披露宴会場のコーディネート

このQ&Aのポイント
  • 今年の秋に行われる披露宴会場のコーディネートについて悩んでいます。選択肢は2つあり、どちらを選ぶべきか迷っています。赤いドレスを着て大人っぽく、ダークでクロスに黒を取り入れたコーディネートを希望しています。
  • 選択肢1は明るめのお部屋で、ゴージャスなシャンデリアと青と黄色の格子のような模様のカーペットが特徴です。選択肢2はダークな雰囲気のお部屋で、壁が木のダークブラウンで、ワインレッドの扉と落ち着いた照明があります。どちらも魅力的ですが、季節やドレスの色に合わせて選ぶ必要があります。
  • 選択肢1は季節には少し合わないかもしれませんが、可愛らしい雰囲気とシャンデリアのゴージャス感が魅力です。選択肢2は大人っぽく、おしゃれなデザインであり、秋にピッタリのコーディネートですが、赤いドレスが映えない可能性があります。どちらを選ぶか悩むポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴会場のコーディネート

今年の秋に披露宴を行うにあたり、披露宴会場の選択に悩んでおります。 すでに式場自体は決まっておりますが、その式場には、いくつかの会場があり、そのうちの2つの部屋で悩んでおります。 自分の披露宴のイメージとしては、赤いドレスを着て、大人っぽくダークでクロスに黒なんか取り入れてかっこよく出来たらと思っています。 (1)ひとつはゴージャスなシャンデリアに青と黄色の格子のような模様のカーペットに壁はややクリーム色がかっていて、水色のカーテン。 全体的に明るめのお部屋です。 (2)もうひとつは壁が木のダークブラウンに扉はワインレッドでベロア調のゴージャス扉。照明はシャンデリアではなく、和風にも洋風にも対応していて、オレンジの落ち着いた照明です。カーペットはクリーム色で黒赤のラインがさりげなく入っております。 全体的にダークな雰囲気のお部屋です。 言葉だけではわかりにくいと思いますが、(1)は青や黄色が使われているので秋に行う式にしては季節はずれかな?と思います。 大人っぽい式というよりは、可愛らしい式になる気もします。 しかし、シャンデリアのコージャス感も素敵だと思います。 (2)は全体的なイメージとして大人っぽくて、いまどきのおしゃれなデザインで、赤や落ち着いた色を使用しているので秋に行うしきにもピッタリで素敵ですが、ドレスが赤なのでドレスが映えないのかな?とも思います。 本当に、こんな質問するのはおかしいのかと思いますが、自分でもわからなくなってきてしまいました。 この文面を見て私はどちらを選択したらいいと思いますか? また、コーディネートのアドバイスもいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 どちらがいいかは最終的に自分が気に入っているほうでしょう。 ドレスの色はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。 だいたい入場のときは真っ暗+スポットライト あまり歩き回ることがない ので、じゅうたんの色とかぶってしまうという心配は あまりいらないと思います。 しかもベージュに赤いラインですよね?真っ赤なじゅうたんでは ないようですので、問題ないと思います。 一番目立つのは新婦さんだと思います。 黒のテーブルクロス、私使いました。 なかなかよかったですよ。 お花をオレンジ系にしたので、かなり奇抜でしたが 今までにない雰囲気を作ることができました。 会場の雰囲気自体がよければ、コーディネートによって いろいろ変わると思うので、よーくお花屋さんなどと 相談して、決めるといいと思います。 2番のほうが気に入っているようですので、 私はそちらに1票。 大人っぽい雰囲気ならやっぱりバラですかね。 楽しみですね☆

pinapina
質問者

お礼

こんな質問にお答えいただいて下さるなんて光栄です。 2番って言ってもらえて、よかった。 2番に決定いたします。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 披露宴会場のカラーコーディネートで迷っています。(装花、クロス、ドレス

    披露宴会場のカラーコーディネートで迷っています。(装花、クロス、ドレス、照明等) 全体的にスタイリッシュな式場で、カーペットが赤系、会場をライトで色んな色に変える演出ができ、 天井が低い窓のない会場です。 20代前半で、夏の挙式なので、ナチュラルで涼しげにしたいと思っています。 ですが、床の赤と、色を変えられないシャンデリアが2つあり、それが暖色(淡い黄色というかオレンジ?)なので、いいアイディアが浮かびません。 カラーコーディネイトで、暖色系の会場と反発しないよう、うまくナチュラルで涼しげにするコーディネイトはありますか? それとも思いきって、会場に合わせて、ダークレッドやブラウンなどで、大人っぽくシックにまとめた方がスタイリッシュな会場を生かせるでしょうか? 自分たちのセンスに自信がないので、皆様のアドバイスをいただきたいです。 ◆コーディネイトできるもの テーブルクロス・ナプキン(色多数)、ペーパーアイテム、装花、ドレス、ブーケ、照明 ◆ドレス 白ドレス、紫~紺のカラードレスか黄色のドレス(未定、変更可能) タキシード(色未定)

