• ベストアンサー

PCカメラの映像をLAN内の他のPCで見れない

東芝のノートPC「PQF20573LS」のUSBーPCカメラの映像をLAN内の他のPCで見ようとしてますが、真っ黒で映像が表示されません。 東芝のノートPC側での映像に異常はありません。 このカメラを他のPC(自作機、シャープのPC等)に接続してみるとOKです。 東芝のPQF20573LS特有の問題かと思い、東芝に問い合わせしてみましたが、もしかしたらテレビ機能との関係があるかもしれないとは言ってましたが明解な回答が得られません。 どのPCも Windows XP Professional Service Pack 2 です。 USBーPCカメラはELECOMのUCAM-S1C30MDRSです。 PQF20573LSのテレビ機能除去も復活が大変なのでまだやってません。 問題解決のヒント無いでしょうか、アドバイスをお願いします。

noname#136760
noname#136760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.4

ANo.3 です。 > 同じバージョンのVNC、同じカメラ、同ソフトなのにOKと言うことは、 > 東芝のノートのハードに起因してるんでしょうか。 まぁそういうことです。OSだってもともとはMSですが PCメーカの手が加えられていますから。 複数の実現手段(オーバレイを使う・使わない)のうち どちらを選ぶのかは、ハードウェア能力の違い、それをカバーする方法の選択などにより、 メーカ(というよりシステム構成)によって異なるのは何ら不自然なことではありません。

noname#136760
質問者

お礼

アドバイスいろいろと有り難うございました。 VNCではまだ成功してませんが、Skypeは何の問題もなく相手に映像が送れました。 dxdiagコマンドでDirectのテストもOKでしたし、メモリ関係の処理にも問題無いようです。 SkypeはOKでしたから後ライブカメラとしてどうかトライしてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#65902
noname#65902
回答No.3

オーバーレイといえば... 動画再生ソフト側の作りによっても対応可能かも。 WMP(Windows Media Player) で、ですが ハードコピーをとりたいのにとれなくて... と調べたことがありました、 当時の WMP はオーバレイをやめて Video RAM を使う 設定があり、これによってハードコピーとれたのですが。 (今のWMP11 では設定が見つからない) これが原因なのかどうか、 画面のハードコピーを取ってみるとわかります。 ハードコピーを取れなければオーバレイ方式です。 または、動画再生のウィンドウを移動した時、 動画部分だけがずれるかどうかで判断できるかも知れません。 オーバレイ式は、 「全フレームの画像を CPUが VideoRAMに展開する」負荷をかけない為に 利用されます。 PCカメラの動画を再生するソフトに設定があるかも 知れません。

回答No.2

VNCですか。 何年か前にテストしたときは、VNCではオーバレイの映像を転送できませんでした。 DirectX関係(ゲームとか)もダメだったはず。 今のVNCは解決しているかもしれないので、 試しに、VNCを最新版に上げてみてはどうでしょう。

noname#136760
質問者

お礼

アドバイスいろいろと有り難うございました。 VNCではまだ成功してませんが、Skypeは何の問題もなく相手に映像が送れました。 dxdiagコマンドでDirectのテストもOKでしたし、メモリ関係の処理にも問題無いようです。 SkypeはOKでしたから後ライブカメラとしてどうかトライしてみます。 有り難うございました。

noname#136760
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 東芝のノートから駄目なんですが、自作機もシャープのノートからも同じバージョンのVNC、同じカメラ、同ソフトなのにOKと言うことは、東芝のノートのハードに起因してるんでしょうか。 オーバレイ方式も東芝のノートだけが使ってるてつことでしょうか。

回答No.1

USBのカメラなので、そのままだとUSB接続されたPCからしか使えません。 そこで映像をLAN内に送信する為に、それなりのツールを使っていると思いますが そのツールのサーバー側やクライアント側の設定(IPアドレスや、ポート番号)や パーソナルファイヤーウォールによる通信ブロックなどを疑うべきでしょう。

noname#136760
質問者

お礼

アドバイスいろいろと有り難うございました。 VNCではまだ成功してませんが、Skypeは何の問題もなく相手に映像が送れました。 dxdiagコマンドでDirectのテストもOKでしたし、メモリ関係の処理にも問題無いようです。 SkypeはOKでしたから後ライブカメラとしてどうかトライしてみます。 有り難うございました。

noname#136760
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。 通信はVNCを使ってますので、設定関係では問題ないように思います。 VNC運用上ではPCカメラ以外はうまく動作してるので理解出来ないでいます。 ELECOMは電話が繋がらないので意見聞けないでいます。

関連するQ&A

  • ノートPCにビデオカメラのDVD映像の録画

    DVDタイプのビデオカメラで撮った映像をPCで再生しようとしています。録画した8cmDVDをPCのDVDプレーヤーに入れたのですが、「ファンクションが違う」というメッセージがでて再生できません。親のPCに保存しようと思うのですが・・・ ビデオカメラはソニーハンディカムDCR-DVD505(2006年)、ノートPCは東芝DYNABOOK TX/760LSです。 どなたか教えてください。

