• 締切済み

不動産登記の仮登記について

司法書士を受験しようと思っていますが、ちょっとした事例です。  2例ありますのでよろしくお願いします。  (1)仮登記  甲区1番でAさんが所有権を取得し、その後、甲区2番で「条件付 所有権移転仮登記」で(条件 農地法第5条の許可)Bさん名義で仮 登記のある不動産があります。この度、Bさん名義で所有権移転の登 記申請をしたいと思いますが、仮登記と同じ原因日付で本登記ではなく、3番で所有権移転登記ができるのでしょうか?  なお、地目は仮登記後にすでに農地から他の地目に変更しています。    (2)利益相反行為(不動産登記)  所有権移転登記をする際、A株式会社の取締役の名義からA株式会 社への所有権移転登記は利益相反行為に該当し、議事録等が必要にな るのでしょうか?  

みんなの回答

• pikoneko
回答No.1

(1) 3番で所有権移転登記はできます できないとする法律や先例がないから ただ、2番で払った登録免許税がもったいないですね (2) 議事録必要 取締役は不動産を不正に高く評価して 会社に売りつけ損害を与えるから 司法書士に合格するためには ありえない程の知識を詰め込む必要があります なので、理由を考えて覚えるとよいですよ