• 締切済み

アガリ症で・・

転職して今新しい職場にいるのですが自分はなにをするにも緊張してあがってしまって困ります・・慣れてくればそうでもないんですが慣れるのも非常に遅いです。 失敗したらどうしようとかいろいろ考えると朝起きるといやーな気分になり会社に行くのが億劫になります(これは非常につらいです) あがり症の克服とかあと職場の環境に早く慣れる方法などありましたらご伝授ください。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

緊張と言うのは自分なりに準備して対処しようとする心の動きですからね。ある意味必要な部分なんですよ。人にはそれぞれペースやタイプがあって直ぐに順応していく人もいれば、凄く時間のかかる人もいるんです。端から見ていて凄く普通にしているような人でも実は内側では緊張していたりね。早く、という部分に拘らない事ですよ。 急に自分が変わることなんて無いですから。 それよりも貴方なりに大切に毎日を積み重ねていって経験を増やしていけばそれが何よりの自分の支えになって、慣れに繋がっていきますからね。周りはそんなに貴方の事をいちいち観察して、チェックしてはいませんよ。ですから余り周りの目を自分で作らずに、自分は自分で出来る事をしっかりやろうという心がけを大切に日々を過ごしてみたらいかがですか?

highhosi
質問者

お礼

ありがとうございます、周りはそこまで自分を観察してないもの・・ そんなもんですかね?でもすこし楽になりましたコツコツ自分なりにやっていきます

• aymhfgy
回答No.3

私も以前はアガリ症でした。今もありますが昔、一度、克服できた時がありました。それは上がる前に困難な出来事がありそれを乗り越えた後での出来事でした。後から考えた時、それは開き直っていたからだと気が付きました。(あれだけの辛い目にあったのだからアガったら自分が可哀想だ)と思えたからです。どうやったら開き直れるのかというのは人、ひとりひとりの立場によると思いますが、ひとつには失敗を恐がるのをやめたらどうかということが考えられると思います。 人は皆、緊張するものだということを再確認してください。私は元、音楽教室のピアノの講師をしていましたが生徒さんで上がらない子はほとんどいませんでした。発表会の時大失敗する子もいましたがそれをパネにしてとても次は上達したり落ち着いたり良いことがいっぱいありました。寧ろ失敗を通して彼女達は成長しました。 失敗することを恐れる気持ちを捨ててください。失敗した後にも良いことはいっぱいあるのです。むしろ失敗をうまく使うと人の幅が広がり人生が豊かになると私は思います。職場の環境に慣れるのは早く慣れようと焦らないことが大事だと思います。慣れるのが遅くたって良いじゃありませんか。それだけ慎重なんだと思えば。 少しおめでたいくらいの気持ちになってゆったりと構えてみたらどうでしょうか。

highhosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗を恐れない・・ここが一番難しいとこなんですよね^^; でもマイペースでがんばってみます。 かな?

回答No.2

お悩みの件は本屋さんに行くと沢山本が並んでますね あがり症はそれだけ沢山の人が悩んでるんでしょう たぶん、色々な人にアドバイス受けたり、本を読んだりしても 明日から急に人前で緊張しなくなるということはないと思います まず、なぜ人前では緊張するのかを考えてみてください 恐らく、自分の事を知らない人に、自分を悪く思われたくない できるだけ良く思われたい、馬鹿にされたくない、 という気持ちが緊張させるのではないでしょうか 慣れてくればそうでもないということですが では、慣れとはなんでしょう 慣れは、時間や回数というよりも、もう相手に気を使う必要が なくなる状態のことだと思います きっと、仲の良い友達や家族の前では緊張しないと思います なぜなら、相手が自分のことを知ってしまって、既に飾る必要が ないからです これは、時間がかかるかと思えばそうでもありません 気持ちだけの問題です がさつで、相手を思いやらない態度は良くないですが 必要以上に自分を良く見せよう、相手に気を使いすぎない ようにしようと心かければ、自然体で人に接することが できます 自分の良い面、悪い面含めて人に見てもらえばいいのです あと訓練や、努力も必要です ぼくも、いぜんは同じような性格でしたが 自分を変えていく様に努力しました 日常生活ででも、訓練の場はいくらでもあります 例えば、コンビやお店でいつもなら黙って 会計をするところ、軽く店員さんに声を かけるというのも、練習になりますよ 「良いお天気ですね」 「朝早くから大変ですね」 何もないなら、意味もなく道を尋ねるとか 「駅まではどうやっていけばいいですか?」 とか、日常で人に話しかけるとかからはじめてみても いいかと思います あと、僕は、以前は結婚式のスピーチや会議で発表するのも 苦手でしたが、気持ちを切り替えてからは、率先して 自分からそういう機会を設けるようにしました 色々身の回りに訓練の場は有ると思いますので 努力してみてください ただくれぐれも、変な人にはならないようにしてください

highhosi
質問者

お礼

そのとおりですきっとよく見られたいんだと思います。 努力も大事ですよね・・! がんばります

• zorro
回答No.1

失敗を恐れていたら大きな成長は望めません。人間は失敗を繰り返しながら大きく成長していきます。あなただけがそうではなく誰もがみな体験している事柄です。考え込むことはよくないことです。前向きに行動しましょう。

highhosi
質問者

お礼

そうなんです前向きに行きたいんですけどね・・^^; なかなかそーもできないんで悩んでいるんです。