• ベストアンサー

電池の切れた防犯グッズを売れなければならない。

某防犯機器販売店に勤める者です。 この度、店頭で売れ残った防犯機器をヤフオクで販売 することになりました。 しかし・・・ 4年位前の物のため、電池の電気がなくなって しまっています。社長には信用を失うような売り方はしてはダメ と言われ、その後社長からのアドバイスで「電池は付属してないので 落札者様自身で購入し交換して下さい。」というような文章 (注意事項)を書いては?と言われ、そのように決まりました。 商品は数がたくさん有り、すべて電池は外すのに手間がかかるので 電力の無くなった電池が入った状態で出荷するこになったのですが この状態(電力が無い電池が入った商品)での出品で落札者様に悪い 気持ちにさせないように売るにはどういった注意書き(文章)を書いて 出品したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

中身が確認できるような場合は動作確認をしたほうがよいです。 数十個に2、3個はまず不良品が出てくると思います。 それができない場合はジャンク品として出品がよいのではない でしょうか、値段はあまり付きませんが。 また電池がそちらで入手できる場合は販売価格を載せておくと良いと 思います。

その他の回答 (2)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.2

素人考えですが・・・。 機器に入っている電池は入手しやすい物でしょうか? 入手しやすく、交換もしやすいものであれば、機器に付属している電池はモニター(動作確認用)用ということでよいのではないでしょうか? なんにせよ、素直に商品の状態を書いた方がいいと思いますよ。 たとえば 「デッドストック品のため電池が消耗しております、まことにお手数ですが、電池の交換は落札者様の方でお願いいたします。」 といったようにしてはいかがでしょうか? もちろん液漏れなどがあった場合は交換に応じるということで。 一番いいことを言えば、全ての電池を交換してから出品するのが良いと思いますが・・・・。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ジャンク品として販売 これが一番確実です あと、電池が液漏れを起こしていて機器を汚染しているかもしれませんから 液漏れについては返品や交換に応じることを記載しておけば大丈夫ではないでしょうか ですので信用を落としたくないのであれば、  1)完動品として売らず  2)商品に瑕疵があれば相談に応じる ようにしましょう ジャンクですので当然価格は安くなりますけどね

関連するQ&A

  • 騙されました。

    2ヶ月ほど前に車の中古ホイールを落札しました。 取引をしようとしたら 「申し訳ありません、店頭販売で売れてしまい在庫がありません。」 と長々お詫びの文章で謝って来ました。 しかも電話までしてきて謝られました。 自分も欲しかったんですが記載事項にも 店頭販売もありますのでタイミングにより売り切れる場合有と書いてありましたので しょうがないと諦めました。 評価はしないで欲しいとせがまれたのでそのまま放置していました。 そして今日、オクで探すとまったく同じ人物がまったく同じ商品、 画像や説明文まで同じ品物を出品してました。 どう見ても自分が以前落札して売り切れたと言われた商品です。 同じキズの位置やこれほど同じ物なんて2つとないし完全に以前の商品です 自分が落札した金額は45000円 今回の出品金額は55000円からで しかも入札あり 完全に安く落札されたからキャンセルされました。 これって悪質ですよね? ヤフーは対応してくれますか?

  • 当社では、店頭から返品された商材を、メーカーから直接購入し、

    当社では、店頭から返品された商材を、メーカーから直接購入し、 販売をしていました。つまり、メーカーは返品商品であることを 分かった状態で、当社に供給をしておりました。 その商品は、暗黙の了解で店頭では売らないということで 供給を頂いていたのですが、販売先が店頭で販売したため、 メーカーより、商品の出荷を止められてしまいました。 どの企業が販売したかわかるように印をつける加工を してから出荷しておりましたので、当社経由の商品だとわかり 運悪く店頭でPOPを作って販売していたため、 証拠まで押さえられてしまいました。 確かに、暗黙の了解で店頭販売はしないということになっていましたが、 そのような文面の書類を交わしたわけではなく、 このように出荷を停止することは法的には問題ないのでしょうか? なにか、法的に訴えられるのでしたら、最終手段として 法的に対処をしようと考えています。 困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 電池式のバッテリー

    ありそうで、どこを探しても見あたらないので、 もし販売している所をご存じの方がお見えでしたらお教えいただきたいのですが。 屋外で低消費電力の電化製品(例えばLEDライトとか)を使用する想定の話です。 その電化製品が家庭用100Vコンセントにさして使用する商品だった場合に、 コンセントを差し込むことで使用できる、 持ち運びが可能なコンパクトな電源ってないでしょうか。 乾電池を装着することで電気を確保でき、 その装着した端末にメスのコンセントがついているイメージなんですが。 最初から電池式や充電式の電源がついている商品でしたら、 持ち運びで使用できるんですが、 元々がコンセントにさして使用する商品の場合、持ち運んで使用することができず不便だったりします。 勿論、商品電力が大きなものは無理なのは承知の上ですので、 少ない商品電力の商品で使用できそうな乾電池式の電源ってないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 出荷キャンセルについて(楽天オークション)

    私が誤って出品するはずのない商品を出品してしまい、私が気づかない間に落札されたので出荷キャンセルの理由を話し落札者様にはご理解いただけたのですが、出荷キャンセルの場合のキャンセル料の525円はどこに支払われるのですか? 落札者様ではなく、楽天オークションに支払うことになるのですか?

