性の方のお話もお聞きしたいです(>_<) 母親になろうとしましたが、 やはり女が捨てきれず… 真剣に悩んでいます…

  • 突発性発疹…

    39℃を越える発熱が4日間続き、火曜日から発疹が出始めました 今は体や手足にあった発疹は消えて、機嫌も良いのですが… 顔に発疹みたいなものが残っています 発疹は赤いはずなのに、ちょっと茶色っぽくてシミみたいで… 発疹が出ている時に紫外線を浴びたら、痕が残ると聞きました… それは本当なんでしょうか…? 外出は病院に行ったくらいなんですが、帽子をかぶせたり長袖を羽織らせたりしたんですが… 子どもは1歳4ヶ月です

  • 彼の気持ち

    お付き合いして、10ヶ月ほどの彼(27歳)と、 3ヶ月前くらいに、Hを初めてしました。(私=24歳) 彼のHは、初めのうちは、時間も短く、淡泊な感じ でしたが、最近は時間も徐々に長くなり、 内容も変わってきた感じで、 私は、とても嬉しいです。  今までは、殆ど無言だったけれど、 「おっぱいとっても柔らかい」とか 「気持ちよくなった?」「もっと突いていい?」とか 聞いたりして、ずっと、気持ちよくなりました。 私も、分からないなりに、 体を動かしたり、耳元で「そこよ。もっと奥を突いて」とか 彼の(平らな)乳首を吸ったり、 彼の腕や、脇腹を強く抱きしめたりします。  こんなこと言ったら、可笑しいかもしれないけれど、 彼は、私を好きになってきた、 愛してくれていると思えるのですが…。 私は、彼しか交際していないので、 分からないけれど、 こうした彼を素直に受け入れて、 彼に溺れこんでしまっていいでしょうか。 皆さんからの、意見やアドバイスをお願いします。

