• ベストアンサー

Excel VBAについて教えて下さい

Excel(2000) VBAでアドインソフトを組んでいます。 本体はほとんど出来上がりあとはメニューだけになっているのですが少々見栄えを気にしています。 メニューバーに独自のメニューを追加しているのですが、このメニューのグループ分け(項目の間に線を入れる)をコードから記述できないでしょうか? それともう一点はその項目の前にアイコンも出来れば表示がしたいのです。 「ユーザー設定」で設定してもワンショットで次回起動時には元に戻っています。 よいアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

下記で下記の例で修正1と修正2の間に横線が引かれます。 Sub test03() Set Menu1 = Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar"). _ Controls.Add(Type:=msoControlPopup) Menu1.Caption = "修正" Set Submenu1 = Menu1.Controls.Add Submenu1.Caption = "修正1" Set Submenu2 = Menu1.Controls.Add Submenu2.Caption = "修正2" Submenu2.BeginGroup = True End Sub Sub test04() Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Reset End Sub >「ユーザー設定」で設定してもワンショットで次回起動時には元に戻っています。 Controls.Add(Type:=msoControlPopup,Temporary:=False)のFalse が左右するのでは。 >項目の前にアイコンも出来れば表示がしたいのです。 Type:=msoControlPopupではその考えが採り入れられて いないのでは。

hamayu
質問者

お礼

思い通りのメニューが出来ました。 適切なアドバイスありがとうございました。