• 締切済み

昔の中国の形は現在と違って「τ」の形をしているのは何故ですか?

gingerrushの回答

回答No.1

哲学的な質問ですか? もし地政学的な質問であれば、歴代王朝変遷の間に大陸の形は変っていないと思うので、地図見て、どの地域を新たに取り込んだとか、どの地域は放棄したとか、歴史順に見ていけば今の疑問は解決すると思います(別の疑問が出て来ますが)。 国の「領土」とか「国境」とかいう概念は西洋から「近代国家」の概念が入ってきてからの話ですから、それまでは役人や軍隊派遣して税金を取って来られれば自分とこ、地元民や他の勢力に追い出されてしまえば他所のとこ、かなりファジーな話なので、中央アジアなんかでは点と線しか支配できてなくても面で表現される。「τ」の形を発見したその歴史地図みたいなもんも、参考にはなるけど、疑ってかかった方がいい。横線の伸び具合とか、尻尾の長さとか、そこにどの都市が含まれていて、周囲にはどんな勢力がいたか等々、隠れている事実が一杯ある。西北に線だけで細く延びてるなら、たぶんモンゴルエリアと青海・チベットエリアは面としては入っていないのでしょう。 最近は新しい研究成果に基づく本がたくさん出てて、関心持って読むとおもしろいです。