  • 式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

    今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。 もともと式場等の数が少ない地域でもあり、 希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。 これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、 どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。 ・式場と披露宴会場は別会場です。 ・披露宴ではパックプランを使わない予定です。 ・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。 ・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を  間に通す予定は今のところありません。 こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。 両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで 仮契約をするのでしょうか? ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に 両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか? 「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^; アドバイスお願いします。

  • ドレスと披露宴会場のカラーコーディネイト

    今年秋にリヴァージュブラン(http://www.rivageblanc.com/)で挙式・披露宴することになりました。 お色直しは1回、カラードレスは「深い赤」なんですが、会場の色(テーブルクロス・印刷物等)は何色が合うのでしょうか? 同系色同士だとドレスが映えないし、色合わせも苦手でよくわかりません。 会場はどちらかというとカジュアルでかわいらしい感じです。壁や床は真っ白です。 でもドレスはAラインのオフショルダーにストールが胸元で結ばれていて、フォーマルな感じです。 会場の雰囲気から言えばパステル調が合うと思うのですが、私自身エエ歳ですし、パステル調は好きではありません。ドレスとも合わないように思います。 仲人さん(新郎の会社社長)が緑色の好きな方なので草色にしようかとも考えたのですが、赤と緑じゃケンカしてしまいそうで・・・。 紺だと暗いでしょうか?ゴールドは派手過ぎですか? 1人で考えても埒が開かないので質問させて頂く事にしました。 会場の色に合わせて印刷物も作りたいのですが、色が決まらない事には手もつけられず・・・。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 披露宴のコーディネイトについて

    7月に友人の披露宴に招待されました。センスがない私にコーディネイトのアドバイスをお願いします。 披露宴はほぼ初めての、25歳独身です。新婦は同い年で、披露宴は15時からで二次会は18時からの予定です。 ちなみに場所は東北の田舎の方なので、マナーにうるさいかも・・・? 黒いドレスはさけてほしいとの新婦リクエストで、黄色のキャミっぽいドレスを購入しました。式では同系色のショールを羽織ります。 こんなかんじのドレスです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/gorochan611 質問(1) バッグは前から欲しかったアンテプリマのシルバーでスクエアで小さいのを買おうと思っていて、それにあわせて靴もシルバーにしようかと思うのですが白っぽくなりすぎでしょうか? 質問(2) マナーがぼんやりしている昨今ですが、靴はバックストラップのものでも大丈夫でしょうか。 かかとがあるものが正式だとは思いますが、バックストラップの方が種類が豊富で選びやすいので迷っています。 デパートのドレス屋さんにはかかとのあるものは置いておらず、店員さんはミュール・サンダルじゃなきゃ大丈夫と言っていたのですが…。 質問(3) アクセサリーはどんなものを、どの程度つけたほうがいいのでしょうか。普段まったくアクセサリーをしないので検討がつきません。 質問(4) 披露宴は昼、二次会は夜なのですが一般的に披露宴の格好のまま二次会に参加してもいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。大事な友人の披露宴なので失礼があってはと、不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 格安な結婚式場&披露宴会場

    格安な結婚式場を探しています。場所は新宿、池袋、高田馬場で。色々なサイトを見てはいますが、いまいち値段が分からないので不安です。経験者の方、または知っている方などいらっしゃいましたら、格安で式を挙げられ、披露宴も行える会場を教えてください。

  • 披露宴会場への不満

    2週間前に結婚式を挙げました。 ところが、会場のテーブルクロスの色・柄が違っていたり、生い立ちビデオが大きい画面で放映するはずが、小さい画面で行われていたり、 「こんなはずでは・・・」という事が後になってわかってきました。 終わったことなので仕方のないことですが、いい披露宴をするためにこだわって決めたことなので納得がいきません。 式場に苦情を言ったところでどうしようもないのでしょうか?

  • 披露宴のテーブルコーディネート

    披露宴のテーブルコーディネートについてです。 カクテルドレスは黒のキラキラしたドレスに決めました。 お花は赤メインで緑も使ってもらいます。 ペーパーアイテムは茶系でそろえています。 ここでテーブルクロスも黒だとおかしいでしょうか?? 花の色もこれでおかしくないでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 披露宴2次会でのドレスの色

    初めまして。21歳のOLです。 来週の土曜日に友人(30歳)の結婚式があります。 披露宴2次会のみの参加なのですが、アイボリーのドレスを着て良いものか迷っています。 さすがにお式や披露宴は白に近い色なので良くないと思ったのですが、2次会なら大丈夫と会社の先輩やドレスを選んだお店の店員さんにも言われました。 全体を白っぽくまとめるつもりはもちろんありませんし、小物や羽織るものはゴールドかブラックにしようと思っています。 それでもやはりアイボリーは着ていかないほうが良いですか?

専門家に質問してみよう