• ベストアンサー

よだれ

よだれ 60代後半の女性ですが,よだれがしょっちゅう口の中に溜まって,ほおっておくとポタポタたれてきてしまいます。なので洗面台に行ったり来たりしている毎日です。とても困っています。何か対処法はありませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

総合病院の受付で、どこの診療科が良いかを質問して、 指示されたところで診察を受けてみてください。 おそらくですが、普段、何気なく過ごしている時は、 唇の周りの筋肉か、顎の筋肉が緩んでいるのだと思います。 歯科か、整形外科、形成外科、神経内科のいずれかが指定されると思います。 もし普段から顔の筋肉がピクピクしている場合は、顔面神経痛かもしれません。 この場合は、神経内科を受診してみてください。

pokopokotanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。