• ベストアンサー

リカバリした直後から動作が遅い

お世話になります。 Me HomeをアップグレードしてXPを使っています。 リカバリしてMeに戻し、アップグレードしてXP、さらにSP2 それをアップデートして、その直後から異常に動作が遅いのです。 (ワクチンはソースネクストさんのウイルスセキュリティを使っています) Cドライブは88%の空き、Dドライブは65%の空きがあります。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.1/4/5です。 128MB/RAMでは無理ですね。。動きはしますけど・・・。。 確かにMicrosoftの見解としてXPを動作させるシステム要件としては最低128MB となっているかもしれませんが、事実上無理があり過ぎます。 Meリカバリ→XPアップグレードという事は、当然ながら機種固有の アプリケーションが導入されていますよね? そうすると、Windowsを起動させただけでも200MB以上のメモリが消費されていると 思います。 Windows起動後、タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delete)でパフォーマンスを確認して下さい。 物理メモリの合計値からコミットチャージの「最大値」を引き算してみて下さい。 マイナスになるようでしたら、Windows起動だけでスワップです。 これでは、IE及び、他のアプリを立ち上げたら使い物になりません。 RAM増設必須となります。

shape_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速パソコンを再起動して調べましたら 物理メモリの合計が 122352KB コミットチャージの最大値が 161696KB でした。 やはりメモリの増設が必要なのですね。 本当にありがとうございました。

shape_up
質問者

補足

プリインストールのアプリケーションはXPにする前に殆どアンインストールしたのです。 説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (9)

• okwavehy
回答No.10

ANo.9です。 機種名が分からないので詳しいことは、わかりませんが、 現在40MB位不足していますが、512MB出来たら1GB増設 お奨めします、起動も早く成ります。最近は、メモリも安く成ってます。 CPUの交換も良いものを、選んだら限がありません。 特別に困っている事が無ければ高価なものですから交換の必要は有りません。 物理メモリは、このパソコンが有る限り使えます。 普段パソコンは写真や画像の加工に多く使っていますが、<< 速くきれいに成っても、悪くなる事は無いでしょう。 P.S 長く使うのでしたら定期的に蓋を開けて「ホコリ」を、取りましょう、特にファンの周りをダストブロワー等で。   

shape_up
質問者

お礼

近日中にお店に出掛けてみることにします。 何度もありがとうございました。

• okwavehy
回答No.9

初めまして。 タスクマネージャ (「Ctrl」+「Alt」+「Delete」同時に押す。) パフォーマンス (パフォーマンス タブクリック)で 物理メモリ(合計)(このパソコンに搭載されている物理メモリの合計  - コミットチャージ(最大値)((コミットチャージ(合計)現在 動作中のプログラムが必要としているメモリ量の合計、同時に実行する プログラムが多いほど、多くなる。)OSを、起動してからのコミットチャージ(合計)の最大値)  = マイナスの時、HD(仮想メモリ)にスワップが発生して(物理メモリは、高速なので)処理速度が低下する、ここでは最低必要な物理メモリの量が分かります。 物理メモリを、増設すれば、スワップしないので、処理速度は、低下染ません。  

shape_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理メモリの合計が 122352KB コミットチャージの最大値が 161696KB でした。 物理メモリの増設は必須のようですね。 あと心配なのは、他の方がおっしゃるようにCPUのスペックの問題ですが、つまり今の時点で物理メモリを増設する価値のあるパソコンであるかどうかと言うことです。HDD、マザーボード、ファンモーターは2年半程前に修理で新品と交換しましたので、できれば今のパソコンを使いきりたいのです。 普段パソコンは写真や画像の加工に多く使っていますが、その辺りはどうでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

• gaikagia
回答No.8

状況がわからないのですが、 ・以前は、MEで使っていて、このたび、新たにXPで使い始めたということでしょうか? ・それとも、以前からXP SP2で使っていて、その時と比べて遅くなったということでしょうか? 前者なら、PCスペックを見る限り、重くて(遅くて)当然でしょう。メモリを増設すれば、多少改善されるでしょうが、CPUスペックも不足しています。快適に動くことはないでしょう。 後者は、ありえないですが・・・。もしかしたら、インストールやアップデートに失敗したのかも?それなら、もう一度、リカバリからやり直せばいいでしょう。

