• 締切済み

アガリ症で・・

転職して今新しい職場にいるのですが自分はなにをするにも緊張してあがってしまって困ります・・慣れてくればそうでもないんですが慣れるのも非常に遅いです。 失敗したらどうしようとかいろいろ考えると朝起きるといやーな気分になり会社に行くのが億劫になります(これは非常につらいです) あがり症の克服とかあと職場の環境に早く慣れる方法などありましたらご伝授ください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

緊張と言うのは自分なりに準備して対処しようとする心の動きですからね。ある意味必要な部分なんですよ。人にはそれぞれペースやタイプがあって直ぐに順応していく人もいれば、凄く時間のかかる人もいるんです。端から見ていて凄く普通にしているような人でも実は内側では緊張していたりね。早く、という部分に拘らない事ですよ。 急に自分が変わることなんて無いですから。 それよりも貴方なりに大切に毎日を積み重ねていって経験を増やしていけばそれが何よりの自分の支えになって、慣れに繋がっていきますからね。周りはそんなに貴方の事をいちいち観察して、チェックしてはいませんよ。ですから余り周りの目を自分で作らずに、自分は自分で出来る事をしっかりやろうという心がけを大切に日々を過ごしてみたらいかがですか?

highhosi
質問者

お礼

ありがとうございます、周りはそこまで自分を観察してないもの・・ そんなもんですかね?でもすこし楽になりましたコツコツ自分なりにやっていきます

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

私も以前はアガリ症でした。今もありますが昔、一度、克服できた時がありました。それは上がる前に困難な出来事がありそれを乗り越えた後での出来事でした。後から考えた時、それは開き直っていたからだと気が付きました。(あれだけの辛い目にあったのだからアガったら自分が可哀想だ)と思えたからです。どうやったら開き直れるのかというのは人、ひとりひとりの立場によると思いますが、ひとつには失敗を恐がるのをやめたらどうかということが考えられると思います。 人は皆、緊張するものだということを再確認してください。私は元、音楽教室のピアノの講師をしていましたが生徒さんで上がらない子はほとんどいませんでした。発表会の時大失敗する子もいましたがそれをパネにしてとても次は上達したり落ち着いたり良いことがいっぱいありました。寧ろ失敗を通して彼女達は成長しました。 失敗することを恐れる気持ちを捨ててください。失敗した後にも良いことはいっぱいあるのです。むしろ失敗をうまく使うと人の幅が広がり人生が豊かになると私は思います。職場の環境に慣れるのは早く慣れようと焦らないことが大事だと思います。慣れるのが遅くたって良いじゃありませんか。それだけ慎重なんだと思えば。 少しおめでたいくらいの気持ちになってゆったりと構えてみたらどうでしょうか。

highhosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗を恐れない・・ここが一番難しいとこなんですよね^^; でもマイペースでがんばってみます。 かな?

回答No.2

お悩みの件は本屋さんに行くと沢山本が並んでますね あがり症はそれだけ沢山の人が悩んでるんでしょう たぶん、色々な人にアドバイス受けたり、本を読んだりしても 明日から急に人前で緊張しなくなるということはないと思います まず、なぜ人前では緊張するのかを考えてみてください 恐らく、自分の事を知らない人に、自分を悪く思われたくない できるだけ良く思われたい、馬鹿にされたくない、 という気持ちが緊張させるのではないでしょうか 慣れてくればそうでもないということですが では、慣れとはなんでしょう 慣れは、時間や回数というよりも、もう相手に気を使う必要が なくなる状態のことだと思います きっと、仲の良い友達や家族の前では緊張しないと思います なぜなら、相手が自分のことを知ってしまって、既に飾る必要が ないからです これは、時間がかかるかと思えばそうでもありません 気持ちだけの問題です がさつで、相手を思いやらない態度は良くないですが 必要以上に自分を良く見せよう、相手に気を使いすぎない ようにしようと心かければ、自然体で人に接することが できます 自分の良い面、悪い面含めて人に見てもらえばいいのです あと訓練や、努力も必要です ぼくも、いぜんは同じような性格でしたが 自分を変えていく様に努力しました 日常生活ででも、訓練の場はいくらでもあります 例えば、コンビやお店でいつもなら黙って 会計をするところ、軽く店員さんに声を かけるというのも、練習になりますよ 「良いお天気ですね」 「朝早くから大変ですね」 何もないなら、意味もなく道を尋ねるとか 「駅まではどうやっていけばいいですか?」 とか、日常で人に話しかけるとかからはじめてみても いいかと思います あと、僕は、以前は結婚式のスピーチや会議で発表するのも 苦手でしたが、気持ちを切り替えてからは、率先して 自分からそういう機会を設けるようにしました 色々身の回りに訓練の場は有ると思いますので 努力してみてください ただくれぐれも、変な人にはならないようにしてください

