• ベストアンサー

EXCEL VBAで「ファイル」→「開く」のプロシージャについて

EXCELでVBA初心者です。本を買って練習しているのですが、基本的なところでつまずいています。本ではファイルを開くの際に、特定のファイル名を指定させて開かせているのですが、これは良いとして、少し応用をと思い、通常エクセル画面でメニューバーの「ファイル」→「開く」の記述を調べたところ、具体的な例が出てきません。色々試して見ましたがエラーになります。こういう事は普通しないのかも知れませんが誰かわかる方がいればと思い聞いてみました。

• dadao
  • お礼率79% (85/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 >「ファイル」→「開く」 で出てくる画面(ダイアログ)を出してファイルを開きたいと言うことでしょうか> Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show でダイアログが出ます。

dadao
質問者

お礼

なんかアホみたいな質問でしたね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.2

>通常エクセル画面でメニューバーの「ファイル」→「開く」の記述を調べたところ、具体的な例が出てきません これは、具体的にどういう操作をすることなのでしょうか。 >色々試して見ましたがエラーになります。 何をするとどういうエラーになりますか。

dadao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コード記述画面で文字が赤色になったり、ブレークポイントになったりしていました。下の人の回答からアホみたいな質問だったと思えて恥ずかしい限りです。