• ベストアンサー

新しいパソコンに、古いパソコンのOS(CDで)を入れて使っても良いのでしょうか?

パソコン初心者です。よろしくお願いします。 Windows XP のライセンスについて、お伺いします。 今度、新しく、デスクトップのパソコンを購入する予定です。新しく購入するパソコンは、OS=Windows XP を「有り・無し」を選んで購入する事ができます。 「無し」を選んだ場合、古い方のパソコンに付いていたOS(Windows XP)のCDを使って、新しいパソコンにOS(Windows XP)をインストールする事は、ライセンス上、できないのでしょうか? 古い方のパソコンは、今後使わなければ、行なっても良いのでしょうか?

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは >古い方のパソコンに付いていたWindows XPCDを これは、メーカー製のプリインストール版のリカバリCDと呼ばれるものですか?? だとしたらライセンス違反です。 (認証を受けられないでしょう。) 一応、参考サイトを紹介しておきます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx 又インストールを無理にしてもM/Bのドライバー等が、違うので、動かない、トラブル発生などの可能性が、大きいです。 ちなみに自作等で市販のパッケージ版を使用の場合は所有者に権利が、あるので、質問の状況での使用は可能です。 以上

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 はい、その通りです。 メーカー製のプリインストール版のリカバリCDです。 認証が受けられないのですね・・残念!

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.4

>古い方のパソコンに付いていたOS(Windows XP) OEM版と思いますので、ライセンス違反と成ります。 製品版のXPなら、旧PCから削除すれば、使用可能ですけど。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですか、ライセンス違反ですか、今度から、OSは、パッケージ版を買おうかな・・ ありがとうございました。

noname#20914
noname#20914
回答No.3

OSが古いPCに付属している物であれば、新しいPCで使用するとライセンス違反となります。 OSが製品版で古いPCで今後、使わないのであれば使用可能です。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >OSが製品版で古いPCで今後、使わないのであれば使用可能です。 私の場合、該当しないので、使えませんね。

• Eureka_
回答No.2

「付いていたCD」という表記からすると、旧PCでお使いのXPはOEM版であろうと思います。 OEM版はPCに付属して販売される物で、ライセンスはそのPCのみに対して許諾されます。 よって、お考えのような転用は認められません。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 はい、OEM版ですね。 >OEM版はPCに付属して販売される物で、ライセンスはそのPCのみに対して許諾されます。 なるほど、そういうことでしたか。 分かりました。

• ex_hmmt
回答No.1

古い方のパソコンのXPが、通常製品版(箱入り)であれば、古いPCを使わなければOKです。 古い方のパソコンのXPが、通常製品版ではなく、そのPCの付属品として発売されていたもの(いわゆるOEM版)であれば、ライセンス違反です。それはそのPCにのみインストールされる事が、ライセンス上許諾されているからです。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 教えていただき、ありがとうございました。 しかし、通常製品版ならOKとはどういうことなんでしょうか?