  • 産後4か月、おっぱいが止まってしまいました。

    疲労と悲しさ、自責の念とで、気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 なので、長文かつわかりにくい文章になってしまうと思いますが、ご容赦ください。 産後4か月、おっぱいが止まってしまいました。 わたしの持病のため、産まれてすぐにNICUに入った娘の最初の栄養摂取は哺乳瓶でした。 母乳をあげれるようになってからも、おっぱいが全然出ませんでした。 おっぱいをあげる前と後と計って、5gとかそんなものでした。 かつ、乳頭混乱を起こしていて、頻回授乳をがんばろうにも、おっぱいを吸ってくれませんでした。 産後1か月は、搾乳器で絞っていました。 3時間ごとに40~60絞れていました。 産後20日で、ようやくおっぱいをすってくれるようになりました。 が、25日の辺りでわたしがダウンしてしまいました。 上の子のときのそうだったのですが、退院後、手伝いいっさい無しでやってきました。 退院した日から、掃除、洗濯、子供の世話、3度の食事作り、夫のお弁当作り、アイロンがけと 毎日やっていました。 ダウンしてしまい、体力的におっぱいをあげられなくなって、3~4日もしたら、おっぱいが出なくなって しまいました。 あきらめていたところ、友達から、がんばればまた出るようになると言われて がんばって、おっぱいを咥えさせるようにしていたら、2か月前の頃には、おっぱいがはっていない ときで、左右で80出るようになりました。(保健師さんに計っていただきました) 朝イチなど、はっているときには、多い時で120出るほどまでになりました。 が、その後も家事育児にわたしの体力がついていかず、かつ食も細くなってダウン おっぱいの出が悪くなる 再び頻回授乳⇒出るようになってくる 再びダウンしておっぱいできなくなる⇒出なくなる を繰り返して、3ヶ月入った頃には、また出なくなっていました。 が、その後また乳頭刺激をがんばって、朝もふにゃぺちゃだったのが、朝だけは張るようになりました 朝の最初の2回目までは、おっぱいだけで満足するようになりました。 が、またダウン。 今度は回復が遅くて、気が付いたら10日以上、授乳も、乳頭刺激もしない状態が続きました。 今まで、出なくなったとき、ふにゃふにゃになったとはいえ、夫や保健師さんが触ると 「張っている」らしかったです。 でも、今回は本当に張りがなくなってしまいました。 本当に張らなくなって初めて、今までは、張っていたのだと、その違いがわかりました。 もういちど、おっぱいをあげれるようになりたいです。 でも、問題があります。 ひとつは、頻回授乳しようにも、わたしのおっぱいが出ないからか、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません。咥えても、数秒で離してしまいます。ミルクを持ってくると飲むので、おなかは空いているようです。 (赤ちゃんの体重増加不良・・・3000g超えで産まれてきて、生後3ヶ月で6キロはあるはずなのが 4.4キロしかなかった・・・ため、小児科と保健所に言われて、今はミルクをガンガンに足しています ミルクも、半月ほど前までは目標の3分の1もしか飲めていなかったのが、今は目標の5分の4くらい 飲むようになっています) 母体の体力回復ができない 赤ちゃんに吸ってもらえないばあい、次に有効な方法が、自分で乳頭(乳輪)を刺激することだ と教わりました。赤ちゃんに吸ってもらえなくっても、これをすることで8~10回で乳汁分泌量の維持を 10~13回で増量を期待でき、実際に母乳の量が増えたという人たちをたくさん見てきているという わたしにとっては、まさに夢のような話なのです。 で、がんばってやってみることにしました。 朝7時に起床したときから初めて、23時、24時の就寝時まで、途中4時間外出(子供を歩いて30分の子育て支援センターの遊び場に連れて行き、帰りは帰りで公園に付き合わされる)するので 1時間おきに頑張るとして、真面目に全部やって1日に13回です。 が、2人の子の育児と家事で体力が回復せず、おととい初めて、昨日でダウンしてしまいました。 今回は、わたしの体調が悪かったのもあり、外出はありませんでした。 でも、1日がこんな感じなのです。 7時起床、乳頭刺激(左右で15分)、自分と子供の身支度、上の子のトイレトレーニング、赤ちゃんミルク、上の子と朝食 8時、乳頭刺激、家中の掃除、洗濯 この時点で、前夜2時間しか寝れていないこともあり、ふらふら なのですが、わたしが少しでも身体を横たえると、上の子がすっとんできて ぐいぐい揺り起こしたり、引きずり起こしたり、お布団をはいだり、枕をうばったりします。 座っている状態でも、もう、しんどくて、つらくてかないません。 なのに、横になることが許されず、せめて座った状態のまま、眼だけでも瞑ろうとすると またすかさずやってきて、起きて!と目をこじあけられます。 そんな状態で、1分たりとも休むことを許されません。 トイレに行くにも、ふらつくくらい、身体がつらいです。 掃除、洗濯などの家事も、まともに立って歩けないので、床を這ってやっていました。 10時の時点で、乳頭刺激をするのが体力的につらく、断念 そのまま回復しないまま、乳頭刺激、または赤ちゃんにおっぱいを吸わせることなく 1日を過ごしてしまいました。 こんなことやっていたから、わたしはおっぱいが出なくなってしまったんです! 今度こそは、今度こそは、どんなに辛くってもがんばるんだ!って決意したのに・・・ 結局14時に上の子が昼寝したのですが、一瞬も休む間もなく、赤ちゃんが起きてぐずり、泣き出しました。そのまま2時間、赤ちゃんは泣き続けたので、疲弊した身体と神経に響き、休めませんでした 赤ちゃんが落ち着いて寝付くと、間髪入れずに上の子が起きて駄々をこね始めました。 その後22時過ぎまで、上の子と赤ちゃんとが交互に、泣く、ぐずる、駄々をこねる、大泣きする で一瞬たりとも休めませんでした。 夜も夜で、疲れすぎて寝付けずにいて、ようやくうとうとしかけると、どちらかが起きて泣き出します。 だいたい45分前後かかります。それが落ち着いて寝付くと、わたしの目が覚めてしまって寝付けなくなり、またようやくうとうとしかけると、また子供が起きて~という繰り返しで4時か5時くらいになります そして上の子に6時半にたたき起こされ、上記のような1日が始まります。 上の子を一時保育に預けたら良いと思われるかもしれませんが、保育所が遠いです。 一時保育をできる保育所は、駅5つ分離れたところにあります。家から駅まで、徒歩30分かかり かつバスもありません。それに認可ではないので割高です。それに、家の中で家事をするにも這ってやるほどつらいときに、赤ちゃんを子守帯で抱っこして、勝手に飛び回る上の子を追いかけまわしながら徒歩30分の道のりを歩いて、っていうのは、正直難しいんです。 出なくなって、3日間悩んで、どうしても、またおっぱいをあげれるようになりたくって 今度こそ、どんなに辛くってもがんばる、って決意しました。 もう、4か月にもなるし、努力しても出るようにならないかもしれない。 それでも、今まで精一杯努力しきった!と自分で思えなくって、(何度もおっぱいを吸わせることや 乳頭刺激をさぼったり)せめて、ここまで努力しました、って思えるくらい頑張ってから、あきらめたい と思いました。 それが前述のとおりで、1日でダウン 1日中、完全に鬱状態になり、何も喉を通らなくなりながら、悩んで やっぱり、あきらめるしかないのか・・・と思っていました。 それでも、ふたたび思ったことは もう一度、頑張りたい。赤ちゃんにおっぱいをあげれるようになりたい でした。 以前は、完母か母乳よりの混合を目指していました。 でも、そこまでいかなくても良いです。 だって、不可能でしょうから・・・ でも母乳とミルクを半々くらいまでもっていきたいです。 わたしは、体格(140cmの低身長)のため、予定帝王切開でした。 子供のころから、出産というもの(陣痛や、普通分娩)に強く憧れていました。 でも、かないませんでした。 なら、せめて、と思いました。 支援センターに来ているお母さんたちが、赤ちゃんを完母で育てているのを見ていて 母乳で育てたい、と強く切実に思い続けていました。憧れでした。 今後、あと1か月もしたら、離乳食が始まることはわかっています。 母乳にこだわらなくっても、今のミルクは栄養に優れていることも。 それでも、おっぱいをあげたいんです。 上の子のとき、諸事情があり、3ヶ月でストップしてしまいました。 後々になってずっと公開しました。 赤ちゃんがミルクやおっぱいを飲むのって、1歳数か月までは飲ませられるんですよね。 上の子は、1歳半までミルクを飲んでいました。 今回の赤ちゃんも1歳2か月まで、授乳したいと思っていました。 頑張れば、また出てくるようになってくれるでしょうか? もしそうなら、どれくらいで回復(第一段階の目安として、30ccくらい、最終目標は60~80)できるようになりますか? 自分では半月~1か月で30ccかなって思っているのですが、可能でしょうか? ちなみに乳頭刺激以外に始めたことは、産後1100~1300キロカロリーしかとっていなかったのを 1日に2000キロカロリー以上とるようにしたことと、季節がら根菜が出るようになってきたので食事にとりいれるようにしたこと、毎食に味噌汁やスープを飲み、母乳の出が良くなるハーブティーを1日に1L飲み、ほかお茶を2Lくらい飲むようにしたことです。 私に勇気と元気をくださ