  • 電池切れの時計をオークションで売りました。

    電池が切れている為、交換代別途頂きますと記載。最初はこちらで交換に出し、その金額を商品代金にプラスして頂く形になっていました。購入希望の方が現れ、電池交換の金額を調べるためメーカーに問い合わせたところ、10気圧防水なので店頭での交換はできない、店頭持ち込んでメーカー送りになり数日かかります。メーカー直送での交換は10日程かかるとの回答でした。それを購入希望者の方に伝えた所、それではこちらで交換します、入札しますので落札お願いします。(金額面で折り合いがついていたので)早急に送ってくださいとの事で、落札手続きをして、料金の振込みを完了して頂きました。 私が送った商品が相手に届き次第、お金がオークションサイトより私の口座に入金になります。 しかし最悪電池交換をしても時計が動かなかった場合や、時計自体が故障している場合もあり得ますよね。その場合は当然返金に応じなくてはならないのですが、電池の交換代金も含めて返金するのが普通なんでしょうか?相手の方には証明の為交換の際のレシートを必ず取って置くように伝えるつもりです。トラブルにならない為にどういう対応をしたら良いか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。(時計は2006年製 SEIKO LUKIA の数万円する製品です。 一度も使わずに保管し、自然に電池が切れました) また電池を交換せずに数年放置した場合に故障(電池が破裂とか)する確立って高いのでしょうか?そんな事例もあるそうなのでとても不安になってしまいました。。。今回は、売れると思っていなかったので交換せずに後回しにして出品した私の完全なミスなので、反省しています。

  • オークションの中古カメラの電池

    今回、オークションで中古のポラロイドカメラを出品したら、落札されました。 それで、現物を送る際、電池は入れるべきかどうか、悩んでいます。今、電池は入っていますが、フィルムがない為、残っているかもわかりません。 ちなみに、オークションの商品説明では、カメラの性能と、中古品であることは、明記しましたが、動作確認や、電池については明記しませんでしたし、質問もありませんでした。 こういった場合、一般的には、電池は新しいものに変えるのでしょうか。

  • 閑散商店に、ダミー防犯カメラ・・・効果ありますか?

    こんにちわ。 私はごく小さな個人商店の関係者です。 商店街の一角にありますが、ともかく人通りの少ない 閑散としたところです。ですが、まれに店頭の商品を 盗まれることもあります。 そこでダミーの防犯カメラをつけようかと思ったのですが、 なんだか貧乏そうな店がカメラなんかつけると ダミーと見破られて意味がないような気がして・・・・ ダミーとはいえ電池交換が必要だし案外不経済にも思えます。 客通りかなく閑散とした貧乏商店に、市販のダミー防犯カメラ・・・つけて効果はあるでしょうか? また小学生(学年の特定ができないのでなんともいえないが、子供向けの商品。場合によっては大人がやったのかも)くらいの子供が万引きを考えたとして、 ダミーに限らず防犯カメラの抑止力はあるものなのでしょうか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽オクの返品について

    楽オクの出品者です。落札者に違う商品を送ってしまい、 落札者から返品依頼が出されました。(4点出荷の2点がイレコで違う商品を届けてしまった) こちらの落ち度ですので、もちろんお受けしました。(送料ももちろん出品者もち) 落札者よりた正しい商品を至急送ってほしい。とありましたが、 返品処理をしてしまうと、代金は落札者に戻るのですか? 戻るのであれば、商品を送ってしまうとまたトラブルの元になるのではないかと・・・質問です。 *返品処理をしたら、出品者には入金ないと思います。 であれば商品を送るのはまずいのでは・・・

  • 電動工具用NiCdバッテリーの互換電池

    一昔前の電動工具用バッテリーと言えばNiCdのサブCタイプが使われていました。 純正電池パックは高価なので自分で電池パックの中身を交換することを考えました。 しかし国内では交換用電池の販売は少なく以下のお店しか見つけることができませんでした。 http://batteryspace.jp/shopbrand/004/X/ 実際商品を取り寄せて使ってみましたが、性能的にはまづまづでしたが価格的には自分で交換するほどの魅力を感じません。 次にオークションにて安い商品を見つけ使ってみましたが、今度は性能的に使い物になりませんでした。この安い商品はすぐに出品されなくなりました。 そこでeBayなどを覗くと日本とは違って様々な商品が安価に販売されています。「NiCd subC」と入力すれば山のように出品が見つかります。そこで質問ですがこの商品は良かったよという情報がありましたら是非教えていただきたいのです。よろしくお願いします。