• ベストアンサー

混ぜるな危険!?(蜂蜜+クリームチーズ)

ずばり蜂蜜とクリームチーズを混ぜるとおいしいです。 じゃあ、“最初から混ぜときゃいいじゃん”って思いました。 で、朝7時頃混ぜ混ぜして、冷蔵庫にいれておいて、仕事いって帰ってきてみたら・・・(現在19時) なんだか水がでて、ちょっと分離してるんです。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

正確には表現できませんが、 蜂蜜がクリームチーズの水分を吸い出している状態だと思います。 (蜂蜜糖分の浸透圧によって) 水が出て分離しているような部分は、チーズの水分で薄まった蜂蜜部分でしょうね。 腐っているわけでは無いので安心して食べられます。 蜂蜜とチーズの成分はそのまんまですから、全体を混ぜれば元通りです。 (食感というか風味は少し変っているかもしれませんね) (理由はチーズの水分が分離されているの為、チーズ部分の風味が少し変っていると思えます。もちろん問題ありません)

chako33
質問者

お礼

浸透圧ですか、思いつきませんでした。 少し考えたのは、蜂蜜に酵素でもあってチーズが分解されてるのかと。 とりあえず、混ぜてみたら、クリーミーになりました。 でも、味はおちますね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリームチーズ使いたい

    賞味期限きれたクリームちーず150gあります。 蜂蜜バターも150以上あります。 クリームチーズ全て、蜂蜜バターも一思いに100以上使えるようなお菓子のレシピ何かあるでしょうか?

  • 一度凍ったクリームチーズ

    冷蔵庫で勝手に凍って自然に解凍されてしまっている、ちょっと水っぽいクリームチーズの固まり1kgでクリームチーズケーキを作っても大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、これから作りたいのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。ぺこ <(_ _)>

  • このクリームチーズ使えますか??

    18時間も冷蔵庫に入れず室温で放置していたクリームチーズは 使えますか? クリームチーズを13日の18時に購入しました。 家に帰り、バックに入れていたのを忘れ、そのまま常温で放置。 14日正午に気が付き、冷蔵庫に入れました。 家の暖房はコタツのみで、室温が温度計が無くわからないんですが、 ちょっと寒い程度です。 パッケージには、保存方法の欄に「0℃~10℃で冷蔵して下さい。」と記載があります。 ちなみに賞味期限は2008年6月です。 ベークドチーズケーキ(オーブンで焼く)を作ろうと思っています。 1200グラムも購入してしまったので、捨てるのはもったいないです。人に配るので、もしも何かあったら困ります。 ご解答下さい。 よろしくお願いします。

  • パスタのチーズクリームソース!

    パスタにかけるチーズクリームのチーズはどんなチーズを使うのですか?また、しっかりソースにする、つまり分離したりすぐ固まったりしないようにするコツはあるのでしょうか?よろしければ、そのようなレシピもご教示いただけるとうれしいです。お願いします。

  • クリームチーズがあるのですが・・・

    賞味期限間近のクリームチーズが冷蔵庫にあります。 これを使ってお菓子を作りたいのですが、 限られた材料で作れるお菓子があれば教えてください! クリームチーズ:200g 牛乳:1L 砂糖:100g プレーンヨーグルト:500g 無塩バター:50g りんご:3個 パイナップル(生):1個 卵:Mサイズ10個 以上の限りで作れるレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリームチーズと生クリームが残っています

    冷蔵庫に前回大傑作のチーズケーキの食材余り クリームチーズ 50g 生クリーム(植物性)150g が残っています。 これを利用して何か作れないでしょうか? 他にガサゴソ探すと リンゴ(紅玉)3個 無塩バター 60g 冷凍シートパイ 6枚 出てきました。 リンゴは使用しなくても可。生クリームも余っても可です。 ちょっと足りない食材は調達します。 どなたか提案お願いします。

  • 開封後のクリームチーズって?

    紙箱入りのクリームチーズって、冷蔵庫で保管してどのくらい大丈夫なものでしょうか?中途半端に余ったりしていつも困ってます。結局捨ててしまうんですがもったいないですよね。また、簡単なレシピがあれば教えて下さい。

  • クリームチーズの消費期限

    冷蔵庫にしばらくあるクリームチーズを発見しました。 消費期限は切れているのですが、特に悪くなっている様子はなく 全然食べられそうなのですが・・。 チーズはもともと発酵しているものなので、どうなったら最悪 食べられなくなるのでしょうか? 「このくらいまでなら大丈夫だよ」など教えてください。 もちろん、判断は自己責任でしますので。 よろしくお願いします。

  • クリームチーズを使ったレシピを!

    最近、一人暮らしを始めた男です! それまで料理なんぞした事もありません! なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。 そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。 ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。 晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか? ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。 簡単に出来るモノを教えてください! 小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

  • 手作りクリームチーズ

    市販のプレーンヨーグルトを使ってクリームチーズを作りたいのですが、どうもうまくいきません。 何かアドバイス頂けないでしょうか? 私の作り方は、 1.プレーンヨーグルト(ブルガリアなど)を1日冷蔵庫で水切りし、しっかり水分を抜く。 2.水切り後のヨーグルト(約250g)にスキムミルク大さじ5と塩少々を加えて良く混ぜる。 です。 どうしても、買ってきたクリームチーズとは味が全然違って、美味しいとは思えません。それどころか、何だか変な味がするようで、いつも何かに利用することなく捨ててしまっています。 どなたかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう