• 締切済み

ビデオ通話で、受信側の映像がカクカクで10秒遅れ

Windows VistaのノートPCにELECOMのウェブカメラUCAM-DLN130T(120万画素)を接続して ビデオ通話を発信すると、受信側で表示される映像が、コマ落ちしまくりのカクカクで、 しかも10秒ほど遅れます。 音声は、リアルタイムで受信します。 回線速度と、受信側PCの性能が充分であると仮定して、 問題は、発信側のノートPCのスペックでしょうか?ウェブカメラの性能でしょうか? ノートPCは、CPUがモバイルAMD Sempronプロセッサ3,600+ 2.0GB、メモリ2GB、 ウェブカメラを接続しているUSBポートは、USB2.0です。 改善策があれば教えて頂きたく、お願い致します。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.4

こんばんわ ドライバー等の更新、メモリー増設によりうまく表示ができるかもしれません。 1:ドライバー等の更新 ・Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新 ・最後に、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによる、Directxの更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 2:メモリー増設 ・メモリーを4GBまで増設することで、CPUの負担が軽減し、処理が速くなると思います。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

• shintaro-2
回答No.3

#2です >カメラの設定変更のやり方が分かりません。 >安いカメラなので、そういう設定がなく、120万画素発信で固定されてしまっているのかな、と。 そんなことはありません。 フレームレート他の設定は通話ソフトで行います。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2515&category=250&page=1

• shintaro-2
回答No.2

>回線速度と、受信側PCの性能が充分であると仮定して、 >問題は、発信側のノートPCのスペックでしょうか?ウェブカメラの性能でしょうか? 画像サイズをVGAにしてもそうなるのであれば、 PCの性能が足りない。 カメラの仕様↓ http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-dln130t/

NPAsSbBi
質問者

お礼

発信する画像の質を落としてやれば、 あまり高性能でないVistaのノートPCでも処理しきれて、 カクカク+10秒遅れにもならない、というのは、何となく想像できるのですが、 カメラの設定変更のやり方が分かりません。 安いカメラなので、そういう設定がなく、120万画素発信で固定されてしまっているのかな、と。 もう少し高いカメラを買えば、PC性能が間に合うような画質に落とせて、 スムーズな動画発信ができるようになるんでしょうか?

• yana1945
回答No.1

私は、30万画素で使用していますが、がくがくしません。 120万画素はPC対比スペックが高すぎます。 今だと、i5のノートです。(Vistaは無いです)

NPAsSbBi
質問者

お礼

ウェブカメラは、お試しのつもりで最も安価なものを選びました。 1,500円もしないような安いものだったのですが、それですらVistaのノートPCにはオーバースペックということですか。 120万画素は、最低ランクだと思っていたのですが、30万画素というものもあるのですね。 かなり大きな店舗で探したのですが、あったかな、30万画素・・。