  • 突然卒乳・・・!?

    1歳4カ月になる娘がいます。 これまで完全母乳で、おっぱい大好きっ子でした。 4月から保育園に通い始めて、2週間。 保育園から帰ってくると、まずはおっぱい。おっぱい。 おっぱいを飲むと、泣いていた娘が笑顔に変わり、元気に遊びだすのでした。 3日前、初めての高熱を出しました。 体も暑いからか、あまりおっぱいを欲しがらなくなりましたが、 1日2回くらいは飲んでいました。 熱が下がって、おっぱいを飲んだので、 普通に戻ったんだなぁと思っていたら・・・ その夜、いつものように授乳しようとしたら、 乳首をくわえて、ニヤっとして「むにゅむにゅ」言って飲もうとしません。 あれ?? そんなことは初めてでした。 夜は、そのまま抱っこで眠らせてみました。 朝起きて、まずおっぱいを飲む娘。 いつものように、私の近くによってはくるものの、 おっぱいを出すと、同じようにニヤっとして、一向に吸いません。 突然の卒乳!?なんでしょうか。 私は全く予想してなかったことで悲しくて。。。 生理も数ヶ月前に始まっているし、食生活も変わってないし、 特に味に変化はありません。 高熱を出したことで、味覚が変わった!? こんな風に突然の卒乳ってありますか? 1歳4カ月になれば、ある程度いろんなことを分かっているし、 こだわりもあるので、こんな風に突然おっぱいを忘れないような気がします。 ご経験あるかた、教えてください。

専門家に質問してみよう