• 締切済み

ビールの蓋のギザギザが21個の理由

だいたい21個ギザギザがありますよね あれって何ででしょうか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148894534 ギザギザはスカートと呼ぶそうです。 上記サイトでは、 「日本ではJIS規格で21個と定められている」とあります。 参考にしてください。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

機械がたまたま21個のヒダを作るよーになってたからです それがずーと続いています 24個とかもありますよ

関連するQ&A

  • ふたのギザギザが・・・

    ペットボトルのふたに滑り止め(?)でギザギザに なっているところがありますよね? コカコーラ会社のふたを見たら1本だけちょっと 短くなってるところがあったんです。 ほかの会社のペットボトルも見てみたんですが、 コカコーラ会社のだけみたいなんです。(すべての会社のを見たわけではないんですが・・・) なにか意味があるのでしょうか?ちょっと気になったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ビール瓶のふた

    ビンのふたなどに使われている、金属性のキャップ、あれのギザギザが21個ある理由について教えてもらえません?数学分野とは違うかもしれませんがよろしくお願いします。

  • へこました部分だけがギザギザになりすぎる!

    こんばんわ。この前楕円をへこますにはどうすればいいかを教えてもらったものですが、へこました楕円にギザギザ効果をかけるとへこんだ部分だけたくさんギザギザがかかってしまいます。 どうすれば全体に均等なギザギザにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 硬貨のギザギザ

    なぜ硬貨のまわりにはギザギザが付いているんですか? また、なぜギザギザのついているものとついていないものにわかれているんでしょうか?

  • ぎざぎざ

    ディスプレーに表示された文字を、首を傾げて見ると、ぎざぎざに見えます。とくに、カタカナが。なぜなのか、教えてください。

  • よく弁当に入ってる緑のギザギザの飾りは何?

    よく弁当に入ってる緑のギザギザの飾りは何? あれは何の為にあるんですか? どこの会社の弁当でも大体まったく同じものが入ってますがあれの正式名称って何ですか?

  • ギザギザのない100円?

    財布の中から見つけた100円について質問です。 昭和46年製のその100円、ギザギザ部分が消えているんです。 良く見るとうっすらとギザギザの跡が見えますが、 パッと見は10円玉のようにツルツルしています。 長年使っていたとして、ギザギザは消えるものなのでしょうか? それとも何かの価値が? 変な期待を抱いてしまって、つい使いそびれてしまいます。 この100円の価値のあるなし、ご存知の方教えてください。

  • 髪の毛がぎざぎざ

    髪の毛の傷みで困っています。 昔はストレートに近かったのですが最近緩やかなくせが出てきて、少し短めの髪にするとあちらこちらに毛先が向いてしまいます。でも、シャンプー後に気をつければ目立たないので気にしていませんでした。 困っているのは、美容院で切っていただいたときにヘアアイロンを当てられてしまって以来、髪の毛が2~3mm間隔のぎざぎざになってしまったことです。 手触りがぱさぱさで、しかも最初にヘアアイロンを当てられたところ辺りだけぎざぎざです。 ヘアクリームやハンドクリームをつけてぱさぱさ感は少し防げますが、1本1本がぎざぎざになってしまっているのでボリュームがそこだけ多くなっています。 根元の伸びてきている所はぎざぎざではないので、伸びて来るまで待てば良いのですが、ぎざぎざがなくなるまで2年以上かかってしまうので、その間ボリュームだけを押さえたいです。 残念ながら皮膚が弱くパーマやヘアダイはできません。シャンプーも石鹸シャンプー以外では首や背中に湿疹ができてしまいます。

  • 描画のギザギザ

    フリーのペイントソフト(GimpやPictBearなど)を使用して簡単な地図を描いていますが印刷すると線にギザギザが出ています。 アンチエイリアスは有効だと思うのですが何が原因なのでしょうか?またギザギザをなくす有効な方法はあるのでしょうか? 他方、MS Word のオートシェープを使ってMS Word 上で図形を描き印刷するとギザギザもなくきれいに出力されます。

  • ギザギザに見える

    こんばんわ。この症状が何なのかご存知の方がいたら教えてほしいのですが、 ここ1週間ほど世界がギザギザに見えます。 最初は目が疲れてるのかと思ったのですが、最近は会議やミーティングばかりでパソコン画面を見る時間が少ないので特に目が疲れているとは考えられません。 症状としては、真中はちゃんと見えるんだけど、まわりのほうがギザギザちらちらしているカンジでよく見えません。 全く見えないわけではないのでそんなに困りませんが。 でもやっぱり困ります。そのうち頭が痛くなってきます。 一日寝ると治りますが、油断してるとまたなります。 以前同じ症状になった時は一日ぐらいで治ったと思います。 半年ぐらい前です。 ここ1週間ぐらいで色々環境がかわったし、仕事も忙しくてあまり寝てないのでそのせいでしょうか。 原因や解決策に心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いします.