• 締切済み

結婚後の苗字

本国フランスでは何かとお騒がせのサルコジ大統領ですが、 夫人のカーラさんはどういう訳で カーラ・ブルーニ・サルコジ(Carla Bruni-Sarkozy)と 名乗られているのでしょうか? 自身のフルネーム+新苗字を付け加えるって 可能なんですか??

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B 上記サイトに詳しく出ていますが、旧姓は カルラ・ブルーニ・テデスキ (Carla Bruni Tedeschi)さんです。 テデスキからサルコジに変わったのです。

pinoko1004
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 そうだったのですね。 お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • フランスの大統領夫人

    ふと疑問に思いこの場で質問致します。 フランスの大統領夫人のカーラさんという人はイタリア生まれ ですが、他国生まれの人が夫人になることはハードルが高くなかったのでしょうか。 例えば、 フランスだから文化的な部分で許容されたのか、 ヨーロッパの中でも特殊なことなのか、等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フランス大統領選

    こんにちは。 フランス大統領選のニュースで、サルコジ氏は右派、ロワイヤル氏は左派と紹介されていたのですが、政策を見ていると逆なような気がします。なぜサルコジ氏が革新、ロワイヤル氏が保守ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コジコジの名前の由来をおねがいします

    こんにちは フランスの新大統領が『サルコジ』という名前で、 つい『コジコジ』を思い出してしまったのですが、 『コジコジ』の名前の由来はどういうものでしょうか?

  • オバマ大統領の夫人のフルネームは?

    大統領に就任したオバマ氏の夫人 の名前をフルネームでなんと 呼ぶのでしょうか? あるクイズで困っています.

  • サルコジ大統領とメルケル首相の会話は何語でしょう?

     フランスのサルコジ大統領とドイツのメルケル首相は、よく通訳なしで話しています。 二人は何語で話しているのでしょう。 ご存知の方、教えてください。

  • 自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

    何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。) 私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。 幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。 というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。 下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。 皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか? それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

  • サルコジ大統領がCRIIRADを連れてきた?本当?

    サルコジ大統領が来日した際に、フランスのNGO「CRIIRAD」を同行させたと言っている人を このサイトや様々なところで見かけるんですが、本当ですか? いまいち確実なソースを見つけられません。 そもそもCRIIRADってのは信用できる団体なんですか?

  • この人たちのフルネーム教えて下さい。

    1.アメリカ合衆国大統領 2.ロシア連邦大統領 3.フランス大統領 4.中華人民共和国国家主席 5.大韓民国大統領 フルネームで教えて下さい。お願いします!

  • フランスでの落第(留年)

    知り合いのフランス人(20才台)と話していたら、1回落第redoubler?したことがあると言ったので思わずぎょっとしてしまいました。でも本人は別段不愉快そうでもなくさらっと言っていたので又驚いてしまいました。よっぽど勉強ができなかったのだなあと思ったら大卒だとのこと。落第は数%とどこかの本で読みましたが、フランスでは結構普通のことですか。又、恥ずかしいとかは思わないのでしょうか。 サルコジ大統領も中学で留年したのにパリ大学卒ですよね。よくわからなくなってきました。落第してもその後のがんばりで例えばグランゼコールとか行くことは可能なのでしょうか。身近な例をご存じでしたら教えてください。

  • フランスでは外国人配偶者の仏語習得のための学費が無料というのは本当ですか?

    近々、フランス人男性と結婚を予定している者です。 今年中には二人でフランスに移り住むつもりです。 婚約者から聞いた話ですが、「フランスは、サルコジが大統領になってから、外国人配偶者のフランス語習得のための学費が無料になった」とのこと。 移り住んだのちに、一年語学学校→大学に入り直し を計画している私には、願ってもない話です。 真偽のほどを確かめたいのですが、そういうことが詳しく載っているような日本語サイトが見当たらず…。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう