• ベストアンサー

OSのCDは

dellのパソコンを購入したとき、windowsのOSもついていました。 パソコンを新たに購入しようと思うのですが、 vistaつきのパソコンを購入し、使いづらかったらそのDELLについていたOSのCDでXPをインストールできるのでしょうか? OSなしのパソコンを買っても、そのDELLについていたOSCDは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> ちなみに、このPCを中古でオークションで出品する場合は、どうなのでしょうか? > OSのCDをつけて出品しても問題ないのでしょうか? CDを付けて売ってあげて下さい。 CDがないと買った人が困ります。

mafpanda
質問者

お礼

わかりました!つけても問題ないのですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.3

vistaつきのパソコンを購入し、使いづらかったらそのDELLについていたOSのCDでXPをインストールできるのでしょうか? OSなしのパソコンを買っても、そのDELLについていたOSCDは使えるのでしょうか? 回答します。 もちろんDELLについていたOSのCDでXPをインストールする事は出来ますが、間違いなくマイクロソフトのOS認証で蹴られますので認証なしで使用しても30日間でXpのOSは使用出来なくなります。ですからあくまでもDELLのPCに付属したWindousXpのインストールCDは付属したPCのみインストール可能でありもちろん認証手続きは省略されるだけです。《但しPC内部で自己認証していますので同じDELLのPCでも別のPCにそのXPインストールCDでインストールしてもプロダクトIDが違うのでID入力時点で拒否されてインストールできませんよ、不正認証する手段は存在しますがもちろん使用許諾違反ですよ) ですから改めて製品版のWindous-XpのCDを購入するかOEM版を安く購入するのが一番です。

mafpanda
質問者

お礼

みなさま、返答有難うございます。 知識不足で恥ずかしいです。インストールされているOSは他のPCはダメなのですね! ちなみに、このPCを中古でオークションで出品する場合は、どうなのでしょうか? OSのCDをつけて出品しても問題ないのでしょうか??

• AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 使用許諾を最初に読みましたか? きちんと記載されているはずです。 プリインストールされているソフトウェアはそのハードウェアのみに限定され使用することができます。 とあるはずです。よって他のパソコンに使うと使用許諾違反となりソフトウェアの不正使用になります。 OSがなくてもあっても同じです。どのメーカーだろうとどのパソコンだろうと同じです。プリインストールされているソフトウェアはそのパソコンのみ使用を許されています。

• char2nd
回答No.1

技術的に出来るかどうかは、OSのバージョンに依りますが、PCを初期状態からセットアップするには、そのPC用のデバイスドライバが必要となります。OSのCD-ROMには標準的なドライバは含まれていますが、チップセットドライバやグラフィック、オーディオ、LANなどのドライバはそのPC(またはマザーボードやグラフィックボード)に付属するCDからインストールする必要があります。それらのドライバが、インストールしたOSに対応していなければ、そのPCは十分に性能を発揮できないことになります。  もっとも、それ以前にライセンス違反ですから、そういった意味では「出来ません」が答えとなります。