大学4年生が仲直りを図るための交渉秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が過去のトラブルを乗り越えて仲直りを図りたいと考えています。しかし、相手の態度がつっけんどんで、どのように接して良いか分かりません。今後の行動についてアドバイスをお願いします。
  • 大学4年生がサークルでのトラブルを乗り越えて仲直りを目指したいと思っていますが、相手の態度が冷たくなかなか進展しない状況です。どのように関係改善を図れば良いかアドバイスをお願いします。
  • 大学4年生が過去の問題を乗り越えて相手との関係改善を目指していますが、相手の態度が無関心で話が進まない状況です。どのように接して良いか悩んでいます。交渉を進める秘訣やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚な相談とは思いますが

アドバイス願います。当方は大学4年生です。 おととしの夏、同じサークルの男性に告白して断られました。 その後、ちょっとしたことで相手から一方的に敵意を持たれてしまい、 耐え切れなかったので去年の春にサークルを辞めました。 辞めた後、キャンパス内で遭遇すると話しかけたいようなそぶりを されていたのですが、正直相手を完全に許しきれなかったので、ずっと無関心を装っていました。 そのくせ、一度去年の夏に話しかけてみたらつっけんどんな 態度で、メールにも返事なし。 相手が欲していることはなんなのか分かりません。 しかし今月になって、相手がほかの女性と一緒にいるのを見て、 自分の中で気持ちがまた揺らぎ始めました。 どう次の行動を取れば仲直りできるか、悩んでいます。 仲直りはできなかったとしても、せめて対話の場を持ちたいです。 もう他の異性に関心がうつってしまっていたら、とか、 また拒絶されたら…と考えてしまって いまは「好き避け」をしている状態です。 このまましこりを残して卒業するのはイヤです。 上手に交渉を進める秘訣がありましたら、教えてください。 稚拙な文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

何があったかはわからないので、どちらがどう、というのが分かりませんが、 問題は、あなたが、または二人が素直に慣れたかった事にありはしないでしょうか? 文面を読んでいて、それぞれが自分のフィルターを通してしか、 相手を見てないなぁという印象を受けました。 個々はひとつ、誤解があったのならそれを説明し、 あなたが交流を復活させたいという気持ちを素直に書いたメールなどを 送るのはどうでしょう? 急な直接接触だと警戒されかねませんし、メールなら、相手が読む気があれば、 呼んでくれるし、返事をくれる意思があれば、交流も自然と復活するでしょう。

cutiemochi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ある日突然、嫌われてしまいました。 子供のような悪口など、相当な敵意を向けられ、 理由を尋ねても「別に怒っていない」「あなたのことは何とも思っていない」が回答でした。 のちに誤解だったことが分かってもらえたみたいですが、 謝罪や説明はなく、こちらとしてはかなり傷つきました。 でももう一度メールの文面を考えてみます。

その他の回答 (1)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

状況を整理しますと、 >おととしの夏、同じサークルの男性に告白して断られました。 >相手から一方的に敵意を持たれてしまい、耐え切れなかったので去年の春にサークルを辞めました。 この時点で普通は縁が切れてますね。 >一度去年の夏に話しかけてみたらつっけんどんな態度で、メールにも返事なし。 ということですから、振られてしまっていて、全く脈のない状況と考えられます。 話しかけたいようなそぶりをしていたとしても、この態度では思い過ごしでしょうね。 >しかし今月になって、相手がほかの女性と一緒にいるのを見て、自分の中で気持ちがまた揺らぎ始めました。 嫉妬心が起こるほど、まだ未練があるということでしょうが、ここまで脈が無いとどうにもならないように思いますよ。 客観的に見て、質問者様の一方的な未練に見えます。 今まで取っている態度からも、彼には全く、通じないでしょうね。 これからですが。 一方的に敵意を持たれたのならば、それをうまく解決する努力をされることをお勧めします。 もしも努力しても駄目だったのならば、そういう相手なのですから、諦めることも肝心です。 また、大して親しくも無い相手に、完全に許しきれなかったと言って無関心を装えば、それは本当に関心が無いのだとしか、受け取られません。 つまり、質問者様のほうから拒絶してきたことになるんです。 好きなら好きで、率直に示さないと、損をしますよ。 相手はあなたの本心など、知りはしないのですから。

cutiemochi
質問者

お礼

今の状況になってやっと自分の本心が分かりました。 もう少し早くに気付いていれば何かが変わっていたかもしれませんね。 おっしゃる通り諦めが肝心なんだろうな、と思います。

