• ベストアンサー

PCカメラの映像をLAN内の他のPCで見れない

東芝のノートPC「PQF20573LS」のUSBーPCカメラの映像をLAN内の他のPCで見ようとしてますが、真っ黒で映像が表示されません。 東芝のノートPC側での映像に異常はありません。 このカメラを他のPC(自作機、シャープのPC等)に接続してみるとOKです。 東芝のPQF20573LS特有の問題かと思い、東芝に問い合わせしてみましたが、もしかしたらテレビ機能との関係があるかもしれないとは言ってましたが明解な回答が得られません。 どのPCも Windows XP Professional Service Pack 2 です。 USBーPCカメラはELECOMのUCAM-S1C30MDRSです。 PQF20573LSのテレビ機能除去も復活が大変なのでまだやってません。 問題解決のヒント無いでしょうか、アドバイスをお願いします。

noname#136760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
回答No.4

ANo.3 です。 > 同じバージョンのVNC、同じカメラ、同ソフトなのにOKと言うことは、 > 東芝のノートのハードに起因してるんでしょうか。 まぁそういうことです。OSだってもともとはMSですが PCメーカの手が加えられていますから。 複数の実現手段(オーバレイを使う・使わない)のうち どちらを選ぶのかは、ハードウェア能力の違い、それをカバーする方法の選択などにより、 メーカ(というよりシステム構成)によって異なるのは何ら不自然なことではありません。

質問者

お礼

アドバイスいろいろと有り難うございました。 VNCではまだ成功してませんが、Skypeは何の問題もなく相手に映像が送れました。 dxdiagコマンドでDirectのテストもOKでしたし、メモリ関係の処理にも問題無いようです。 SkypeはOKでしたから後ライブカメラとしてどうかトライしてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

オーバーレイといえば... 動画再生ソフト側の作りによっても対応可能かも。 WMP(Windows Media Player) で、ですが ハードコピーをとりたいのにとれなくて... と調べたことがありました、 当時の WMP はオーバレイをやめて Video RAM を使う 設定があり、これによってハードコピーとれたのですが。 (今のWMP11 では設定が見つからない) これが原因なのかどうか、 画面のハードコピーを取ってみるとわかります。 ハードコピーを取れなければオーバレイ方式です。 または、動画再生のウィンドウを移動した時、 動画部分だけがずれるかどうかで判断できるかも知れません。 オーバレイ式は、 「全フレームの画像を CPUが VideoRAMに展開する」負荷をかけない為に 利用されます。 PCカメラの動画を再生するソフトに設定があるかも 知れません。

回答No.2

VNCですか。 何年か前にテストしたときは、VNCではオーバレイの映像を転送できませんでした。 DirectX関係(ゲームとか)もダメだったはず。 今のVNCは解決しているかもしれないので、 試しに、VNCを最新版に上げてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

アドバイスいろいろと有り難うございました。 VNCではまだ成功してませんが、Skypeは何の問題もなく相手に映像が送れました。 dxdiagコマンドでDirectのテストもOKでしたし、メモリ関係の処理にも問題無いようです。 SkypeはOKでしたから後ライブカメラとしてどうかトライしてみます。 有り難うございました。

質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 東芝のノートから駄目なんですが、自作機もシャープのノートからも同じバージョンのVNC、同じカメラ、同ソフトなのにOKと言うことは、東芝のノートのハードに起因してるんでしょうか。 オーバレイ方式も東芝のノートだけが使ってるてつことでしょうか。

回答No.1

USBのカメラなので、そのままだとUSB接続されたPCからしか使えません。 そこで映像をLAN内に送信する為に、それなりのツールを使っていると思いますが そのツールのサーバー側やクライアント側の設定(IPアドレスや、ポート番号)や パーソナルファイヤーウォールによる通信ブロックなどを疑うべきでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。 通信はVNCを使ってますので、設定関係では問題ないように思います。 VNC運用上ではPCカメラ以外はうまく動作してるので理解出来ないでいます。 ELECOMは電話が繋がらないので意見聞けないでいます。