  • PCカメラのWin10ドライバをさがしています

    ELECOM UCAM-S1C30MBK という古いUSB PCカメラがあるのですが、Windows10 で使用できないでしょうか?カメラだけでいいのですが、ドライバが見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ビデオ通話で、受信側の映像がカクカクで10秒遅れ

    Windows VistaのノートPCにELECOMのウェブカメラUCAM-DLN130T(120万画素)を接続して ビデオ通話を発信すると、受信側で表示される映像が、コマ落ちしまくりのカクカクで、 しかも10秒ほど遅れます。 音声は、リアルタイムで受信します。 回線速度と、受信側PCの性能が充分であると仮定して、 問題は、発信側のノートPCのスペックでしょうか?ウェブカメラの性能でしょうか? ノートPCは、CPUがモバイルAMD Sempronプロセッサ3,600+ 2.0GB、メモリ2GB、 ウェブカメラを接続しているUSBポートは、USB2.0です。 改善策があれば教えて頂きたく、お願い致します。

  • PCで地デジ録画→別PCのHDDへ転送し、映像見れるか?

    東芝 Qosmio F50/86G(PQF5086GLR) のPCの購入を考えており、 当PCで地デジを録画し、それを別PC(地デジ機能なし)のHDDに転送した場合、映像は見られるのでしょうか?

  • Webカメラについて

    今、ノートパソコン(Windows7 dynabook)を使っているのですが 「ELECOM PCカメラ 300万画素 ドライバレス マイク内蔵 デスクトップPC向け UCAM-DLV300TBK」を買おうと思います そこで (1)デスクトップPC向けと書いてあるのでノートパソコンでは使わない方がいいのでしょうか? (2)また他に注意点などはないでしょうか? もしあれば教えていただけると幸いです

  • ELECOMウェブカメラが認識されません。

    ELECOMのWebカメラ、UCAM-DLU130HPNについてです。 映像チャットを楽しむ目的で購入したのですが、 デバイスが認識されず全く使えません。 まず説明書の手順に 『カメラをPC本体に接続するとタスクトレイに「新しいハードウェアが見つかりました」というメッセージが表示されます』 と書いてありますが、私のPCには「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 USBポートには500mAが供給されています。 ちなみにWindous XPです。 色々と調べて試してみたんですが、いまいち解決策が見つかりません。 PC自体に問題があるのでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。

  • ELECOM UCAM-N1D30(PCカメラ)が、Yahooメッセンジャーで使えない??

    生まれたばかりの子供を、遠くにいる両親に見せたいために、Yahooメッセンジャーのビデオ機能を使おうと考えましたが、うまくいきません(>_<)。 PC本体:SONY VAIO TYPE-E(テレビキャプチャ機能付?) PCカメラ:ELECOM UCAM-N1D30MBK という環境です。 PCカメラに付属していたソフトをインストールして、そのソフトではPCカメラの映像がきちんと映り、正常に動作している事を確認しました。ですが、Yahoo!メッセンジャーでは、「ライブカメラの選択」という項目で、「Microsoft WDM Image Capture (Win32), Version: 5.1.2600.2180」としか表示されず、上記ELECOMのPCカメラの名称がありません。そして、ライブカメラが接続されていませんと表示されます。Yahoo!メッセンジャーが、このPCカメラを認識していないのでしょうか?そう思い、一度、PCカメラのソフトを再インストールしなおしても、結果は一緒でした。 私はこういうことは詳しくないので、対処方法がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCカメラをLANで共有できますか?

    この度やっと無線LANで2台のパソコンをつないだのですが、PCカメラをUSBで片方のPCにつないで、もう一方のPCでカメラの映像を見るということはできないのでしょうか?他にやり方があれば教えてください。

  • Webカメラを繋いだら、インターネットに接続できなくなりました。

    新しいPCを購入し、Skypeでビデオ通話をするために、 ELECOMのUCAM(E1C30TSV)をUSBでPCに接続したところ、 インターネットができなくなりました。 USB接続した際に、ドライバのインストールをしましたが、 どうやらそれが原因のようで、ELECOMのホームページで 再度ドライバを入手し試してみましたが、やはりダメでした。 古いPCではWebカメラ、インターネットともに問題なく 使用できていたので、何の問題で接続できなくなるのか 分からず困っています。 何か方法がありますでしょうか?

  • WEBカメラが突然動かなくなりました。

    WEBカメラが突然動かなくなりました。 昨日までは普通にSlypeで使えていたのですが、 突然反応しなくなりました。 使っているのはELECOMのUCAM-DLG200です。 Windows7で使っています。 システムの復元をしてみましたがダメでした。 他のWindowsのPCにさしてみましたが反応しませんでした。 また、自分のPCのUSBにほかのものをさしてもほかのものは反応します。 やはりカメラの接続が接触が悪くなったか、ダメになったのでしょうか? まだ買って1か月くらいです。 詳しい方、ぜひ対処法を教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう