• ベストアンサー

よだれかぶれ??

9ヶ月の子供ですが、おしゃぶりが大好きでいつもくわえています。おしゃぶりをくわえていても、よだれがたくさん出て口の周りがおしゃぶり型に赤くなっています。かぶれているようですが、特に痒そうにはしていません。寝るとき以外はおしゃぶりを使わないようにしていますが、ほっておけばなおるのでしょうか?見た目も悪いので、なにか対処法をご存知の方は教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.4

おしゃぶり型の赤み。 ~~~ん~~~なつかしい! おしゃぶりをやめさせろ、なんて心無い外野は気にしない、気にしない。 うちの子は2歳になってもよだれ掛けが離せず、保育園でも有名な水たまりつくり(遊んでいた場所にヨダレの。。。)でしたが、 お陰さまで、おしゃぶりもちゃんと卒業し、歯並びも正常ですよ。 ただ、いつも湿っていて、ただれた皮膚はばい菌に弱いです。 なので、時おり、 あったかいタオルでそっとポンポンと拭いて(こすっちゃダメ)、 皮膚を保護する物を塗ってあげるといいですよ。 うちは皮膚科でもらった“プロペト”というワセリンを愛用しました。単なる、保護のものですので1日に何回も塗れます。 おうどんなんか食べる時は、食べる前に必ずガードとして塗ってましたね。 弱った皮膚が感染、炎症しないためにケアしてあげてくださいね。

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちのこは「おしゃぶり命!!」で、ほかっておくと一日中しゃぶってます。取り上げてしまうのもかわいそうかと思い、寝るときだけにしています。まめにこすらないように拭いてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4772
noname#4772
回答No.3

長男の場合です。よだれが多くて、歩き始めの頃にはあごまで真っ赤になりました。痒みもあったのか掻いて雑菌がはいり、皮膚科にかかりました。 次男も同じようでしたが、こすらないようにまめにふいて、ひどくはなりませんでした。 長男は3歳まで、次男は4歳近くまで、よだれかけを使っていました。 赤いのはよだれで起きた炎症です。経験からかゆそうでしたら、皮膚科に行かれるといいと思います。

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところは痒そうにしていませんので、様子をみて痒そうなら皮膚科へ連れて行こうと思います。まめに拭いてあげるのがポイントですね。ありがとうございました。

  • naotte
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

うちの子は4人とも経験しました。見た目にはかわいそうなので、「あら~」と言う人もいますが気にしなくてよいと思います。 これが過ぎると丈夫になるようで、おっしゃるとおりほっとくしかないと・・・。 写真にも残っているので今見ると、悲惨だったなーと思いますが、ホント丈夫になります。 かゆがる様なら保湿クリームなど必要かと思いますが、7ヶ月~1歳まえはピークだった気がします。

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、見た目がかわいそうなんですよ。初めての子供で、何もかもがわからないだらけです。ちょっとしたことでも気になってしまうんですよね。これも成長過程のひとつとして、様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

うちの子供は二人ともよだれが多く、すぐに洋服が濡れて、一歳半くらいまで涎掛けが欠かせませんでした。当然、いつも口の周り、あごの辺りが湿っており、赤くただれていました。クリームをつけたり天花粉をはたいたりしていましたが、涎が収まると症状もなくなります。もう少しの我慢です!

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よだれがおさまらなければ治りませんよね。初めての子で、何もかもがわからないだらけです。成長過程のひとつとして様子を見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よだれ

    よだれ 60代後半の女性ですが,よだれがしょっちゅう口の中に溜まって,ほおっておくとポタポタたれてきてしまいます。なので洗面台に行ったり来たりしている毎日です。とても困っています。何か対処法はありませんか。

  • 赤ちゃんのよだれの臭い

    1歳の男の子です。最近よだれの臭いが気になります。もともとあまりよだれが多い方ではないので量は気にならないのですが、おしゃぶりをしているせいか口の周りによだれが溜まり、それが臭います。また、指をなめたりしたあとも臭って気になります。うちの子は歯が生えるのが遅くて、未だに下の歯二本しか生えていないので、虫歯ではないと思うんです。この臭いは成長した証なのか、それとも何か病気の為なのかわからず悩んでいます。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • よだれについて

    いつもお世話になっております。 2ヶ月の赤ちゃんですが、最近夜になるとよだれを流すようになりました。そんなときは、たいていぐずぐず泣き始めています。お腹が空いているのかなあと思い、ミルクを追加してもまだ泣いている状態です。そんなときは、ふだん好きなおしゃぶりも拒否です。つい、よだれ=空腹という発想をしてしまいますが、他に理由があるのでしょうか?ちなみに今日はめずらしく昼間からよだれがでていて、ぐずぐずし始めました。ちなみに授乳してまだ1時間経っていません。 結構吐いたので、気持ち悪くて胃液が出ているんでしょうか?いろいろな可能性を考えてもよくわかりません。宜しくお願い致します。

  • よだれで口の周りが・・・

    はじめまして!! 現在、4ヶ月の女の子をもつママです。 最近、よだれの量が増えておまけに指しゃぶりが大好きで いつも口の周りがよだれで湿っていて 最近は赤く爛れてガビガビにひび割れてきてしまいました。 ヴァセリンやベビーオイル、ベビーローションなど 使ってみたのですが あまりよくなりません・・・ どなたか、よくなる方法ご存知ありませんか???

  • よだれかぶれについて

    今、5ヶ月になる娘がいます。かれこれ一ヶ月くらい顎まわりのよだれかぶれに悩まされています。一ヶ月前は頬にも同様な、よだれかぶれが出来ていたのですが皮膚科で頂いたお薬ですぐ綺麗になりました。しかし顎は良くなったり、悪化したりの一進一退を繰り返しています。皮膚科の先生にも顎は、このくらいの赤ちゃんだとお肉でいつも隠れちゃってて常に湿っているような状態だから治りにくいんだよね~と言われてしまいました。今おこなっているケアはミルクや離乳食の前後は皮膚科で頂いたアズノール軟膏+亜鉛華単軟膏の軟膏をこまめに塗り、口周りや顎がよだれで濡れていると気づいた時はすぐ拭いて、また軟膏を塗っています。でもそれでは中々おいついていないようですぐかぶれてしまいます。見た目にも真っ赤でかわいそうで何とかしてあげたいのですが・・。どなたかよいケアや方法など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • よだれがすごい

    M、シュナウザーのメス4歳を飼っています 2日ほど前から、口のひげがびしょびしょになっていることが多く、水の飲み方が悪くて濡らしているんだろうとおもっていたんですが、さっき膝の上に置いていたらズボンがべっとり濡れてしまい、よだれが出ているんだと気づきました 元気そうだし、いつもと同じ生活をしているんですが、なにか病気の前触れなんじゃないかと心配になっています 大量のよだれについてご存知の方教えてください

    • 締切済み
  • ヨダレが止まるのはいつごろでしたか?

    2歳1ヶ月になる男の子がいます。 小さい頃からヨダレの量が半端なく多い子で、1日に何枚もスタイをかえないとダメでした。接触性皮膚炎?になり、いつもアゴの下がプツプツだらけになり可哀想な程でした。 歯が生えてくると多少違うのかな?っと思っていたのですが、2歳になった今もちっとも変りません(>_<)今日もダラダラ物凄い量のヨダレが出ていました。 ヨダレはいつ頃から少なくなり、止まってくるのでしょうか?お友達に、飴をなめさせたり、口をあかないよう、子供に言いきかせればといわれたのですが、本人に止めさせる方法などあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんのよだれ

    7ヶ月の息子のことでご相談です。 タイトルのとおり、よだれなんですが。 すごい量なんです。 よだれが多いと健康って聞きましたが本当ですか。 よだれのせいか、あごの下が、真っ赤にただれてしまいました。 まめによだれかけをかえてるつもりですが、だめでした。 なにか対処法はありますか?また、ただれたときは何をつければいいでしょうか? 次の健診まで、少し時間があるためこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんによだれをつけられたら?

    先日友人の家に遊びに行きました。そのお宅には10ヶ月の立ち歩きする元気な赤ちゃんがいます。 とても元気で人見知りもなく、数回会っただけの私にも興味を示してくれる子でした。その子は赤ちゃんがよくするように何でも口に含みたくなる時期のようで、私も抱っこ中に腕や膝などを舐められました。ばい菌が口に入ってはいけないと思い、舐められそうと気がついた時は体を離していましたが、友人との会話中など、隙をつかれて舐められてしまいました。 その時、私は無意識でしたがよだれが冷たいのが気になって友人がお手拭き用に用意してくれたウェットティッシュでよだれのついたところやテーブルを拭いていました。(けして汚いという嫌な感情はありませんでした) でも今になって思えば友人には不愉快な思いをさせてしまったのではないかと気になって来ました。 そこで質問ですが、もしあなたが我が子以外の赤ちゃんによだれをつけられたらどう対処しますか? ちなみに私は30代独身女性です。未婚や既婚、性別でも対処が違ってきそうなのでご自身の状態(?)も教えていただけると嬉しいです。

  • よだれに困ります

    中学3年生です。 寝ているとき、寝ようとしてるときや 少し横になって顔を寝かせた時などですが、 よだれがタラーッっとでてきます。 ほぼ毎回の如くでてきます。 そして、朝起きたときも 枕にはよだれのあとや、パジャマの袖口に もついています。 とても嫌です。しかも少しにおいます。 小学生の時や小さい頃はあまりこういうことは、なかったんですが、 最近ひどくなっている気がします。 どういう原因があるのでしょうか? なにか対処法があったら教えてください!

専門家に質問してみよう