• ベストアンサー

光電子分光分析(XPS)のスペクトルについて

XPSにおいてのvalence band spectra(50eV~0eVぐらいの低エネルギー) は価電子帯の何を知るために必要なスペクトルなのでしょうか? 例えば、銅を測定したときvalence band spectraの信号強度が大きいのと小さいのでは、どういった違いが言えるのでしょうか? 適当な物質を挙げたので、銅で説明しにくい場合は違う物質でもいいので教えてください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPSを用いて価電子帯のスペクトルを得ることで、価電子帯がどのような状態密度分布を取っているかを知ることができます。 ただこの領域を測定する際には、紫外線を用いたUPSを用いる時もあります。 価電子帯の信号強度についてですが、 例えば、銅に他の金属を加えていった時にフェルミ準位近傍に新たなバンドが生成した場合には、新たなピークが得られるようになると思います。