shape_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 Meで使っていたものをXPにアップグレードです。 この状態で使っていて、動作がひどく遅くなったのでリカバリしたのですが、MeにリカバリしてXPにアップグレード、さらにWindowsアップデートをしたその時点で既に重かったので、「どうしてだろう?」と思い投稿させて頂きました。 CPUのスペック不足ですか・・・ なるべく今のパソコンを使い切りたいのですが・・・

noname#198419
noname#198419
回答No.7

アップグレードをするとフラグメンテーションの嵐と化しているHDDなのではないかと想像できますので・・・・ XPを利用したいのでしたらperfectdiskを利用してみてはいかがでしょうか。 http://powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpdrx/ http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd8/ Meで使いたいのならば古いバージョンのperfectdisk4.0でないと動きませんが、XPならば新しいバージョンでもOKです。 なにせWinsowsのデフラグは機能不足なので綺麗に最適化できない。その上に微妙な安定性なので、perfectdiskは必需品だと思います。 お試し版をダウンロードしてオフライン最適化で仮想メモリのファイルまでも最適化すると、起動時の遅さはある程度改善されるとおもいます。 初めて使うときは最適化にとても時間がかかります。が、2回目以降からは1回目よりも短い時間で最適化できます。 もちろん気に入ったら(たいした額じゃないですから)購入するといいとおもいます。 ちなみにうちのXPで動いているPCは買ったときメモリ512MBを指定したのですがOfficeなどの遅さに我慢できなくって1GBに増設して使っています。メモリ1GBあってもA4フラットベッドスキャナで大きい原稿を読み込ませると若干不満があります。

shape_up
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

ANo.1/4です。 <<メインRAMでしたか・・・128MBです。 遅い要因はズバリこれです。 メモリをもう少し積んで下さい。 最低でも256MB 通常使用でスワップさせない為には384MB 欲を言えば、その機種最大の512MB あとは、公開されているXP用のドライバ等を全てサポートセンターからDLすれば。 これで全てが解決されます。

shape_up
質問者

お礼

本当に助かりました。 ありがとうございました。 近日中にお店に出掛けてみます!

回答No.4

ANo.1です。 失礼しました。 聞きたかったメモリとは物理メモリ(RAM)の容量です。 NEC VL800R/87Dでしたら標準は128MBですが、 まさかそのままXPで使用ではないですよね? ちょっと気になるのが・・・・ <<Cドライブは88%の空き、Dドライブは65%の空き OS導入直後とすると・・・・どうもこの割合が・・・。。 まさかCドライブにMeを置いたまま、DドライブにXPのデュアルブート ではないですよね?

shape_up
質問者

補足

ありがとうございます。 たぶんデュアルブートではないと思います。 メーカー製のリカバリCD(3枚組み)でMeに戻し、PC本体と同時に購入したアップグレートCD(導入ガイドCD付き)を使ってXPへ。Acronis Personal2をインストールしてバックアップ。さらに無料配布されていたCDを使ってSP2にしてからワクチンをインストールし、ネットに繋いでワクチンとWindowsをアップグレードしました。 これで分かりますでしょうか? つたない説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• PPancho
回答No.3

OSファイルのインストール、アンインストール、アップグレード をされているので、HDDドライブが断片化していませんか? デフラグをかけて見てください。 (ただし、パソコンの仕様が書いていないので断言できませんが、 第1回目はデフラグ処理に数時間~10時間くらい掛かるかもしれません。 スクリーンセイバー・省電力機能をOFFにして、お出かけか寝る前にでも実施してください)

shape_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリも試してみたのですが・・・

shape_up
質問者

補足

スミマセン、下の訂正です。 デフラグも試してみたのですが・・・

noname#66624
noname#66624
回答No.2

元々WindowsMeがオリジナルパソコンならWindowsXPのSP2は荷が重いのでは無いでしょうか?

shape_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP2も最初のころはそれ程重くはなかったのです。 アップデートを重ねる内、いつしかズンと重くなった気もします。

回答No.1

<Me HomeをアップグレードしてXP という事は、Me時代のハード構成ですね。 CPUの種類 実装メモリ 機種名(型番) を補足して下さい。

shape_up
質問者

お礼

上の補足です。 メインRAMでしたか・・・128MBです。

shape_up
質問者

補足

ありがとうございます。 CPU 800MHZ AMD Duron TMプロセッサ キャッシュメモリ 1次 128Kバイト(CPU内蔵) 2次 64Kバイト(CPU内蔵) 型番 NEC VL800R/87D 以上です。 よろしくお願いいたします。