• ベストアンサー

騙されました。

2ヶ月ほど前に車の中古ホイールを落札しました。 取引をしようとしたら 「申し訳ありません、店頭販売で売れてしまい在庫がありません。」 と長々お詫びの文章で謝って来ました。 しかも電話までしてきて謝られました。 自分も欲しかったんですが記載事項にも 店頭販売もありますのでタイミングにより売り切れる場合有と書いてありましたので しょうがないと諦めました。 評価はしないで欲しいとせがまれたのでそのまま放置していました。 そして今日、オクで探すとまったく同じ人物がまったく同じ商品、 画像や説明文まで同じ品物を出品してました。 どう見ても自分が以前落札して売り切れたと言われた商品です。 同じキズの位置やこれほど同じ物なんて2つとないし完全に以前の商品です 自分が落札した金額は45000円 今回の出品金額は55000円からで しかも入札あり 完全に安く落札されたからキャンセルされました。 これって悪質ですよね? ヤフーは対応してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.5

このケースだといくらでも言い逃れが出来そうな感じがしますね。 文面は同じだけど、前のは本当に売り切れたとか。 勝手な推測ですが、恐らくオークションで取引する気は無いんじゃないかな。 つまり、価格設定調査の為に利用しているというか。 そういう雰囲気を感じます。 または、貴方が勘ぐってる通りか。 また、現実問題として、貴方に金銭的被害が無いため、ヤフーも対応しようが無いんじゃないかな。 悪質って言えば悪質だけど、対応の悪いヤフオクを利用する限り、そういう連中に引っかかるリスクを背負う覚悟あって、利用すべきだと思うし。 掛かってきた謝罪の電話も本当に店からだったのでしょうか?その辺も疑問。 > 評価はしないで欲しい この一文からも、悪評立てられて、同じ手が使えなくなると困るって白状している気がします。 電話掛けてきたのも、そういう意味では悪評価つけられた時に脅すために、電話が本当に通じるのか確認したとも受け取れるし。 業者として悪質なのはほぼ確実なので、ブログとか持っているのであれば、そこで吐き散らすという手もありかと。(みんカラとか車系のブログであれば、有効かも) 一応電話番号とか控えているのであれば、そこから住所割り出せるし、 それでグーグル地図で調べて本当に企業としてやっているのか画像で確認してみるっていう手もありますね。 ググったら、どう見ても一般の家で、名前だけの在宅ワーカーだったっていうケースは結構あるので。 仮にそうであれば、そもそも「店頭販売」なんて有り得ないわけだし。 そうで有れば、値段釣上げ目的でしょうねぇ。

nabisu
質問者

お礼

おそらく中古パーツを多く出してるので車関係の店です。 個人であれほどのの車種の品数なんて出せません。 自分も落札時に結構安くていい買い物だと思ったら 発送できないと連絡がありました。 自分が最初は文句を言ったら電話があり謝罪・・ 評価はしないでくれと。 確かに4桁も評価があると悪い評価も10件程度あって 「売れたからキャンセル」なんてのもありました。 >店頭販売もありますのでタイミングにより売り切れる場合有 このような記載もよく見るので疑いませんでしたが今回は 確実に騙された感じがありました。

その他の回答 (4)

• ponta_001
回答No.4

店頭で売っている等記載されていたと成ればショップと言うことでしょうねぇ。 何とでも言い訳できるので難しいです。 例えば、あの時点では売れたのだけど、一ヶ月して買った人がまた持ち込んだとか・・・・ 値段にしても、査定が変わったとか・・・ そういうショップからは買わないのが良いと思います。

nabisu
質問者

お礼

コンディションがいい品だけに売ってまた戻るなんて考えにくいです。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

商売をしているといろんなことが発生します。 一概に騙されたとは言えないかもしれません 店頭で販売されても何らかのトラブルで返品になったのかもしれません。 ヤフーは対応してくれますか?  対応は無理でしょう、金銭的な実害もありませんし、きちんと出品者からのお詫びもあり 対応に問題があったとは思われません。

• fjnobu
回答No.2

証拠を示して直接交渉しかないでしょう。それでも先方は違うものだと言うでしょう。被害が無かったのだから良かったと思うほうが良いでしょう。評価は変更して悪いとしてもいいのですが、先方も同じ評価をするでしょう。

nabisu
質問者

お礼

報復評価が嫌なんで今回は変更しません。 相手が違うといい、報復評価なんて簡単ですもんね・・・

• disease
回答No.1

yahooは利益にならないことには対応してくれません。 盗品だろうとさばいて手数料が取れればいいという姿勢ですから。

nabisu
質問者

お礼

落札者がイタズラ入札どうこう言うけど こう言う手元にあって他にも販売してるなんて辞めて欲しいです