• 締切済み

ランクフォード値の原理

金属の塑性変形について調べています。その中で絞り加工で用いるr値(ランクフォード値:板材の異方性を表す特性値)がどのような考えで導き出されたかを理解したいと思っています。(なぜ対数歪を使っているのか。)説明の載っている教科書、参考文献をご紹介願います。

みんなの回答

• wata717
回答No.1

次の著書参照して下さい. 高橋著多結晶塑性論(1999)コロナ社 ISBN4-339-04342-7 何事も時間をかけ,興味を持って集中しないとすべては始まりません.

Yachan2
質問者

お礼

本のご紹介ありがとうございました。 本の題名からして「ランクフォード値」について詳しい説明が 載っていそうですので、早速その本を購入して勉強します。 また、貴重なアドバイスありがとうございます。