• ベストアンサー

犬の不妊手術など

東京都多摩地区在住です。 初めてのペットなので分からないことが多く、質問させていただきます。 ハイブラックのシェルティの女の子がいます。 4/18で7ヶ月になります。 女の子特有の病気を避けたいと思い、不妊手術を考えています。 大人の歯になったら、と聞いたことがありますが、抜けることもなくなり多分もう生え変わってしまったと思われます。 あまり暑くなると傷の化膿や治り方なども気になります。 いつ頃に予定したらいいでしょうか? また、のみ取りのお薬もらいに行くと聞きました。 そろそろかな、とは思いますがこちらもいつ頃がいいのでしょうか? 長毛の犬種なのでこれから暑くなってきますし、トリミングなどで剥いたり、短くしてやった方がいいのでしょうか? 今までは耳掃除も爪切りも自分でやっていましたが、どのようなトリミングのお店を探すといいのでしょうか? 旅行などもなるべく一緒に行くのですが、どうしてもの時のホテルなどもあったほうがいいとは思っています。 ホテル探しのいい方法やいいホテルの見分け方などを教えていただけるとありがたいです。 譲っていただいたショップが他県なので遠いこともあり、でも大事な娘だと思って子供たちと同じに育てていきたいと思っています。 どうぞお知恵やアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokatan
回答No.2

不妊手術の時期はNo.1の方がおっしゃるとおり 病院によって考え方が違います ちなみに、私が利用している獣医では 可能であれば初ヒートが来る前の手術を勧めています これは、質問者様が避けたいとおっしゃる女の子特有の病気 例えば、乳腺癌は初ヒート前の避妊手術を行うとなる確率はゼロに近いですが、1度でもヒートを迎えた後だと約7%、2度目は約25%とどんどん確率があがっていきます。 ただ、最近はチワワ等ペットの超小型化もあって体重が少なすぎる等の理由で生後半年前後で手術が難しいペットもいるようです。 また、生後半年は初ヒートが来やすい時期でもあるので、さぁ来週手術!と思っていると、初ヒートが来てしまった・・・なんてこともあるとか。 我が家は昨年5月に避妊手術を行いましたが、当時生後6ヶ月になる直前でした。 乳歯は極稀に抜け損なっていて二枚歯になってたりすることがありますが 抜歯には全身麻酔を使うので 避妊手術まで残っていれば一緒にお願いしますという形で話をしており たまたま2本だけ残っていたので一緒に抜いてもらいました。 (既にグラグラしてたのでほっといても抜けそうでしたが、万が一抜けなかったら困るので) 季節についてですが、確かに夏は化膿等が多少気になる時期です。 これについては、私は夏に手術をしたことがないので かかりつけの獣医さんに直接相談してみるのが一番かな?と思います。 >のみ取りのお薬もらいに行くと聞きました 一番いいのは、年間通して投与することです。確実にノミ・ダニの予防ができます。 ただ、最近はその薬自体の危険性について等も話題になってますので、その辺りをじっくり吟味してからにしたほうがいいと思います。 ちなみに私は1ヵ月半に一度、病院で処方されるフロントラインプラスを使用しています。 (シャンプーが月1ペースであれば、1月半に1度程度でいいと獣医さんに言われましたので) 我が家は芝生のドッグラン等によく行くので通年で投与してますが 期間集中型であれば、フラリアと同じく春~秋の終わりにかけては使用したほうがいいと聞きました。 ホームセンター等でものみだに予防薬は売ってますが、効果がいまいち信憑性がなかったので・・・ お値段はちょっと高いですが、2頭飼っているので インターネットでまとめ買いする等して節約しています。 >どのようなトリミングのお店を探すといいのでしょうか? 重要なのはトリミングしている現場が自由に見れるお店です お店の奥の見えないところに連れて行かれると 「何をされているのかわからない」等の不安もありますし 実際、体罰を加えるお店も無きにしもあらずなので ガラス張りになっていて、実際の作業が自由に見ていられるお店はポイントが高いです 次に店員の人柄、技術そして金額になるかな? >長毛の犬種なのでこれから暑くなってきますし、トリミングなどで剥いたり、短くしてやった方がいいのでしょうか? うちはキャバリアとキャバリア系のMIXを飼っているので 同じくサマーカットを考えたことがあります けど、今のとこ工夫次第でどうにかなってるかな? 夏は部屋の中を27度前後に保つようにしてますし 出かける時は、綿100%のTシャツ等を着せてそれを濡らして なるべく暑くなりすぎないよう工夫しています 毛色がトライなので黒が多すぎて熱をよく吸収するので 夏場のお洋服はかかせません。 カットしてしまえば楽は楽なんだけど、ワンコによっては毛質がかわってしまったり、その後伸びなくなったり・・・等が極稀にあると聞くので、なかなか勇気が出ません >ホテル探しのいい方法やいいホテルの見分け ホテルといっても、ゲージに一日中入れっぱなし、そこから出れるのはお散歩のときだけなんてホテルもあります。 実際、急な予定でどうしてもペットを預けないといけないときに 1泊2日でネットで調べたペットホテルを利用したら おしりがウンチまみれで帰ってきたことがありました しかもお店の方から、それに対する謝罪や説明等は一切無しです 二度とこの店は利用するものか!!と思いましたが、時間がなくて下調べがちゃんとできなかった私も悪かったのかなぁ・・・と当時はかなり反省しました。 今お願いしているところは、シッターさんの自宅でリビングに放し飼いで預かってくれるところです。 通常のペットホテルほど頭数が預かれないので 早めの予約は必要ですが 毎日3回以上はお散歩に連れてってくれますし 一日のほとんどを一緒に過ごしてくれるので安心して預けられます ただ、相性等もあるので 「ここがいいなぁ」と思うところがあれば まずは、試しに時間預けや1泊だけの宿泊で利用して 愛犬の様子を見るのが一番です もし、虐待されていたりすれば お迎え時の様子ですぐにわかります ちなみに、我が家のワンコ達は いつもお願いするホテルに預けると かえる時にシッターのお姉さんにベタベタ甘えまくって なかなか帰ろうとしてくれませんよ(汗) 後は口コミを利用するとかかな? 7ヶ月の子犬ということで まだまだやんちゃでとってもかわいい時期ですよね 色々手がかかって大変なこともあるかと思いますが 楽しいワンコライフを満喫してくださいね

tukiyo2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何より言葉の話せない家族ですから大事にいい時間を共存していきたいと思っています。 サマーカットもあまりにも暑そうでしたら、やはりちょっと挑戦してみようかと思います。 ・・・暑さに弱い私は27度くらいにはすると思うのですが、私がいない時間などもあるので、自然に近い状態で問題の少ない方法を検討していきます。 シッターさんのいるところ、どうやって調べたらいいか気になります。 できればそういうところがいいですよね。 方法がわかればぜひ探したいです!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eos1071
回答No.4

私も多摩地区在住です。 うちはマルチーズですが、先日6ヶ月ちょっとで最初のヒート前に避妊手術して今日抜糸してきました。 ついでに残っていた乳歯3本(犬歯)も抜いてもらいました。 お医者さんによると思いますが、行きつけの獣医さんでは、ヒート前が良いけれど、あまり早いのも体力的に問題なので、6ヶ月を目処にお奨めしていますとのことでした。 ノミ・ダニ予防やフィラリアについては地域によって差があると思います。 私は初めての経験なので、行きつけの獣医さん(もちろん多摩地区です)と相談して時期を決めました。 ノミ・ダニ予防はフロントラインプラスで3月上旬に始めました。 フィラリアの方は獣医さんに、例年5月くらいからだけど今年は急に暖かくなったので4月から、と言われて先週あたりからしています。

tukiyo2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速時間を見つけて病院で相談してきます。 彼女(我が家のわんこ)にとってはとても大きな経験になるので慎重に検討してきます。 本当にありがとうございました。

• koebi
回答No.3

すでに回答にあるように避妊手術に関しては医師で考え方が違います。 初潮が来て体が大人になってからが良いとする医師。 初潮前の方がより子宮などの病気になるリスクが少なくなると考える 医師。 一回出産させた方が子宮の病気になりにくいと考える医師。 うちは初潮前を進められたので7カ月で手術しました。 手術は予約制が多いので散歩などで情報収集をして信頼できそうな病院が あったらノミ駆除や狂犬病、混合ワクチン、フィラリアなどの相談で 様子をみたらどうでしょうか? 今の時期は狂犬病予防注射で人気のある病院は混んでます。 前を通って患者さんが頻繁に入れば人気のある信頼が多い病院かもしれ ません。 病院によってはトリミングやホテル併設している所もありますし、ガラス越しに トリミングの様子が見れるお店もあります。 まずは散歩やネット情報収集、そして自分で足を運んで実際に様子を見 るのが地元で探しやすいと思います。 良いホテルはやはり清潔なところ。 スタッフがこちらの話をきちんと聞いてくれる。 お店の商品をやたらと勧めないところでしょうか。 個人的にはうちでは置いてないんですけどこういった商品もあるようですよ。と アドバイスくれる人がいるお店は信頼してます。 例えば歯磨きが嫌いと相談して、歯ブラシしか置いてないお店の人が 指サック型の歯ブラシやガーゼを巻く方法を教えてくれるなど。 歯は避妊の手術をする前に医師にみてもらってください。万が一乳歯が 残っていたり歯石があったら全身麻酔をかける避妊手術のときに一緒に やってもらうのが良いです。 あと歯磨きも毎日してあげて口の中を触っても大丈夫な子にしておくと 良いですよ~。 今の時期になんでも慣れているようにするとあとが楽だそうです。 のみ取りの薬は市販のものもあるので犬によっては合わない子や合わない 商品もあるようですが病院での処方にこだわらなくても?と思います。

tukiyo2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の薬も、とは思いますが、アドバイスからもやはり病院に相談してみようと思います。 彼女の負担はなるべく軽く、元気に育ってほしいと思いますので頑張ります。

• 10matsu
回答No.1

不妊手術をする時期は病院によっても多少考えの違いがあると思います。 私の利用している獣医では「一度生理が来た後、次の生理が来るまでに」がベストだと言われます。 人間に置き換えれば、初潮を迎えて順調に大人になったという状況です。 ちゃんと正常に発育しているか見て、手術しようということでした。 中には、生後半年くらいで、出来るだけ早く不妊手術を行った方がホルモン関係の病気になりにくいといわれる病院もあるようです。 でも、初潮も迎えていないような未熟な体の生殖器を手術するのはどうか、と、うちの獣医さんは言われてましたね。 病院によって手術日は決まっていて、かなり前から予約が必要になるケースもあります。 まずは、病院に行って相談されるのが一番です。 ノミ取りの薬?もその時に尋ねられてみたらどうですか? その他、飼い犬の登録、法律で義務付けられている狂犬病注射、年1度のワクチン接種、フィラリアの薬など…病院でお世話になることは沢山あります。 とりあえず、病院で相談ですね。

tukiyo2008
質問者

お礼

微妙に獣医さんにも色々な見解があるのですね。 慎重に、また、知人にも聞いて検討していきます。 もちろん病院もですよね。 予防接種を受けたところは親切ですが、いつも空いています。 ・・・いいのかな・・・???と考えたりします。 アドバイスありがとうございました。 我が家の唯一の同性の女の子、元気な娘でいてほしいともいます。