highhosi
質問者

お礼

そのとおりですきっとよく見られたいんだと思います。 努力も大事ですよね・・! がんばります

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

失敗を恐れていたら大きな成長は望めません。人間は失敗を繰り返しながら大きく成長していきます。あなただけがそうではなく誰もがみな体験している事柄です。考え込むことはよくないことです。前向きに行動しましょう。

highhosi
質問者

お礼

そうなんです前向きに行きたいんですけどね・・^^; なかなかそーもできないんで悩んでいるんです。

関連するQ&A

  • 泣きたいくらいのあがり症_会社を辞めたい

    極度のあがり症で落ち込んでいます。 社内ミーティングなどで、発言しないけばならない 時があるのですが、頭が真っ白になってしまいます。 本日同様な場面があったのですが、頭が真っ白になり、 「何をどう説明していいのか○×△・・・」的な ことを言ってしまい。結局何を話したのかは覚えていません。 まわりもなんとか最後にフォローしてくれたのは覚えているのですが。。。 「「緊張している人」を見て、まわりは「がんばれよ」という気持ちになることはあれど、決してその人の人格を否定したり嫌いになったりするわけではないから、思い悩む必要なない」的なことを「あがり症」克服サイトで読んだことがあります。その通りだと思います。 ただ・・・やはり「痛い人だなぁ・・・」とか「頼れない」、「ちょっとバカにしてしまう」ことはあると思います。 とりあえず下記のことを克服できれば、道は開かれると思うのですが、 なかなか難しいことです。 ■まわりの目を意識しないようになる。 ※話そうとするとき、「まわりからどうみられるか」をすごく意識してしまい、話すべきことに集中できず、頭が真っ白になる。これが一番の緊張の要因だと思います。 ■失敗してしまったあと・・・ 落ち込まないで済む方法。かなり引きずってしまい、恥ずかしさと恐怖で3日くらいは夜眠れません。仕事にも集中できません。自意識過剰かもしれませんが、自分が緊張した場にいた人たちからは「悲しい人・・痛い人・・」と思われているようで、意識してしまいます。そして次回このような場面に遭遇したとき、同じ失敗を繰り返すのではないかと恐怖に襲われます。 今、仕事を辞めたい、とまで思ってしまいます。(明日も会社に行きたくない) 泣きたい気分です。自己嫌悪でいっぱい。 でもこのままで一生を終えるのは嫌。 「あがり症」の自分とうまく付き合っていける方法が見つかれば、と思っています。 「こうすれば克服できる」的な読み物ひとおおり読みました。色々と試しています。 まず、「まわりからどうみられるか」というのを過剰に意識しないようにするにはどういう方法があるのか、をアドバイスしていただけたらと思います。「緊張する」こととは別に、常に「人から嫌われたくない」「否定されることを言われると異常に傷つく」自分がいて、それがまわりからの評価でしか、自分の価値を決められない部分になっていると思います。つまり、自分に自信がもてないのです。この性格はもしかしたら「あがり症」とリンクしている部分があるのかと。 ずどーんとした文章になってしまいしたが、、、 普段は明るい性格で「かなり気をつかう」タイプだとは思いますが、 対人恐怖ということはなく、初対面の人とでもうまく話せるほうだと思います。 むしろ、仕事がらみでよく知っている人、「この人はかなり頭がよく理路整然とはなしができる」すごい人だな~と思う人と同席したときに緊張します。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。ただ悲痛な思いを聞いてもらいたかっただけのような感じになってしまったかもしれませんが。。。 同じ症状のある方、どのようにうまく「あがり症」とつきあっているか、等教えていただければ、と思います。また「あがり症」でないかた、「あがる人」を見て、どんな印象を受けますか? 何でも良いのでご意見いただけると嬉しく思います。

  • 極度のあがり症て悩んでいます

    高校二年の女子です。 私はあがり症で、授業中みんなの前で発表したり、当てられて教科書を読んだりするとき、ものすごく緊張します。 小学生の頃からあがり症でしたが、高校生になってからは特に酷く、極度の緊張感から泣き出してしまうことも多いです。今年一年間だけでも何回泣いたか分かりません。今まで、何度も治そうとしました。授業中当てられた時も、「今度こそ泣くもんか!」と自分に言い聞かせましたが、むしろ逆効果でした。 正直こんなことで泣いてる自分が情けないです。同じクラスに片想いしている人がいるのですが、彼にこんなみっともない姿を見られてると思うと、とても悲しくなります。 来年こそ、あがり症を克服して堂々と話せるようになりたいのですが、何度も失敗しているので自信がないです。 どうすれば緊張しないで話せるようになりますか?

