プロポーズ待ちの間の連絡はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズをして待っている間、連絡はどうすべきか悩んでいる男性の質問です。
  • 彼女に最近気になる人ができたと言われ、自分の立場や気持ちを考えて距離を置いているが、連絡をしないと相手にアタックされることを心配している状況です。
  • 彼女は連絡してもいいと言っているが、どうすべきか迷っている男性の意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズの返事を待っている間の連絡って。

先日、プロポーズをした26歳の男です。彼女とは5年付き合いました。彼女は27歳になり、誕生日にプロポーズをしました。 しかし、彼女には最近気になる人ができたかといわれました。 その人からは猛烈なアタックを受けいてるようです。 自分にもたくさん責任はあります。すべてわかっています。 でも、安定した中にいるからほかがよく見えてしまっているのでしょうか。 全部自分の気持ちをぶつけました。誠意が伝わってくれて、 真剣に考えるから時間を頂戴といわれました。 同棲をしていましたが、同棲をやめました。 まだ1日目です。距離を置いた場合、連絡(メール)は自分からしないほうがいいでしょうか。彼女は連絡してもいいといっていました。 距離を置いて連絡をしない間でも相手は猛烈にアタックをするわけですから、自分はいてもたってもいれません。連絡をしなければ終わってしまうような気がします。 メールを送るべきか、送らないで一切連絡を取らないべきか。 このような経験がある方、ないかたもご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

そういう経験ないですが、お許しください。 誕生日にプロポーズして、彼女から気になる人が出来たといわれたのですか? 同棲解消は正しい選択だと思います。 プロポーズで迷うのは理解できますが、第3者が気になるから・・というには女性が不誠実だと思いませんか? まだ付き合うには至ってないのでしょうが、5年付き合って同棲して求婚する関係の異性がいるのに・・新しい出会いに気が向いていると思います。 質問者様も自由になったと思って、ご自分の周囲に目を配ってみてください。他の魅力的な女性や出会いがないとは言えません。 その上で、やっぱり彼女しかいないと思えたら、再度はっきりアタックする。返事は決まった?でも良いと思います。 即答だけが求婚のお返事ではないと思います。求婚に対して、時間をくれ。は理解できる。 でも、他に気になる人がいるってのが。真剣に考える材料は、質問者様と新しい男性とを天秤にかける。という事にならないでしょうか? 天秤にかけられてもOKで、どうしても手放したくない相手なら、早く土俵に戻ること。 様子をみて、彼女自身の判断に委ねようと思うなら、静観し連絡待ち。しばらく連絡を絶ち、頃合をみて求婚の返事を質す。 私個人としては・・彼女さんが貴方が大事と気付けば、彼女の方から戻って来ます。せっつくより、彼女の自己判断に任せる方が、その後の人生も悔いがないと思います。 追われると逃げたくなる。逃げれば追いたくなる。という考えが私の見てきた経験からあるもので。 質問者様は彼女の反応にショックを受けられたと想像します。その上に関係ない者からの望まない分析。。お許しください。

bigi_bigi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変感謝の気持ちでいっぱいです。 現在は、そのまま自分からの連絡は一切しておりません。 先ほどですが、彼女のほうから明日の試験がんばれというメールが届きました。 ものすごくうれしかったので、ありがとうと返信をしました。 回答者様はおっしゃるとおり、彼女からの返事を待つことにしています。自分は、先日彼女にメールで彼女には親友がいるので、その親友に良いこと悪いことこの5年間のすべてを包み隠さず話して、相談に乗りな、一番いい答えが出るからと伝えました。今日、実家に帰っていると思いますので、おそらく相談するだろうと思います。非常に複雑な心境ですが、周りの人には自分の愚痴ばかり言っていたそうです。 そんな状況なので、別れを選択されてしまう可能性が高いような気もしています。 ただ、今自分ができることは、この貴重な距離を置いている時間に、自分をもう一度見つめなおし、彼女が結論を出すまで自分からは一切連絡をしない、また、時期を見計らって結果を聞いてみる。それしかないと思います。回答者様の言っていただいたとおりです。 回答本当にありがとうございました。心から感謝しています。

その他の回答 (1)

• moonmist
回答No.1

中学時代の過去の話で参考程度にしてほしいのですが。。。 ある日好きな子に告白し「嬉しい」と言われましたが、即答を迫らずに相手に考えさせる期間を与えました。 その日から返事を急がせては悪いと少し距離を置いて返事を待ちました。 結果フラれてしまいました。 今思えば、それまで通りに、まるで何事もなかったかのように接していれば、結果は違ったかもしれないと今は思います。 ですので、『送らないで一切連絡を取らないべきか。』には賛成できません。 あくまで「普段通り」が良いのではないでしょうか。 人生の岐路ですから、自分の意思で、後悔しない選択を。 がんばってください。

bigi_bigi
質問者

お礼

非常に貴重なご意見ありがとうございました。 今回、自分で出した結論ですが、彼女がきちんと考えたいと言っていたので、それを信じて自分からは連絡を取らない、同棲も解消しました。 結果はどうであれ、彼女にゆだねることにしました。 もちろん、連絡があった場合は、普段どおりの返信をしようかと思っています。 その代わり、彼女が戻ってきたときは、今まで以上に尽くそうかと思っています。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。心から感謝しております。