• ベストアンサー

サウジアラビアに出向する悪友のプレゼントに悩んでいます

サウジアラビアに来月から1年間出向することになった友人の壮行会を開くのですが、 何をプレゼントすれば彼から笑いがとれるかで悩んでいます。 サウジアラビアはイスラム圏のため、 ・女性・ポルノ関係はとても厳しい ・賭け事は一切ダメ ・肉はダメ、酒も無理 という話です。日本からそんな国に行く彼に、 何か気の利いたプレゼントを贈りたいのだけれど、 どんなものが面白いでしょうか? ちなみに彼は、日本で彼女持ち(あまり長くない)、ポルノは普通、 麻雀将棋大好き、肉や酒は普通、という感じです。 皆様のご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.1

サウジには出張ベースですが数回行きました。 中近東の国(地方)でもドバイのようにかなり自由なところもありますが サウジは本当に厳格です。 ・女性・ポルノ関係はとても厳しい ・賭け事は一切ダメ ・肉はダメ、酒も無理 というようなことを「見つからなければちょっとぐらいいいのでは?」 と甘く見ているととんでもないことになります。 私は仕事柄DVDを数枚持って行っていたのですが(もちろん普通の洋画など) 空港の別室で、全て再生され、チェックされました。 同僚は、これも仕事上持参していた人形の首を空港で落とされました。 ですので、本当に無難に普通の小説、長期保存の利く食品、衣類などが いいのではないでしょうか? 気の利いたものと思って、空港などで問題視されると返ってかわいそうです

ashi_oto
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたご意見を参考に、ぎりぎりまで賭博っぽくするために すでに絶版の「色川武大/阿佐田哲也全集」をプレゼントしました。 とても喜んでいたようですが、はたして無事に入国できるのでしょうか(笑)

その他の回答 (1)

• PYPE
回答No.2

>何をプレゼントすれば彼から笑いがとれるかで悩んでいます  お国柄から言ってまず無理だと思いますね 10年ほどの間に度々出かける機会がありましたが 1:運動不足を解消する為に水泳用の海パンとジョギング用のシューズを必ず持参しました 2:日本食に飢えるのでレトルト鰻など長期保存のできる日本食材を毎回持参しました 3:サウディアラビアとイスラムについて書物などでも勉強する好機になり世界観が変わりました 余談になりますが、映画と書物でアラビアのロレンスを識りました 以上ですが何かのヒントになれば幸いです