• ベストアンサー

リカバリーディスクについて

NEC VL850R/85D なんですが、もともとはOSがMEだったのですが、2年ほど前にXP HOMEにアップグレードしました(自動更新も設定済)。購入時にリカバリCD(再セットアップCD)がついていたのですが、これでリカバリすると購入時(ME)になってしまうのでしょうか?もし現段階(XP HOME SP2)でリカバリするにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GNOME_KDE
回答No.2

>購入時にリカバリCD(再セットアップCD)がついていたのですが、これでリカバリすると購入時(ME)になってしまうのでしょうか? NEC VL850R/85Dを購入した当時の状態に戻すことがリカバリCDの役目 ですので、購入時(ME)になります。 >もし現段階(XP HOME SP2)でリカバリするにはどうすればよいのでしょうか? もし、dokumiyaさんの購入したXPhomeがアップグレード版ではなく、 通常版であれば、リカバリCDを使わずにXPをインストール可能ですが、 アップグレード版であれば、リカバリCDでMEをインストールしてから XPにアップグレードする方法となります。 XPをインストールした状態の自分のハードディスクを保存しておいて 障害時に復元するためにはNo1さんの説明のような専用ソフトを 使用します。

dokumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。XP HOME はアップグレード版でした。安めのソフトを購入して作成してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>安めのソフトを購入し、作成してみようと思います。 R&Rを試しては・・・ タダだしね。

dokumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 R&Rとはフリーソフトでしょうか?検索してみましたが、みつかりませんでした。他に同じようなソフトがあれば教えていただけるとありがたいです。

• roukin
回答No.3

購入時のリカバリCDですから、Meに戻ります。 アップグレード方法が不明ですが、NECからのドライバアップデートCDを使ってのXPへのUPでしたら、一度リカバリされ、不要なアプリをアンインストールし、XPにアップされ、#1さんのようなソフト(たくさんあります)を使い、リカバリCDを作るのが普通でしょう。 私なら、XP用のドライバを入手し、XPのCDから、クリーンインストールします。

dokumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。XPアップグレード版を購入してアップグレードしました。安めのソフトを購入し、作成してみようと思います。

• alpha123
回答No.1

まだOSがきちんと動いているなら(本来はインストールやアクチベーション終わったあたりが良い) これからでもリカバリディスクは作れます。パソコンがおかしくなったときでも「いまの時点の状態」に戻せます。 わたしはNORTON GHOST使っていますが、これは1枚目のCD-Rを起動ディスクにして2枚、3枚、、とバックアップします。 復元するときは(HDD交換しても使える)1枚目で起動して、2枚目、3枚目と入れていきます。 BIOSでCD-ROM起動できるパソコンなら簡単にリカバリできます。おすすめは人によりさまざまです(ソフトはいっぱいある)。 ソースネクストから発売されている1980円のTrueImagePersonalでも同じようにHDD内容を復元出来ます。

dokumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。安めのソフトを購入して作成してみようと思います。