• ベストアンサー

混ぜるな危険!?(蜂蜜+クリームチーズ)

ずばり蜂蜜とクリームチーズを混ぜるとおいしいです。 じゃあ、“最初から混ぜときゃいいじゃん”って思いました。 で、朝7時頃混ぜ混ぜして、冷蔵庫にいれておいて、仕事いって帰ってきてみたら・・・(現在19時) なんだか水がでて、ちょっと分離してるんです。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

正確には表現できませんが、 蜂蜜がクリームチーズの水分を吸い出している状態だと思います。 (蜂蜜糖分の浸透圧によって) 水が出て分離しているような部分は、チーズの水分で薄まった蜂蜜部分でしょうね。 腐っているわけでは無いので安心して食べられます。 蜂蜜とチーズの成分はそのまんまですから、全体を混ぜれば元通りです。 (食感というか風味は少し変っているかもしれませんね) (理由はチーズの水分が分離されているの為、チーズ部分の風味が少し変っていると思えます。もちろん問題ありません)

chako33
質問者

お礼

浸透圧ですか、思いつきませんでした。 少し考えたのは、蜂蜜に酵素でもあってチーズが分解されてるのかと。 とりあえず、混ぜてみたら、クリーミーになりました。 でも、味はおちますね。 回答ありがとうございます。