• ベストアンサー

Excel2000VBAでメニューバーを追加したい

 初心者ですので用語が間違っているかもしれませんがご容赦ください。  Excelワークシートのメニューバー(「ファイル」とか「編集」など)に新たな項目を追加して(さらにその下にサブのメニューも追加できるとなお良い)、そこにマクロを登録したいのですが、Excel2000VBAではどのように記述すればよいのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Excel97から、メニューバーもツールバーもショートカットメニューも、すべてCommandBarオブジェクトで扱うようになりました。 とりあえず、以下のページを紹介します。 http://tllsp.web.infoseek.co.jp/contents/tips/tips_bar_button.htm 後は、そこに出てくるキーワードでヘルプやWEB上を検索してみて下さい。

参考URL:
http://tllsp.web.infoseek.co.jp/contents/tips/tips_bar_button.htm
takaandhiro
質問者

お礼

うまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2002・マクロ ツールバー、メニューバーの追加・変更方法

    Excel2002において、自分で作成したマクロを実行させるツールバー、メニューバーを追加したいのですが、 どのようにすれば、追加や変更ができるのでしょうか? Excel Ver7.0の時に作成したマクロをExcel 2002で読み込んだのですが、ツールバー・メニューバーはちゃんと表示されているのに、VisualBasic Editorを開いてみると標準モジュール、クラスモジュールのどこにも、このコード記述が見あたりません。 Ver7.0の時は、ツールバー、メニューバーを表示させるコードを直接モジュールシートに記述しており、参照できるようになっていました。 Excel 2002では、コード記述ではなく、どこか別の所、プロパティウィンドウなどで設定するのですか? どうすれば、ツールバー・メニューバーの追加や変更が可能になるのでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 5年のブランクがあり、新しいバージョンの仕様が 変わっているので、戸惑っています。 どなたか助けてください! よろしくお願いします。

  • Excel2002でメニューバーが消えました

    jcb3092です 毎度すみません。 今更なんですが、Excel2002でメニューバーとコマンドバーが消えました。 古い自作のVBAファイルを起動させ終了しました。 問題なく終了。 ですが  ””このVBAファイルにはメニューバーとコマンドバーを表示させたり   非表示にしたりしております、が終了のボタンには表示をして終了するように   記述したはずですが間違いがあったのを気づかず実行してしてしまったようです。”” 新たにExcel2002を起動、メニューバーとコマンドバーが消えました。 行った手順 1.Excel10.xlbファイルを検索、無いと表示 2.*.xlbで検索、これも無しと表示 3.VBAで表示させる記述を書いても、その時だけで新たにExcel2002を起動すると   メニューバーとコマンドバーの表示は無いです。   (記述間違いを訂正しても、現在起動中のファイルのみに対応。) 4.Excel2002をアンインストール。 5.c\program\officeフォルダを削除。 6.Excel2002をインストール。 しかしながら Excel2002起動するもメニューバーとコマンドバーの表示はありません。 使用機:DELL Inspiron6000 OS:WindowsXP Pro SP3 まだ現役のExcel2002のために力をお貸し下さい。 解決策ご教授頂きたくお願い申し上げます。

  • excel2007のメニューバー

    最近excel2007を使い始めたのですが 今までと見た目がとても違っていて戸惑っています。 以前「ファイル」「編集」などが並んでいた メニューバーはもう表示できないのでしょうか? また、以前「ツール」→「マクロ」→「VisualBasic Editor」で 表示していたVBAのエディターとVisualBasicツールバーの表示方法も 出来れば教えてください。

  • フォームにメニューを追加するには?

