• 締切済み

産後にできた身体のシミ

こんにちは。 体のシミのことで相談させて下さい。 現在は産後10ヶ月目になります。30歳です。 離乳食がようやく3回食になったところですが、まだ母乳も与えています。 生理はかなり早くに再開し、出産25日後にははじまり、そのまま規則的な周期にもどりました。 妊娠中にホルモンバランスの影響で、顔にたくさんのシミが出来ましたが、このごろは少しずつ消えてきました。 乳首の色も、もとにもどりつつあります。 ところが、ここ一週間ぐらいで、今度は体にたくさんシミができました。 できているのは鎖骨から下で、おっぱい、おなか、わき腹、足などです。 毎日息子を連れて買い物には行きますが、寒がりなのでまだまだ長そでのトレーナーやパーカーなどを着ており、そんなに紫外線を浴びたとも思えません。 直径3ミリぐらいの薄いベージュで、おっぱいにも点々とできていて、なんだかおばあさんの体みたいで、ショックです・・・ 同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか? 年齢によるものなのかなあ、と思ったりもしますが・・・ 産後の一過性なものなのか、そうでないのか、対策があればそれも知りたくて。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mikan23
回答No.1

私は出産して1年4ヶ月ですが、やはりお風呂でふと体をみたらシミがたくさんできていてびっくりしました。 腕とかなら夏に紫外線をあびたからとか思うんですが、胸や下腹部などにもできてるので日に焼けたからではないと思うんですよね。 そして今も消えていません・・・ このまま消えないのかと不安です。 ほんと、シミが点々とあるなんておばあさんみたいですよね。 私は34歳なので20代の人がどうなのかはわからないですが・・・