• ベストアンサー

電池の切れた防犯グッズを売れなければならない。

某防犯機器販売店に勤める者です。 この度、店頭で売れ残った防犯機器をヤフオクで販売 することになりました。 しかし・・・ 4年位前の物のため、電池の電気がなくなって しまっています。社長には信用を失うような売り方はしてはダメ と言われ、その後社長からのアドバイスで「電池は付属してないので 落札者様自身で購入し交換して下さい。」というような文章 (注意事項)を書いては?と言われ、そのように決まりました。 商品は数がたくさん有り、すべて電池は外すのに手間がかかるので 電力の無くなった電池が入った状態で出荷するこになったのですが この状態(電力が無い電池が入った商品)での出品で落札者様に悪い 気持ちにさせないように売るにはどういった注意書き(文章)を書いて 出品したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_2006
回答No.3

中身が確認できるような場合は動作確認をしたほうがよいです。 数十個に2、3個はまず不良品が出てくると思います。 それができない場合はジャンク品として出品がよいのではない でしょうか、値段はあまり付きませんが。 また電池がそちらで入手できる場合は販売価格を載せておくと良いと 思います。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

素人考えですが・・・。 機器に入っている電池は入手しやすい物でしょうか? 入手しやすく、交換もしやすいものであれば、機器に付属している電池はモニター(動作確認用)用ということでよいのではないでしょうか? なんにせよ、素直に商品の状態を書いた方がいいと思いますよ。 たとえば 「デッドストック品のため電池が消耗しております、まことにお手数ですが、電池の交換は落札者様の方でお願いいたします。」 といったようにしてはいかがでしょうか? もちろん液漏れなどがあった場合は交換に応じるということで。 一番いいことを言えば、全ての電池を交換してから出品するのが良いと思いますが・・・・。

• Cupper
回答No.1

ジャンク品として販売 これが一番確実です あと、電池が液漏れを起こしていて機器を汚染しているかもしれませんから 液漏れについては返品や交換に応じることを記載しておけば大丈夫ではないでしょうか ですので信用を落としたくないのであれば、  1)完動品として売らず  2)商品に瑕疵があれば相談に応じる ようにしましょう ジャンクですので当然価格は安くなりますけどね