    Excel2007のマクロ(VBA)を使って組んでいます。 フォーム上にニューを作りたいのですが、どうしてもExcel自体のアドインの下にメニューコマンドとして出来てしまい、フォーム(UserForm)の上にできません。 VBであれば、メニューEditorがありましたが、VBAではどうしたら良いのでしょうか。 下のプログラムはModule2に記述し、UserFormからCallしています。 Sub AddMyMenu() Dim Cbar As CommandBar Dim CbarCtrl As CommandBarControl Set Cbar = Application.CommandBars("Worksheet menu bar") : : End Sub どなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

  • Excel2000のメニューバーが消えてなくなってしまいました・・・

    Excel2000を使っていますが、いつのまにか気が付いたらファイル(F)編集(E)とか書いてあるメニューバーが消えてしまってのですが、どうすればもどりますか?結構自分なりに色々調べたのですが、どこにもそんな症状の記述はありませんでした。困っていますどうかお知恵を拝借させてください。

  • エクセルVBA メニューバーにメニューを追加する

    エクセルVBAにて、ブックを開くと自動メニューバーにメニューを追加するというコードを作成しています。 メニューの追加そのものは問題なく出来たのですが、例えば追加された状態で上書き保存し、再度開くと、1つ追加された状態でもう1つメニューが追加されてしまうという状況となってしまいました。 IF文で重複の判定ができると良いのですが、コードが分からなくて困っております。どなたかご教授下さい。 そしてもう1つ、メニューバーに追加した新しいメニューについて、手動でリセットする方法はありますでしょうか。表示→メニューバー→ユーザ設定でリセットしてもユーザ設定だけは保持されるようで... こちらもお願いします。 コードはそのまま貼り付けるとNGワードに引っかかるので(何故かは分かりません)、申し訳ありませんがプリントスクリーンしたものを画像として添付致します(こちらも回避する方法があれば良いのですが...OKWaveは使いづらいです)。

  • VBA2003: 自作メニューバーを操作したい

    Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls.Add このメソッドを使って Excelのメニューバーに自作メニューを追加しました。 メニューは階層構造になっています。 Excelのシート名によって、このメニューに定義したサブメニューやコマンドを Enabled = True/False で表示制御したいのですが、その方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL VBA:シートの右クリックメニューへの追加方法

    (1)EXCEL VBAで、シートの右クリックメニューへの追加方法が下記の通り、ある本に載っていたので試してみましたが、うまく動作しません。 どこが間違っているか教えて下さい。  Sub シートの右クリックメニュー追加()  With CommandBars("Ply").Controls.Add  .Caption = "AAA(メニューの表示文字)"  .OnAction = "BBB(実行するマクロ名)"  .BeginGroup = True  End With  End Sub (2)上記「シートの右クリックメニュー追加」+BBBマクロをアドインへ組み込み、皆さんへ配布して、右クリックメニューで動作させたいのですが、やり方を教えて下さい。 宜しく、お願いします。

  • Excel2002でメニューの項目が消えてしまいます

    Windws2000でExcel2002を使用しているのですが、メニューの何項目かが消えてしまいます。(「編集」-「削除」などが表示されなくなる) Excel.xlbを削除するとメニューは復帰するのですが、しばらくするとまた項目が消えています。 マクロは特に使用していないのですが。 もし原因がわかる方いましたら教えてください。

  • VBAで別のExcelブックのボタンのマクロ登録

    Excelブック1とExcelブック2があります。 Excelブック1はVBAで 1)Excelブック2を開いて 2)Excelブック1のワークシート(Sheet1)と  モジュールシート(Module1)を  Excelブック2にコピーします。 3)ワークシート(Sheet1)にはコントロール(ボタン)が貼り付けてあって  このボタンをクリックするとモジュールシート(Module1)の中の  Excute_Button()というプロシージャ(マクロ)を呼び出すため  Excelブック1のVBAで  wb.Worksheets("Sheet1").Shapes.Range(Array("Button 1")).Select  Selection.OnAction = "Excute_Button"  と記述してボタンのマクロの登録をします。   (wbはExcelブック2を指しています) 4)Excelブック2を保存して閉じる。 という処理をしています。 この後、Excelブック1を閉じて、 Excelブック2を開いてワークシート(Sheet1)のボタンをクリックすると Excelブック1が開いてしまいます。 Excelブック2のボタンのマクロの登録のマクロ名を見てみると Excelブック1のファイル名!Excute_Button となっています。 Excelブック1のVBAで、ここを単にExcute_Buttonだけにするには どのようにすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう