• 締切済み

ストップウォッチ内蔵の電子天秤

どなたかご存知でしたら教えてください。 ストップウォッチ内蔵の電子天秤ってありますか? 用途として、 電子天秤にのせたビーカーに水を入れていき、10g単位での時間 (20g、30g....)を自動で計測。 といった内容です。

みんなの回答

• tom11
回答No.1

こんにちは ストップウォッチの内臓の天秤は、聴いた事ないですが。 シリアルポートの着いた天秤は、聞いたことあります。 経過時間に対して、質量を測りたい時は、 シリアルポートが着いた天秤と、パソコンとを繋ぎ 経過時間に対する、重さを計測できます。 実験例が 日本化学会編 実験化学講座 を、探すと載っています。 確か、過酸化水素の分解の速度を、発生する、酸素を水に置き換えて、 重量を測り、経過時間に対する水の重量を測り、 反応速度を計測するものでした。 記憶の片隅なので、記憶違いもあるかもしれませんが。 へーと、読んだことがあります。

t-saitou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。