• ベストアンサー

リカバリーディスクについて

NEC VL850R/85D なんですが、もともとはOSがMEだったのですが、2年ほど前にXP HOMEにアップグレードしました(自動更新も設定済)。購入時にリカバリCD(再セットアップCD)がついていたのですが、これでリカバリすると購入時(ME)になってしまうのでしょうか?もし現段階(XP HOME SP2)でリカバリするにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GNOME_KDE
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.2

>購入時にリカバリCD(再セットアップCD)がついていたのですが、これでリカバリすると購入時(ME)になってしまうのでしょうか? NEC VL850R/85Dを購入した当時の状態に戻すことがリカバリCDの役目 ですので、購入時(ME)になります。 >もし現段階(XP HOME SP2)でリカバリするにはどうすればよいのでしょうか? もし、dokumiyaさんの購入したXPhomeがアップグレード版ではなく、 通常版であれば、リカバリCDを使わずにXPをインストール可能ですが、 アップグレード版であれば、リカバリCDでMEをインストールしてから XPにアップグレードする方法となります。 XPをインストールした状態の自分のハードディスクを保存しておいて 障害時に復元するためにはNo1さんの説明のような専用ソフトを 使用します。

dokumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。XP HOME はアップグレード版でした。安めのソフトを購入して作成してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>安めのソフトを購入し、作成してみようと思います。 R&Rを試しては・・・ タダだしね。

dokumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 R&Rとはフリーソフトでしょうか?検索してみましたが、みつかりませんでした。他に同じようなソフトがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

購入時のリカバリCDですから、Meに戻ります。 アップグレード方法が不明ですが、NECからのドライバアップデートCDを使ってのXPへのUPでしたら、一度リカバリされ、不要なアプリをアンインストールし、XPにアップされ、#1さんのようなソフト(たくさんあります)を使い、リカバリCDを作るのが普通でしょう。 私なら、XP用のドライバを入手し、XPのCDから、クリーンインストールします。

dokumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。XPアップグレード版を購入してアップグレードしました。安めのソフトを購入し、作成してみようと思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

まだOSがきちんと動いているなら(本来はインストールやアクチベーション終わったあたりが良い) これからでもリカバリディスクは作れます。パソコンがおかしくなったときでも「いまの時点の状態」に戻せます。 わたしはNORTON GHOST使っていますが、これは1枚目のCD-Rを起動ディスクにして2枚、3枚、、とバックアップします。 復元するときは(HDD交換しても使える)1枚目で起動して、2枚目、3枚目と入れていきます。 BIOSでCD-ROM起動できるパソコンなら簡単にリカバリできます。おすすめは人によりさまざまです(ソフトはいっぱいある)。 ソースネクストから発売されている1980円のTrueImagePersonalでも同じようにHDD内容を復元出来ます。

dokumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。安めのソフトを購入して作成してみようと思います。

関連するQ&A

  • リカバリーをした後のリカバリー領域について

    初めてこのフォーラムを見て、もっと早く知っていればと思いました。 先日、WINDOWSが起動しない状況になり、色々試みたのですが、結果としては、再セットアップの道を選択いたしました。NEC製WIN XP SP2がはじめからセットされているデスクトップです。 再セットアップ後、再び同じことが起きてもいいように、リカバリーCDを作っておこうと思いました。ところが、ハードディスク中にあった「NEC RESTOR」(だったと思いますが)という領域が、なくなっているため、リカバリCDは作れませんと出てきてしまいます。 この場合、NECよりリカバリーCDを購入しないといけないのでしょうか?また、購入したとして、元通りに、リカバリー領域のパーテーションを作ることは可能でしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • リカバリー用CDを作りたい。

    リカバリー用CDを作りたい。 NEC valuestar 型番 PC-VL3508D XP home edition において リカバリー CD(DVD)を 作りたいと思います。 どのような操作で出来ますか? 最近 立ち上がりが遅く、処理も遅くなってきました。 CD(DVD) からリカバリーして見たいと思います。 ご指導お願いいたします。

