登記簿の見方・留意点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 登記簿の見方や留意点について教えてください。
  • 土地の所有権移転や農地法に関連する登記の理解について教えてください。
  • 登記簿の順位や所有者情報、相続による所有権移転の確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

登記簿の内容について

ある土地(地目は畑です) 順位1番の登記が、登記原因S○年○月○日公売で所有者欄は××さんとあります。 順位2番の登記が、登記原因S△年△月△日交換(農地法第5条・・・)で仮登記 所有者欄は××さんと同じ苗字です(もちろん名前は違いますが) そして、順位1番の登記が登記原因H○年○月○日相続で所有者欄は××さんの子に所有権移転してある登記簿がありました。 このときは、最後に書かれている相続によって所有権が移転した人だけをみればよいのでしょうか? 農地法関連も(仮登記のままだと聞いたことがありますが) 調査しないといけないのでしょうか? このような登記簿の見方・留意点を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

1番の所有権登記名義人をA、2番の仮登記名義人をB、3番の所有権登記名義人をCとします。  2番仮登記はおそらく、条件付所有権移転仮登記(条件農地法第5条の許可)だと思いますが、仮に農地法第5条の許可が下りれば、所有権はBに移転します。そうしますと、BはAの相続人であるCに対して2番仮登記の所有権移転本登記手続を求めることができ、応じなければ、登記手続を求める裁判を起こすことができます。仮にXがCから本件土地を購入し、所有権移転登記(順位4番)を受けたとしても、Xは2番仮登記の所有権移転本登記手続に承諾する義務があり、Xがこれに応じなければ、BはXに対して承諾を求める裁判を起こすことができます。  ですから、現在の所有者がBなのかCなのか、登記簿では判断できません。XがCから購入しても権利が覆るおそれがありますので、Bにも権利内容を確認すべきことになります。

bijoudebijou
質問者

お礼

まさしく指摘どおりの登記簿です。 丁寧に回答ありがとうございました。 仮登記の順位保全って超めんどくさいですね。 BとC両方に権利内容等を確認してみます。