• ベストアンサー

私はこうやって英語が話せるようになった・・・というお話教えて下さい

英語に興味があって、色々な方法で勉強しているのですが、いまいち身についている気がしません。努力なしで覚えようというわけではありませんが、何か効果的な方法がありましたら参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。 ちなみに、今は外国の人とのメールのやり取りを勉強の一貫にしています。

  • 英語
  • 回答数14
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ニュージーランド在住の日本人です。私の場合は、よくある話ですが、NHKや民放の英会話ラジオ講座が大変役に立ちました。 私がよくやった練習は、次の三つでした。  ・ひたすらまねをすること  ・覚えてしまうまで繰り返すこと  ・文章のところどころを、   他の言葉に置き換えてみること まず最初の「ひたすらまねをする」ですが、これは「耳で聞こえた通りに口に出してみる」ことを意識しました。例えばアメリカ英語ですと、  What are you doing? という文章は「フアット・アー・ユー・ドゥーイング?」ではなくて、「ワラユードゥーイン?」と聞こえます(この時のワラユーの「ラ」は、LでもRでもない、日本語の「ら」の音に近いと思います)。特にどこを強く読むかを意識しつつ、聞こえた通りに発音してみることをこころがけました。 次に覚えてしまうまで繰り返すということですが、その意味で台本形式になっていたラジオ講座の教本は使いやすかったです。よくお風呂に持ち込んで長々と練習しました。音が響いても気にならないし。 それから、覚えた文章のところどころを違う言葉に入れ替えてみること、これも役立ちました。覚えてしまった台本が、例えばある日の午前中がシチュエーションであれば、それが夜中だったらどうだろうか? 私自身の立場だったらどうだろうか? などと、いろいろと入れ替え練習をしたことを覚えています。その結果「覚えた台本を使って自分のことを話すことが出来る」ようになりました。 ラジオ講座の教科書ばかりでなく、中学3年間の教科書も役立った記憶があります。 私はその後大学在学中に、1年間アメリカに留学しました。この経験は私の英語力を開花させてくれましたが、しかし「英語力の種」は上記の「ラジオ講座」と、あとは大学受験時の受験勉強だったかな・・・と思います。さらにその後英検1級などを取得し、現在はニュージーランドの大学に勤務するに到りました。 海外にでなくとも、基本的な英語の力は日本で身につけることが出来る、またそれがあるからこそ、海外での経験が生きる、というのが私の考えです。さらにラジオ講座はほとんど「タダ」ですし。実は同じ方法でスペイン語も基本会話を学びましたが、スペイン語圏を旅行するくらいなら大丈夫です。一度お試しになってみてください(もうされてるかも?) ご参考になれば幸いです。

mura2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュージーランドは素敵な国だとお聞きしています。 仕事柄、車に乗っての移動が多いので、この時間を利用して英会話のラジオを聞いています。それと、車の中は発音練習にうってつけの場所なので、結構大声で練習が出来ています。ただ、原形のない発音を理解するのは難しいですね。あと、やっぱり生の声に接する機会が少ないのが致命的ですが、まあ自分の置かれた環境の中で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (13)

  • kazsuzue
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

僕は 英語を言葉の固まりで 覚えることをお勧めします。 良い例かどうかははかりませんが、例えば 僕のアメリカ人の友達で日本語を勉強している子がいて いまその子の家庭教師をしているのですが、例えば アメリカ人が日本語を覚える時 例えば ”私は ” と言うフレーズを覚える時 ”私 ”と ”は ”を別々にして 覚えていますが、僕ら日本人にとってみれば とちらかと言うと ”私は ”って言うのは 1つのフレーズですよね? それと同じように アメリカ人にも なんか 複数の フレーズでも 考える時は1つとして考えているものが結構多いみたいです。 確かに 会話と言う意味で ”間違ってても とりあえず話す ”というのは、1つの大事なアイディアではありますが だからといって それだけでは だめなものだと思います。 なぜなら 間違ったフレーズ等を覚えてしまいがちだからです。 ただ コミュニケーションがとれたらいいと言うならば それでもいいと思いますが、 やっぱり一度始めたものは ある程度の所まで できるようになりたいと 思うのがひとのよくです。やはり 外国人と密の深い会話を したかったら、それなりの他の知識も 必要になって来ますから 一概にこれをやれば、、、、 という解決ほうはないとおもいます。 一番効果的だと思うのは 自分にあわせた語学のスケジュールみたいなのを 自分で作っていくのが一番効果的だとおもいます。 がんばってください

mura2001
質問者

お礼

確かに英語に限らず学ぶという事で、これをやればOKっていうのはないんでしょうね。ですから、たくさんの方々からアドバイス頂いた中で、自分に合ったものを 選んで、参考にさせていただきたいと思っています。 将来的にはやっぱり、コミュニケーションだけでなく、ビジネス的な会話も出来るようになりたいと思っていますので、基本的なフレーズを覚えることは大切でしょうね。これからは目標を立てて、それにあわせた勉強をしたいと思います。ありがとうございました。

  • Yui-s
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.13

付け足すほどのものではないかも知れませんが・・・。 アメリカに来て約1年になる研究者です。もともと学校の英語は得意で そればかりは発音やヒアリングなどもかなりの自信を持ってきました。 けれども、独学がたたったためか、一番最初に困ったのは、「聞けない」 ことでした。聞くのと話すのとどちらが難しいかは一概に言えず、 両方が交互に伸びてくるような気がします。「耳は絶対慣れる。けど、 話すのはあきらめた」と言っていた人もいます。アメリカ人と結婚している 人が身近に何人かいます。が、みなさん発音は日本人英語ですが、きちんと 意志を伝えます。けれども、耳はさすがに慣れているようです。ただ、 1人の方は、御主人の英語しか分からないと言っていました。 アメリカに来て、純粋のアメリカ人ではない外国からの方と話す機会が多く 耳が慣れる、ということの重要さを実感しています。 英語のまま読んで理解できる実力があるなら、あとは実践です。 耳を慣らす機会を増やすと共に、語彙を増やしたり、自分の出来る範囲の レベルアップから初めてみてもいいのではないでしょうか。

mura2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常に英語と接する事って大切なんですよね。今度やってみようと思っているのですが、普段車の中にいる事が多いので、常に英会話のCDなどをかけておいてみようと思っています。最近は千円位で本屋さんで買えますし。これで、耳の訓練頑張ります。 あと、自分のレベルを超えた話なのですが、私は25才なのですが、大人になるとあごの骨が固まってしまって、なかなかナチュラルな発音が出来なくなってしまうという話を聞いたことがあります。そこまで発音にこだわる必要もないのでしょうが、やっぱりナチュラルな発音って憧れます。日本人でも女性の英語の発音ってきれいですよね。発音に関しては女性のほうが適してるんですかね?

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.12

 私もどちらかというと,文法がどうとか気になる方だったんですが,一週間程ですが外国へ行ってそんなの吹っ飛びました。  だって,そんなの気にしてたら,自分の意図が伝わらないんですから。とりあえず合っていようが間違っていようが,何かしゃべって相手の注意をこちらへ向けさせておかないとなりませんから。  で,こうなってくると,如何に素早く言葉を選べるか,言葉が出てくるかが問題になります。で,そのための訓練として,様々な状況で(私の場合通勤のバスの中が多いですが)見たものについて咄嗟に英語で説明する(勿論,言葉には出しませんが),普段興味を持っているものについて英語で説明を考える(バスの中などの限られた時間内に考えます)などを行なって,少しは鍛えられたと思っています。  こういう訓練はいかがでしょうか。

mura2001
質問者

お礼

その訓練いただき!! 実は形式を気にして話すことで情けない失敗があります。それは、3年ほど前家族でフランスに行ったんですが、大学でフランス語を学んでいた事もあって、単語で意思を伝える程度の自身はあったんです。でも、全くつたわらなくて・・・ さらに追い討ちで、妹がとにかく片言のフランス語と英語交じりでタクシーの運転手に行き先を伝えたら、つたわっちゃうんですよねーこれが。 この経験から、形式ばった考えってダメだな~と痛感しました。

noname#211914
noname#211914
回答No.11

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。参考になりますでしょうか? なるべく外国人と話す機会をつくることだと思います。 あとは度胸で場数を踏むことではないでしょうか? 更に度胸がついたら、いろいろなシチュエーションでの言い回しをおば得ることですか・・・・? ただ「Hearing」は気を抜くと落ちてきますね。 kawakasa教授とかsotmachmanさんはそんなことないでしょうが。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36241
mura2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、機会って大切ですよね。 なんてったって、英語ではchanceですもんね。 ご紹介頂いたサイト訪問してみたんですが、英語を学ぶ過程で素敵な出逢いって沢山あるんですね。でも、それは当然ネイティブの人達との接触が欠かせないというところからきてるんでしょうね。ますます英語が話したくなってきました!!

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.10

 「お礼」をば拝見いたしました。それでどうやら、スランプに悩んでいらっしゃるポイントが見えてきました。まさしくOILさんの仰る通り、言葉なんて道具ですから、要するに意図が伝わればいいんです。すなわち: > その分間違った表現などがないように、慎重に覚えなきゃいけないと思っています  何言っとりゃーすの。まーちょっと軽~く考えてちょー。黙っとったら、かんにー。相手の話に合わすより、自分から話し出したほーが簡単だがね。通じるまで言い直しゃえーが。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.9

stomachmanもkawakawa教授式。英語全然ワッカリマセ~ンの状態で米国の田舎町に一人で放り出されて、ひたすらTVの映画チャンネルを見ておぼえ、半月で全く不自由しなくなりました。しかし、ご質問の内容はどうもそういうレベルじゃなさそうです。そこでズバリ ●ギャグが不足していませんか?  少々発音が悪くても、それは日本なまりなんだから平気です。それよりも、何語であろうと会話に於いては、楽しませたろ、笑わしたろ、というサービス精神が一番重要。メールのやりとりでも話は同じだと思います。そう!関西人のノリですよ。  というわけで漫才を見ると英語が旨くなる。(<なんでやねん!)  誰かがボケを言ったらウケるなりツッコむなりしなくてはならない。分かってて無視するのは非礼ですから、キット分からないんだと思われる。このため、ギャグが言えないヒト、ギャグに反応出来ないヒトは幼い子供みたいに見られてしまいます。  というのも、ギャグは結構高度な知識を要求します。駄洒落もパロディもシモネタも、またわざと変な文体を使ったややこしい言い回しもギャグの要素ですね。駄洒落が分かるには語彙力が、パロディを理解するには文化的知識が、そして微妙なシモネタが分かるには大人であることが必要です。  ハリウッド映画に出てくるような「日本人はギャグを理解しない」という偏見が気に入らないstomachmanです。実際、だからこそギャグには相手を刮目させる効果があります。 だからと言って「がちょ~んの英訳教えてください」なんて質問しちゃダメよ。

mura2001
質問者

お礼

関西出身なんだすか? わだしは秋田さ住んでるんだす。 なんて、こんなになまってないけど・・・ 外国の人と笑いながら会話できるのって最高ですね。 いまの知識だと、棒読みの自己紹介程度が精一杯ってとこです。 複雑な言い回しや認識の違い、文化の違いなどから、笑いの環境って随分違ってきますよね。洋画の字幕では日本人が笑いやすいように翻訳してあるんでしょうから、それなしで自然に笑えるようになりたいです。笑い合えるイコール心が通じ合えるみたいな部分が大きいんでしょうから、その分間違った表現などがないように、慎重に覚えなきゃいけないと思っています。回答ありがとうございました。

  • OIL
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

かなりできるかただとお見受けしましたが、英語に興味があるというという点が難点だと思います。英語の何に興味があるかを考えた方がよいのではないでしょうか。 私は英語には興味がありません。でも英語を話さないと仕事ができないんで話せるようになりました。英語を読めないといけないので読めるようになりました。必要は強いです。メールのやり取りをすればメールのやり取りがうまくなるはずです。それで話せるようになるかどうかは別問題です。聞く、書く、話す、読むはすべて別だと思ったほうがよいのでは。 言葉はツールです。トンカチと一緒です。トンカチに興味ある人も中にはいるかもしれませんが、ほとんどの人はトンカチで何を作るか何ができるかいつトンカチが必要か、それに興味があるのでしょう。そこを見極めればおのずと回答がみつかるようなきがします。 ご参考までに読み書きは多少時間がかかっても問題ありません。話すのは自分のペースで日本語を訳しながらでもはなせます。聞くのだけは相手のペースに合わせるしかないので、これは日ごろの訓練が聞きますね。ここのとこ、英語話す機会少ないのですけど、英語を極力聞くようにはしてます。 変な回答ですみません。