  • 助けて!極度のあがり症!!!

    私はとにかく何に対しても「なぜこんなに緊張するんだろう?」というくらい、激しく緊張します。 例えば、病院で順番が近づいてくる、点呼で呼ばれるというだけでも心臓がドキドキしてしまうのです。 そんな私が、このたび新しい職場に行くのですが、自己紹介が憂鬱です。 人前に出ると全身硬直、心臓飛び出そうなほどバクバク、息があがる、顔も引きつる、胃痛、手足とくちびるまでも震える、赤面、頭真っ白、しどろもどろ、声が上ずり震える、結果早く終わらせたいために早口。 こんな人、想像できますか?本当なんです。 常日頃から、すぐ赤面してしまうし。 自分でも、なんで?って思うくらいにあがりやすい。 落ち着かせようと「みんな大して聞いてないさ」とか「今日帰ったらあれ食べて、あの番組見よう」とかあれこれ考えますが、一向に落ち着かず、緊張のボルテージは上がるばかりです。 SADという病気があるようですが、チェックリストでチェックしたら病気ではないと判定されました。 どんな場合でも、その状況から逃げたりはしませんが、泣きたくなるほど緊張し、その緊張感は見ている人にも伝わるようです。 どうしたら、緊張しないでいられますか? なにか方法はありませんか? 新しい職場での自己紹介、無事に終えたいです(切実)。 みなさんの知恵を貸してください!!お願いします! 追伸: 「みんなかぼちゃー」って思えばいいとか、呼吸法とかではない、 何かもっと実用的な方法があれば嬉しいです。

  • 好きな人の前でのあがり症

    20歳♀です。 今、同じ職場に気になる人がいます。 仕事をしている姿がとても素敵で どんな人なのか知りたいなと思います。 しかし、仕事上のことしか会話したことがありません。 私は1月10日までの短期のバイトなので なんとか、メールアドレスだけでも聞いて 連絡がとれるようにしたいです。 どうにか喋りかけて仲良くしたいのですが 私は好きな人の前に出ると どうしようもなく緊張します。 誰でもそうだとは思うし 自分の甘えだと思うのですが 本当に凄くあがってしまって どうしようもありません。 赤面して、声が正に絞り出すという感じに・・・ せめて笑顔だけでもと思っても 顔までひきつってしまう始末です。 そのせいか、自然と無表情になっているようです。 男友達だと気兼ねなく喋れますし そうやって、喋れる人には好かれたりします。 自分が頑張れば良いという話なのですが もしよければ、私のように 好きな人の前であがりまくってしまう人に どのように克服しているか 意見をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性大腸炎が治ったという方?

    緊張すると、下痢になります。 朝、何回もトイレに行き、会社に行く途中もトイレに行きたくなり、必死の思いで駆け込むと出なかったり、会社に段々近づくとまた出ないのに行きたくなったり本当に困ってます。気分的なことだと理解してるのですが、自分でコントロールできません。 同じ症状の方で克服されて症状が緩和したという方、おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 転職の面接が進んでいます。もし落ちた時のことを考えると憂鬱です。アドバイスを頂けますか。

    こんにちは。 現在転職活動中です。 第一志望の転職先の選考が進み、次が最終面接というところまで来ました。 何人採用するかは公表されておらず、自分ともう一人の合計二人が残っているようです。 転職エージェントを通じて応募していますが、担当者には、 「最終面接ですがちゃんと選考しますので、ここで落とされる可能性もあります。」 と言われました。 当然選考である以上は、落ちることもあるのは十分理解しています。 選考が来週に迫った今、精神的に全く落ち着けません。 むしろ、落ちた時のことを考えて気分が悪くなる時もあります。 というのも、今の会社の労働環境が悪く、もしここで内定がもらえたら仕事内容、待遇、労働環境のあらゆる面で志望先の職場がいいのです。 だからもしだめだったら・・・という不安がどうしても出てきてしまうのです。 最後の面接の準備は進めておりますが、今から緊張して落ち着かないんです・・・。 こういうとき、みなさんはどうやって過ごしていますか。 気分を落ち着かせるにはどうしたらよいのでしょうか・・・。

  • うつ?思い込み?逃げ?