  • リカバリーデイスクが読み込まない

    現在 Win Meを98からのアップグレードで使っていますが 最近PCの調子が悪いので、OSの入れなおしをしようとし リカバリーデイスクでやりかけたのです。 ところが、CDが読み込まれないのです 最初はCDで起動しリカバリーの画面は出るのですがそのあと 進まないのです、一度MeにアップグレードしたOSは98の リカバリーデイスクは読めないのでは? と思いMeをアンインストールしょうとしましたが、これも 98のアンインストール情報を削除した為出来ません。 HDをフォーマットしてからリカバリーデイスクにて 入れなおす事って可能なのでしょうか? 可能であればその方法をお教え下さい。

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • WindowsXPプリインストールのPCの再セットアップ

    NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。 Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。 このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。 ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。

  • リカバリディスクなしでのリカバリについて

    先日、中古ノートPCを購入しました。 PCはNECのLavie LL750/7です。OSはWindows XP home editionです。 リカバリディスクは付いておらず、リカバリ領域も削除されているため、通常の(CDまたはHDDによる)方法でのリカバリができません。 (ここでリカバリはPCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまりOSだけの状態を考えています。本来の意味とは違うかもしれません) 販売店に問い合わせると、「中古PCなので、前所有者のデータを全て削除するためにリカバリ領域も削除した。もしリカバリしたければ、フリーソフトで可能」と回答をもらいました。 (仮にこの説明が間違っている場合は、販売店さんの間違いではなく私の知識不足のため間違って理解したのかもしれません) フリーソフトはDataRecoveryを紹介されました。 しかし、フリーソフトを用いてどうリカバリするのか、色々サイトを見たのですが分かりません。データ復旧はできるようですが、これを応用して(?)リカバリする方法が分かりません。 そこで、フリーソフトを使う方法でなくても結構ですので、リカバリCDなしでのリカバリの方法がもしあれば、教えて頂きたいと思います。 例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていたXP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1ライセンスとみなされるとか。ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。 尚、NECに有償のリカバリCDを購入できないか問い合わせたところ、古いPCなのでもう扱っていないとのことでした。 現在のところ問題はないのですが、将来ウィルスが感染した場合などに備えて、知識を得たいと考えております。 色々と情報を探しましたが、知識不足もあり自分の欲しい情報が得られませんでしたので、質問させて頂きます。 ご教授頂くようお願い致します。   

  • リカバリーCDのないPCのリカバリー方法

    リカバリーCDのないPCのリカバリー方法はないのでしょうか? 中古PCを手に入れたんですが、リカバリーCDなどのソフトは一切ありません。 機種は NEC Mate-NX MA36Hです。 もとのOSはW98ですが、今はMEが入っています。 XPのアップグレードCDを使いたいのでW98にもどしたいんですが。 MEのCDもないので。。 PC初心者なので、この質問も的外れかもしれません。 やっぱりXPにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリディスクについて

    「リカバリディスク作成方法」について質問があります。 機種は「NECのVL3005D」を使用しています。 OSは、「Windows xp」です。 このPCを初期化し、なおかつ購入時の状態に戻したいのですが、 今手元にあるものは「Windows xp」のインストールディスクしかありません。 このCDを使えば、Cドライブなどの初期化を行い素のOSを入れることは可能だと思うのですが、それだけではなく 買った時の状態に戻したいです。 この機種を店頭で調べてもらった所、 リカバリディスクのデータは、Dドライブに入っているということを聞きました。この機種を買ってから一度もフォーマットも何も行っていないので間違いなく、Dドライブに「リカバリデータ」が残っているとは思うのですが そのデータがどこにあるのか? どうやったらCDとして抽出?できるのかがわかりません。。 困った時のQ&Aという本にやり方が書いてありますと店頭の方に教えていただきましたが何分、 初期化をする方法の説明書だけが、紛失していた為 どうしていいかわかりません。 どなたかご存知の方は教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • リカバリ不能

    meが入っていたPCにxpをアップグレードしたのですが、xpをアンインストールしてmeに戻し、リカバリしようとしても、CDを認識せず、リカバリできません。助けてください。

  • リカバリした直後から動作が遅い

    お世話になります。 Me HomeをアップグレードしてXPを使っています。 リカバリしてMeに戻し、アップグレードしてXP、さらにSP2 それをアップデートして、その直後から異常に動作が遅いのです。 (ワクチンはソースネクストさんのウイルスセキュリティを使っています) Cドライブは88%の空き、Dドライブは65%の空きがあります。 何が原因なのでしょうか?