mura2001
質問者

お礼

”必要は強い”・・・参考になります。 今、私が置かれている状況ではっきりいって英語は必要ありません。 というか、当面の生活には不自由しないといったところでしょうか。 私は秋田で働いているのですが、会社の本社は東京で、上役の方々は米国との提携もあって、コンピュータの次は英語が必須になるといっています。(地方の人間にとって秋田弁をマスターする方が先・・・という感じで)、これと、海外旅行などに興味がある自分に重なって、英語を覚えたいといったところに行き着いている感じです。ですから、差し迫った必要性を感じられずに、漠然と学んでいたので覚えが遅いといった疑問が出てきたみたいです。今回の質問の回答が見つかったような気がします。何に必要性を見出したらよいのか今は模索段階ですが、他の方々の意見も参考に頑張ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.7

他の方々同様、音声面からのアプローチをお勧めします。 耳で聞いたものは、わりと覚えやすいように思いますし、 会話だとすごく実践的で鍛えられると思います。 ちなみに >「ワラユードゥーイン?」と聞こえます(この時のワラユーの「ラ」は、 >LでもRでもない、日本語の「ら」の音に近いと思います)。 とありますが、おっしゃるとうりアメリカ英語の母音間の t, d は日本語のラ行音に極めて近いです。 water 「ワーラ」 modern 「モラン」

  • takdayo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

Whassup!! 英語を話せるようになるには、まず英語を好きになること!そしてネイティブの友達を作ることですよね!そのためには「外国の人とのメールのやりとり」っていうのは、うってつけだと思いますよ!外国人と友達になり、メールやチャットをして、英語を使う機会が増えれば、かならず英語が話せるようになりますよ!!  私のHPには、「映画で覚える英会話」「日刊英会話」「スラング講座」「メルとも英語」「英語なんでもBBS」「チャットで使える略語集」などなど、英語が好きになるアイテムが満載ですよ!是非是非、CHECK IT OUT! http://www.takashi.cc/

参考URL:
http://www.takashi.cc/
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.5

ある程度の英語力をお持ちであれば、目的を絞り込まれて勉強されると良いんじゃないでしょうか。 例えば、時事問題に興味を持つとか、文学書を読むとか。 現地の方たちのように、24時間英語に接しているわけじゃないですから、何か興味のある分野に時間を集中された方が、効果があるように思いますよ。 日本語でもそうですが、時事問題を話すときに、言葉が解らないと話せませんよね。 私は、CNNのビデオ放送で時事問題を中心にしています。HEADLINE NEWSなら、政治経済から事件、事故、社会問題まで幅広く、今の米国がわかりますよ。 言葉が解らなければ、文字でも記事が出ていますので、何とかなります。 ただで、最新のニュースが何度も繰り返し見れますし、言葉も豊富になります。 下記にCNNのインターネットビデオ放送のURLを書いておきました。参考になさってください。

参考URL:
http://www.cnn.com/videoselect/

関連するQ&A

  • 錆びれた英語力を回復するには

    暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでも お付き合い頂ければ幸いです。 私は色んな外国語に興味があるんですが、最近は英語以外の外国語ばかりを勉強し、英語を少し忘れかけています。そこで、質問ですが、錆びれた英語力を回復するのはどんな方法が効果的ですか?

  • 英語が喋れるようになった瞬間の話

    英語(若しくはその他外国語)がペラペラの人に聞きたいです。 どの程度をもって「ペラペラ」と言うかはともかく、 ある程度ストレス無く意思疎通が出来、 字幕なしで映画が楽しめる人。 英語が話せるようになったキッカケは、 ある程度の時間、その言語の中に身を置き、 ある日突然喋れるようになったと言う話を良く聞きますが、 それは本当でしょうか? そういう「臨界点」みたいなものがあるのでしょうか? また、そうでなくとも、話せるようになった人の、 いつ、どうして話せるようになったのかと言う話を聞きたいです。 自身の英語学習の参考にしたいです。

  • 「英語を身につけると,世界は大きく広がるよ」

    「英語を身につけると,世界は大きく広がるよ」みたいなことをいう方がいますが,具体的にどのように大きく広がったのでしょうか? 英語圏の国に住むのに興味がない人,特に外国人の友達を積極的に増やしたいと思っていない人,外国人の異性に興味がない人にとっては,英語を身に着けたところでたいして変わらないでしょうか? もちろん日本人の英語の学習を否定したいわけでなく,私自身は,英語が好きで英語に毎日触れていることを申し添えます.