    転職して3ヶ月、職場には上司2人と私だけです。 毎日、緊張しながら仕事しています。怒られる・バカだと思われてるのではないか。他人の目をずっと気にしています。何をするにも「すいません・・」をつけて、声もぼそぼそになっています。 職場にいなくても、朝は通勤も憂鬱になり、最近ではお弁当を作るのも億劫になりました。そして、日曜の夜になると先輩や上司の怒った(私をバカにしたような)顔しか浮かびません。 食欲はありますが、偏食に近いです。以前は料理もしましたが、作るのも面倒になっています。外出も億劫になっています。 何を考えるにも私には出来ないと諦めてしまいます。 気分の浮き沈みは、激しいです。仕事に対しやる気になったと思えば、次の日は死んでしまいたい・突然いなくなりたいと思ったり。 仕事から・責任から逃げたいだけなんでしょうか? うつの診断テストをすると八割~九割、該当しますが、単なる思い込みでしょうか?

  • 極度のあがり症

    あがり症の方はたくさんいますが、私の場合は極度の緊張しいです。緊張しない時がまったくないといっていいくらいだし、人前で話す時は常に頭が真っ白になります。 今、私は就活中なのですが、致命的な欠点だと改めて思い知らされました。 面接やグループディスカッションなどはもちろん苦手で、説明会では質問すらできません。 とにかく質問を思い付いたいたら手をあげなきゃ、と思うのですが、緊張による手汗が尋常じゃないのでマイクを持ちたくありません。 自分が話すことによってみんな私を見るし、声が震えたり言葉がしどろもどろになったりして緊張を悟られてしまうと思うと更に緊張します。 ふだん話すときにも無意識に緊張してしまう性格で、話しかけるのも苦手な方ですが、昔から逆に話しかけることが多いです。克服したい気持ちが大きいので。いまだに緊張は治りませんが>< 人と話すこと自体はそこまで緊張しません。後で「あ、緊張してたんだ」とゆう感じです。 それに、人と話すのはむしろすきです。 でも一番まずいのは4人以上の人に注目されるときで、自分の頭のてっぺんから爪先まで一挙一動にも気をつけなきゃ、と思うし頭が真っ白になります。 足が吊りそうになるくらいです。 緊張するとつい笑ってしまうのですが、それもひきつってます。いつの間にか赤面してるし、そう思うとますます何も話せません。 英検の二次でも2級の時は半端ない緊張で、教室に入ったとたんに全身が熱くなりました。真っ赤だったと思います。 準2の時は平気だったんですが、どうやら面接官によるみたいです。相手がほがらかな人であればいいのですが、厳しい雰囲気だとてんぱります。 アメリカの税関でも厳しい顔で対応されたのでてんぱって支離滅裂になり、怪しまれてしまって荷物をぜんぶ検査されました。 緊張していなければもっと冷静に応えられたはずです。 授業の英語や日本語でのプレゼンや部活などで人前で話す機会は何度もありましたが、どうしてもだめです。 プライドの高さも原因の一つなのかもしれません。負けず嫌いだし。 でも今一番治したいのは尋常じゃないこの手汗です; これがなければ説明会でマイクが持てると思います。 どうしたらこれは治るのでしょうか。もしかしたら一生治らないのかも、と思うと絶望します。 今後また海外にいきたいけど、アメリカの税関が怖すぎてトラウマです。他の国は大丈夫だったので、英語を専攻しているのにアメリカでわたしだけ引っ掛かったのがくやしいです。

  • アガリ症の僕が、宣誓をすることになってしまいました。困っています。

    今度、高校一年生になる学生です。 たまたま、自分の出席番号が一年一組一番であったことから、 入学式の宣誓をすることになってしまいました。 国語の時間の本読みでも、緊張してしまうほどの アガリ症の僕は、いままでこんな経験をしたことがありません。 とても不安です。 人前で喋るのが得意な方、又 僕と同じアガリ症だったけど、このような機会を経験して克服した方 アドバイスをお願いします。 ※自分が一番不安なのは、 声が震えてしまうことです。 音楽の歌のテストで、震えてしまったのでそれがトラウマで不安です。 ※原稿は、先生と相談して決めるようです。

  • 働く意欲

    22歳♀です。今勤めてる会社は今年で2年になります。が、ここ最近、なぜか仕事するのが億劫です。勤務はアルバイトですが週6日の朝8時から夜7時ぐらいなんです。朝来ても終わる時間を考えてしまいます。気分転換に転職も考えたりしてますが、仕事変えても解決するかわかりません。仕事ではよく誉めてもらうし、ありがとうと何度も言ってもらいます。仕事内容や仕事場には不満はないですが、働きたくない、ってなる原因が自分でもわからないんですが、なんなんでしょう?ただのわがままなのはわかります…。