関連するQ&A

  • 許すということ

    大切だった知人で、或ることがきっかけで仲たがいしたままの人がいます。 ケンカになった当時、今から思えば自分が相手を許せなくて仲たがいに至ったし、時間が経ちようやく相手を受け入れることができました。 ただ相手はやはり当時のことが許せないのか断絶状態です。 互いにしこりを残したままの仲たがいが辛いので仲直りしたいと伝えましたが返事はありません。一緒に居た頃が自分にとってとても幸せだったことも伝えました。 大切な知人で会っただけに辛いのですが、いつの日か対話できる日が来ることを祈っています。 相手が許せないならせめて私が相手を許して(器が小さいので許しきれない思いがふと湧きあがることもあります)相手を受け入れられるように待っていようと思っています。 こういう時どうすれば良いのでしょうか?また、体験から回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします☆

  • 恋愛相談で特に女性の方に聞きたいです。

    大学1年の男子です。理系の学部に入ってます。 先日、料理のサークルで体験実習がありまして 男子2、女子2でグループを組んだところ、女子のうち1人が自分のタイプでした。 作業をしながら学校の話とかサークルの話とかをしてみたところ、優しそうな雰囲気で話をしている内にますます惹かれてしまいました。 そこで、食事の時間になって隣に座っていた男子たち(書き忘れましたが遅れて2人来ました)と 「アドレス交換しようよ」って流れになったのでしていたところ、惹かれた女性の方からアドレスを聞かれました。 「これは仲良くなれるかも?」と思い2,3日たった後に ・サークルに正式に入るかどうか という当たり障りのない話題で仕掛けてみて、会話を趣味などの話まで広げて相手のことをよく知ろうと思いメールしてみました。 しかし、2,3通しか続かず、「またね~(月や星といった寝ることを示す絵文字)」と言った文体でメールを切られてしまいました。 返信の特徴としては ・1~5分くらいで返ってきた ・新歓の飲み会に参加するかどうか?といった質問が主体 ・絵文字と顔文字は1行に1つくらい こちらは ・メールを返すのは20~30分後 ・最初に送ったのは夜9時半 ・質問主体にならないよう心がけた といった感じでした。 自分は最初、相手は関心のない男とメールするのはめんどいし早くメールを切りたいから早々と返信したんだろうと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ「気になる子には自分からアドレスを聞きに行く」「気のある人に対してはメールの返信が早い」といった情報を目にしたので、相手の立場、自分に対する気持ちが全く想像できません。 そのうえ相手は文系の学生なので、授業も合わず、サークルの方もあまり頻繁にあるわけではないし、参加人数にも限りがあり、実際に会える手段があまりないので、連絡手段はメールになってしまいます。 確実に会えるのは3週間ほど先の飲み会だけです。 フラれただけで交際経験はないので、相手はこちらに興味を持ってくれたのか、それとも拒絶したのか、こちらはアプローチを仕掛けてもいいのか、それともあきらめたほうがいいのかわかりません。 恋愛経験豊富な方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 耳の後ろにしこり

    小学生の時から、耳の後ろにグリグリと小さなしこりがあります。 大きさはかわりません。 昔から病院に行っても「心配ない」との事で、血液検査以外は特に検査はしませんでした。 最近疲れるとその付近が痛むというか、違和感を感じるのですが、何か検査をお願いした方がいいでしょうか?? 去年夏に血液検査をした時は異常なしでした。 心配ないしこりとはどういうものでしょうか?? また、しこりがあるけど、心配ないと言われた方いらっしゃいますか??

  • こっちに興味ないって態度をされると殺意に苛まされる

    私は色んな人と仲良くなりたいと思ってます。 色んな人と仲良くなって色んな価値観を共有し受け入れたいと思っています。 ネットでのチャット、リアルでの対話いずれにせよ フレンドリーに話しかけるのですが、 対してこっちに興味を持ってない素振りをされると 相手への好意的な関心から一転、怒りや殺意に変わってしまいます。 嫌われ上等で粘着してしまいます。 自分の中に中間がないように思えます。 こんな調子なせいなのもあってか 自分の意思に反して友達の質は狭く深い状態になってしまっています。 こんな自分自身にどう対処すればいいのでしょうか。 法律がある国でいちいち腹を立ててしまうのは自分としても少々面倒です。 助言でも叱咤でもなんでもいいので回答もらえると嬉しいです。

  • 友達の関係から恋人の関係へ

    私・・・26歳、男、社会人 相手・・・26歳、女、社会人 関係・・・同じ大学で同じサークルだった子。 大学時代はそんなに絡んでなかったんですが、 社会人になり、去年の夏くらいからサークル仲間でやった泊まりの旅行で久しぶりに再開しました。 その後から連絡取るようになって、サークルの後輩を加えた3人で遊ぶようになります。 去年は4回くらい遊んで、動物園行ったり、スカイツリー見に行ったりしました。 4回とも俺、相手、後輩で遊びに行く感じです。 今年に入って、先週女の子の家に後輩と一緒に遊びに行き、 飯食って遊んで、その上泊まらせてもらいました。 はじめは友だちとしてしか意識してなかったが、 遊んでいくうちにだんだんと女性として意識しはじめました。 そこで相談なんだが、今俺はその子が好きで告白したいんです。 でも、相手からしたら俺は友だちとしての関係で、 俺を一人の男として見てるのかは怪しいところ・・・。 だから、友だちから彼氏・彼女の関係に発展させたい。 けど、何をしてどんな行動を起こしたら良いのか分からないです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • おすすめの日焼け止めを教えてください。