  • 自由な英語を身に着けたいです。

    日本の授業でやるような固定された文法を暗記するのではなく、自由に英語を使えるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 小学生のころ、ロシア人が転入してきたのですが、家族はみんなロシア語しか話せないのに、その子は日本で暮らすうちに 自然に日本語がペラペラになっていました。 外国人の子供(大人の人も)が日本に住むようになって、勉強はしてないけれど自然に話せるようになるのって たまに聞きますよね。だけどきっと理解するのに努力はしていますよね。 その逆で、日本語しか話せない私が英語の国に住んで、英語が身につくってこともありえますか? もしありえることでも、私は外国にすむ機会がありません。 日本には、自然に英語が身につくような環境もありません。 それではどうやったら英語を身に着くようになるのでしょうか。 映画を、日本語字幕なしで英語で観ても、まったくわかりません。

  • ビジネス英語を鍛えたいのですが

    企業の経理部に所属しています。海外との取引が増え、海外の現地の方とのメールや電話での やりとりが増えています。 英語が苦手なのでその都度、英語の得意な方へバトンタッチしているのですが、自分自身にも 英語力を身につけたいと思っています。 そこで効果的な勉強方法を教えてください。 15年前にTOEICを受けた時は600点でした(結構勉強しての結果です)。その後英語に関しては 避けて通ってきましたので、今の実力は450点ぐらいだと思います。 とりあえずTOEIC700点ぐらいに持っていきたいのと、簡単なビジネス英会話ぐらいはできるよう になりたいと思っています。 専門学校はお金がかかるので独学で効果的な勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切羽つまってます。

    平日夜プラス週末で、独学でものすごく努力することを前提に 最短で英語を身につけたい場合、 皆さんならどのような方法で勉強されますか? ちなみにスタートはTOEIC400程度、外国人友人なしです。

  • 留学すれば英語は確実に身につく ?

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「3.留学すれば英語は確実に身につく」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 留学したからって必ずしも英語が確実に身に付くとは限りませんし、 留学しなくても英語を確実に身に付けた人はおります。しかしながら、 後者の方法が圧倒的に不利なのも確かです。 そこで質問ですが、留学しても英語を確実に身に付けられなかった人は 確実に身に付けた人に比べると何が欠けていたと思いますか? また、留学しなくても英語を確実に身に付けた人はどのような努力や工夫をしたんでしょうか?

  • もっと英語を身につけた~い!

    今高校一年生で授業にはついていけてるのですがもっともっと英語の勉強がしたいんです! 英語の小説や映画を翻訳なしで見たくて中学のときから英語は熱心に勉強していましたが、 英文は辞書をひけばだいたい読めるくらいで、リスニングはテストや授業のものなら聞き取れるのですが映画などはちょこちょこ聞き取れるくらいです。 時間がかかってもいいし、努力もします! 私にいい勉強方法はないでしょうか? それから、おすすめの参考書やサイトなどがあれば教えてほしいです。

  • ビジネス英語の読解力を伸ばしたい

    こんばんは。ビジネス英語の読解力を伸ばしたいので、アドバイスをいただけないでしょうか。 最近、仕事で外国人の方と英文メールのやり取りがすごく増えました。 私はアシスタントなので、メールの内容それほど難しくはありません。 ですが、これまで英語を使って仕事をしていたわけではないので英語に慣れておらず、文章を読むのが苦痛です…。 飛ばし読みをしてしまい、時々、読み違いもしてしまいます。 何とか読解力を上げて(苦手意識を克服して)、ライティングの力もつけたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 今は基礎力をつけるために英文法の参考書を読んでます。TOEICは750点くらいです。 英語は好きです。頑張って勉強したいと思ってますので、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中卒程度の英語力では無理・・・・?

    外国の方と楽しくメールでお話がしたいのですが・・・。 しかし私の外国語の言語能力はというと、英語のみで、しかも(自己評価ですが)おそらく中学卒業レベルだと思うのです。 こんなレベルでは、外国の方と楽しく、メールでやりとりする事は 不可能でしょうか。 勉強、努力は惜しまずするつもりです。 全く日本語が理解出来ない方とは、絶望的だと思いますが、 日本語がある程度お出来になる方となら、なんとか、こちらの頑張り次第で、 可能かとも思うのですが、そういう方とお知り合い(メールのやりとりが出来る) になるにはどうすればよいでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したいです。