• ベストアンサー

やり場のない嫉妬。

私(26歳男)、彼女(31歳)の付き合い方についてです。 彼女は保育士なのですが、職場に1人だけ男性の保育士がいます。 歳は私と同じで、まだ仕事もうまくできないので、主任である 彼女が世話を焼いてあげているそうです。 その男性保育士、最近一人暮らしを始めたそうなのですが、 今までずっと実家で暮らしていたため寂しいとぼやいているそうです。 彼女と電車の方向が同じなので、たまに一緒に帰るそうですが、 彼女が急行で帰ろうとした際、寂しいなぁとぼやき(男性保育士の 最寄駅に急行は止まらない)、彼女は各駅停車で一緒に帰ったそうです。 で、それを聞いて、もやもやとしております。 帰る方向が同じですから、一緒に帰るぐらいはわかりますが、 電車の乗り換えまではやりすぎじゃないのか、と…。 些細なことで、こんなことでやきもちを妬くのもみっともないのですが、 なんだか釈然としません。 私と彼女の付き合いは良好で、お互い仕事もあり、少し離れたところに 住んでいるため、週末しか会えませんが、電話は毎日していますし、 浮気の疑いもありません。 彼女が言うには、職場の男性保育士は出来の悪い後輩だというだけで、 男性としてみているわけではないそうで、話している内容からもそれは 本当なんだと思いますが…。 こういうやり場のない嫉妬はどう処理すれば良いのでしょうか。 彼女に、一緒に帰るのはやめろと言うのは束縛が強すぎるだろうし、 2人の関係にプラスにはならないだろうから考えていません。 ただ、このままもやもやを抱えているのもナァ、と…。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.4

私の夫も5歳年下です。 付き合っている時に、同じ様な事で妬かれた事を思い出しました。 夫と付き合う前から自分の友人とその彼氏と良く遊んでいて 夫と付き合ってからのある日も、その友人と彼氏と彼の男友達と遊ぶ時に、夫に待ち合わせ場所まで車で送ってもらいました。 が、その友人の彼に妬き、帰り際に何とも不機嫌な顔をして帰って行きました。 ”「送って行くよ。」と 自分から言っておいてそれかい!!”と正直驚きました。 けど、どんなに相手に彼女がいようと、その彼の彼女が私の友人だと知ったこっちゃないんだと、 自分が良く知らない男と一緒というのがもう嫌なんだなと分かり その後 変な誤解を作る行動はしないように気を付けていました。 (変な行動はそもそもなかったんですけどね。) ginfixさんも嫌なものは嫌、と素直に言ってみれば良いと思います。 変な理屈はこねず、素直に彼女の事を信用していないとかじゃなく 知らないところで知らない男と二人でいるのは嫌だ~!!!! と。 自分の大好きな彼が嫌な思いをしても、しなければいけない事なのか 彼女も分かってくれると思いますよ。 一緒に帰るのは流れ上避けられなくても、各駅に変えてまでという事はしないようにしようと考えてくれるのではないでしょうか。 自分の気持ちばかりを相手に押し付けるのは2人の関係にプラスにはならないけど 素直な思いを伝え相手に考えてもらうのは、その後の2人の関係にプラスになりますよ。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は喧嘩になるのを覚悟で、素直に言ってみました。 返ってきた反応が、「嫉妬されて嬉しい」と言うもので、 なんか力が抜けてしまったんですが…(笑)。 ちゃんと考えてくれるそうなので、言ってみてよかったと 思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手にとってはちょっとしたことなんだけど、自分にとってはもやもやすることってありますよね。 でも、こういう気持ちは、最初はたいしたことはなくても、積もっていくと厄介な感情になることがあるので要注意です。 こまめにメンテが必要です。 でも、「そんなことやりすぎだからしてほしくない」、と彼女さんに言ってしまってはそれこそ束縛です。問題が大きくなっちゃう。 「後輩を大事に思う気持ちはわかるけど、そんなことされると彼氏としては面白くないなぁ」、と相手の気持ちを汲んだ上で、感情的にならずに、素直に気持ちを言ってあげてください。 そのときどういう気持ちだったか、ということだけを伝えることがポイントです。 そうすれば彼女さんにもうまく伝わるとおもいます。 男の人はこういう気持ちをうまく伝えることが苦手な人が多いですから、上手に伝えることができればポイントアップですよ(^_^)

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛になるかな?と言うのを躊躇いましたが、結局、伝えました。 返ってきた反応が「嫉妬されて嬉しい」と言うものなので、 なんだか拍子抜けでしたけど、伝えたことでマイナスの効果には ならなかったようで、良かったです。

• Ryo_ss
回答No.3

軽く聞いただけでは,彼女にその気はなくても男性側は慕ってるように見えますね。 私としては電車を乗り換えたのは彼女が悪いと思いますけど・・・。 甘いというか・・・その人によく想われたいと思っているのか・・・ 私の恋人が同じことをしたら,どうしてその必要があったのか聞いてしまいますけどね。 嫉妬とか怒りとかそういうこと以前の問題です。 貴方は,職場の上司で仮に仲が良いといえど,気のない人に“寂しい”とか言えますか? 要するに“一緒にいて欲しい”って言っているようにしか私には聞こえません。 貴方と同じ歳ということは彼女にとっては恋愛対象の範囲内です。 いくら男性としてみていないとしても,彼女を通してその男性にけん制するくらいはした ほうが好いと思いますよ? 個人を尊重するのは大変大事ですが,貴方の感情も小出しにしていかないと突然爆発 されるとされたほうも素直に聞けなくなってしまいますから, “あんまり仲良くしないで。” とか “職場が上手く言っているのは好い事だけど,一緒に帰ってると思うと嬉しくないよ。” とくらいは確実に言っておいたほうが好いと思います。 それと,その男性は貴方のことを知っているのですか? すぐに逢える距離にいないのであれば,貴方にできる打てる策は打っておくべきだと 思いますよ。 自分に出来るだけの手段を尽くして・・・ それでも,親密度が気になるようであれば彼女にはっきり貴方の気持ちをぶつける べきです。 好きあっているのであれば,判ろうとしてもらえると思いますよ?

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の言い分としては、その男性保育士のことは男性として 見ていない、そもそも人間として見てない(←凄い話ですが) そうです。 あまり仕事のできない人みたいなので、相談に乗ってあげていると。 今回は注意をしましたが、「嫉妬されて嬉しい」と言っているので、 マイナスの効果はなかったと思います。 反省しているかどうかはちょっと怪しいですが…。

回答No.2

ヤキモチ妬きですね! 26歳なんですから、もっとドッシリ構えた男になってください 彼女に、 「そんなに寂しがってるなら、帰る方向も同じなんだし 彼の新しい部屋に行って、たまには手料理でも作ってあげたら」 くらいのことを言う、度量をみせてあげてください

ginfix
質問者

お礼

男の部屋へ行くことを勧めるなんぞ、度量じゃなくて 危機感が欠如してるだけでしょう。 hayatomatoさんは恋人・奥様にそのような態度で接してるんでしょうか。 だとしたら愚かに過ぎます。

• siiina
回答No.1

デリカシーのない愚痴みたいなものを聞かされたからでは? 男性保育士と一緒に帰っている。 こんな内容、わざわざ会話しているなんて配慮に欠けてます。 特別何も無いからと言って砕けて言う話なのですかね。 あえて相談者さんが口を挟むとすれば、「男の寂しいっていう口車にわざわざ乗る必要は無い」ってビシッと言う事くらいですかね。 彼女でも無いのに女々しいと思いませんか? 異性にこういう事を話すのってある種、互いが異性としての認識に鈍感であり理性が欠けている、とも受け取れるのですけど。 別にその男性に強がれとは言ってませんが、女性に対して向ける言葉では無いですね。特に彼氏持ちの女性に対してはです。 だからある程度、注意を払う助言は悪くない言葉ですよ。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場に男性の保育士は1人だけなので、なんだか男女という感覚が 麻痺しちゃってるのかなぁという感じはしてます。 彼女は、男としてみてないと言うのですが。 悩んだ末、注意をしてしまったのですが、意外にも(?) 「嫉妬されて嬉しい」と、ラブ度が増したようです(笑)。 多少の嫉妬はスパイスになるんでしょうかね。