    タイトルのとおり、今、日焼け止めを探しています。 去年の夏は学校で球技大会や体育祭があったり、普通の体育の授業があったり、毎日自転車で30分ぐらいかけて通学していたにもかかわらず、肌のことは全然無関心で、日焼け止めもまったく使わなかったせいか、球技大会や体育祭の後は、顔や腕などが赤くなってヒリヒリするし、黒くなって、いまだに焼けた部分とそうでない部分が分かるぐらい跡が残っています。 最近スキンケアのことに関心を持つようになり、今年の夏こそは、去年の夏みたくならないために、良い日焼け止めを探しています。日焼け止めなど使ったことがないから、どんなものを使えばいいか、わかりません。なので、みなさんが使っているお勧めの日焼け止めなどあったら教えてください。

  • ケンカ後の彼の態度について

    気になる彼を怒らせて関係が拗れました。 彼の何気ない言葉に私が傷付き、それが原因で彼に反抗的な態度を取ったため彼から拒絶されましたが、最近漸く私の傷付いた気持ちも理解してくれたみたいで私を見掛けると声をかけてくれるようになりました。何か言いたいことがあるのか気にしている感じですが、気不味いので互いに話しかけられていません。 揉めた後、相手のことが気になるのは関係修復したいからでしょうか? 仲直りできて前みたいに話せるようになれば恋愛感情も戻るのでしょうか?

  • 印象の薄い自己紹介

    相手の印象にのこらないようにするにはどうすればいいですか? 例えば、初対面で、相手に自分の印象が残こらないようにするための振る舞い方をおしえてください。 のこらない、、というのは無理でしょうから、可能な限り印象の薄い自己紹介です。 「べつに悪くはないけど面白みのない人間」「害のないいるかいないかよく分からない人」「ど~でもいい人」という印象で十分です。相手に不快をあたえて印象に残る事は避けたいです。 その場を立ち去れば一番いいのですが、そうもできないで対話の形になった場合です。私は女性です。 具体的に「あいさつの仕方」「いろいろ聞かれたらどのように答えるか」「どこまで答えるか」「*なにを話題にするか」「*聞かれるままに答えていた方がいいのか、それともこちらからど~でもいい話をしていればいいのか」「別れぎわの挨拶」「何かに誘われたときの断りかた」「*その後の交流に発展しないような秘訣」など、この辺りで答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人の心をもてあそぶな、と言われました

    大学生の女です。 タイトルのようなことをサークルの男性に言われました。 半年ほどまえから、私のことを好きという噂のあるAくんがいました。 実際、遊びに誘われたり(グループで)好きというそぶりはありました。 周りからもカップルのように扱われてからかわれていました。 でもわたしは他にすきな男性がいたのでA君とつきあう気はありませんでした。 またはっきり告白されたわけでもなかったので他に好きな人がいる、 と言うのも変かなと思っていました。 そんな時、以前から好きだった同じ大学の男性に告白されました。 わたしは喜んで付き合うことにしました。 その後すぐA君から告白を受けましたが、わたしは断りました。 それから、周りの男性達の様子がへんになりました。 わたしに対して反感を持っているような。 サークルの男性の間でわたしがA君の気持ちを知っていながら拒否せず気持ちを持て遊んでいた、 という内容のものが広がっています。 これはわたしが悪いのでしょうか? 確かにA君とはダブルデートなどもしました。 相手をはっきり拒絶したほうが良かったのでしょうか? でも彼からは好きという話は一切されませんでした。 盛り上がってたのはむしろ周りです。 Aくんからはたわいのない内容のメールは毎日きていました。 すっかりサークルで悪者になってしまってやめることになりました。 女性達はわたしの気持ちを知っていたのでわたしに同情的です。 わたしは悪い事をしたのでしょうか? どうすれば良かったのでしょうか?

  • ラナンキュラスラックス 葉っぱが出ない

    おととし買ったラナンキュラスラックスについて 去年は11月半ばに葉が出て、その後順調に育ち花が咲き、 花が終わり葉っぱが枯れるまで水やり、その後水やりを止め 現在に至ります。 葉がそろそろ出てくるだろうと待っていますが、いっこうに出てきません。一度掘り返しましたが、球根はありましたので、もう少し待ってみようと思い土をかぶせ、2週間に一度位水やりをしています。 全部で5鉢あります、2鉢は昼間日が当たるところに置いています。 他の3鉢は日陰で夏でも涼しいところに置いています。 どの鉢も同じで全部葉が出ません。 原因は今年の夏の暑さではないかと思ってます。 丈夫な植物だと思っていたのに残念です。 これから、どうすれば良いか教えてほしいです。