• ベストアンサー

もっと英語を身につけた~い!

今高校一年生で授業にはついていけてるのですがもっともっと英語の勉強がしたいんです! 英語の小説や映画を翻訳なしで見たくて中学のときから英語は熱心に勉強していましたが、 英文は辞書をひけばだいたい読めるくらいで、リスニングはテストや授業のものなら聞き取れるのですが映画などはちょこちょこ聞き取れるくらいです。 時間がかかってもいいし、努力もします! 私にいい勉強方法はないでしょうか? それから、おすすめの参考書やサイトなどがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

>勉強方法はないでしょうか 私はHiraganaTimesを読んでいるのですが...? 辞書は必要ありません 英文を読めば結構です これは 英語圏の人が 日本語を学ぶ雑誌です だから 対訳になっています もちろん 日本の漢字 全てにふりがなが印字されています 文章は難しくありません このぐらいのレベルでよいので すらすら読めれば良いなと思いつつ もう数年も 愛読(苦読)しています 面白い記事を 読むだけで楽しいのでは 日本の英語 学習書は全くつまらないものです 貴方は女性だと思うのですが 料理 ファッション 流行 スポ-ツ 政治 経済 3面記事まで 多種多様です

参考URL:
http://www.hiraganatimes.com/hp/magazine/thismonth/thismonth-J.html
mokamam
質問者

お礼

HiraganaTimes初めて聞きました。 すっごくおもしろそうですね! 最新号の案内を見せてもらったのですが “外国人旅行者の眼”などは勉強関係なしに興味があります。 自分の好きなことをしながらだとすぐ頭に入ってきそうですね。 さっそく買ってみようとおもいます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.6

#5です。 すいません!! このサイト、すごく小さい字で「18歳未満はダメ」と書いてありました… 申し訳ないです。 ただ、外国人とメールを交換したりする方法はいくらでもあります。 挑戦したければ、外国のチャットに参加するのもいいかもしれません。 リアルタイムで、英語をぽんぽん書かなくてはいけないから鍛えられます。「顔文字」とかも日本と違うしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.5

私は日本で英語教育を受けて、大学卒業くらいから英語圏で10年近く生活していて、今はアメリカ中西部にいます。#4さんの言われる事に、残念ですが賛成してしまいます。現地の英語は本当に学校英語と違っていて、場所によっても全く違うんですよ。 こちらで生活や仕事をして感じたのは、「やっぱり本物に触れる事。」が大事だなという事です。だから、毎日の電話やEメールが一番効率よく、生の本場の英語に接せられる機会でした。 この事から、まだお若いですしネイティブのメール友達を持ったらどうでしょう?いろいろな事を英語で毎日やりとりするのです。英語だけでなく、文化の違いやその背景を直接学ぶ事ができます。外国語を話す、学ぶという事は文法などを学ぶ事より、文化を知る事の方がずっと大事だと私は思いますし。 参考URLで 海外のメール友達が簡単にできますよ。 よろしければ、どうぞ。

参考URL:
http://eigo-navi.meta4-group.com/public/home.jhtml
mokamam
質問者

お礼

「本物に触れること」が大切なんですね。 ネイティブのメール友達すごす興味があるのですが 安全にメールできるのか・ダメダメな英語でも優しく教えてくれるのかなどが心配です・・・ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.4

私は日本の英語教育を受けた経験は殆どありませんが、20歳ぐらいの頃東京で英会話を教えていた時の印象だと、学校の英語教育では使える英語は身に付かないでしょう。もえたん、というのですか、話題になった参考書の例文をいくつかどこかのサイトで見ましたが、全然英語になってませんでした。このサイトを見ても、教材に乗っている英語は間違いだらけ,と言っていいと思います。 ですから、学校でいい成績を取るための勉強法と、使える英語を習得するための勉強法は全く違ってくるはずです。 小説や映画を翻訳なしで、というのなら、あまり難しくない物からどんどん吸収していくのがいいでしょう。子供用の絵本やテレビ番組、映画などを見てみては?慣用表現が多く,最初は戸惑うかもしれませんが、繰り返していけば意味が分かる事も多いと思います。慣用表現が多い辞書を使う事も必要でしょう。がんばってください!

mokamam
質問者

お礼

日本の英語教育はそんなに間違いだらけなんですか! 私は学校の成績関係なしで勉強したいので参考書はやめておきます。 子供用の絵本やテレビ番組、映画ですね。 まずは一本だけ映画を買ってみようかな。今度探しに行ってきます!楽しそうですね。 回答ありがとうございました!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NHKのラジオ・テレビ講座は面白いし続けやすいですよ。 レベルもテーマも様々で選べます。 講座のテキストは書店に並んでる(かなり安い、だいたい350円)ので、見てみてメドをつけて、悩むようなら買う前に1度その講座(放送時間を立ち読みでチェック)を、聞いてor見てみると雰囲気がわかって良いと思います。 あと原書ですが、ハリーポッターは長いし専門用語が多いので読みきれないかも...ファンじゃない限り、3ページで挫折なんてこともザラ。レベルはわかりませんが、高校生なら、もっと短くて読みやすいものから入ると良いと思います。 自分の好きな、和訳本も持ってるような洋書があればそれにこしたことは無いのですが、なければムーミンシリーズや星の王子様、あとは映画化したものが良いと思います。 原書を読むと、英語脳に近づける気が私はします。続けるポイントは、内容の理解は「だいたい」にして、わからない単語をいちいち調べたりしないことです。知らない単語は前後から予測するのです。 ちなみに私は完璧主義すぎて挫折しました(泣) お金をかけずにも、英語と触れられる方法は色々とあると思いますよ。日記を付けるとか。楽しみつつ頑張って下さい♪

mokamam
質問者

お礼

NHKの本はたまに買って読んでいます。 内容もすごく興味深いし詳しくて良いですよね! あぁ、確かにハリーポッターは長いですね。最近絵本なんかも読んで見てるのですが確かに長いと挫折するかもしれません。 やはり、単語はいちいち調べるものではないのですね。完璧主義は良くないと。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pijiri
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

時間がかかってもいい、というのなら英検にチャレンジするといいと思います。目標が定まっていると勉強しやすいですからね。 私は中2から英語の勉強は英検中心でしたが、なかなか力がついてよかったです。今大学1年生ですが受験でも英検向けに勉強したのが大いに役立ちました。 英検の教本は高橋書店の絶対合格シリーズがおすすめです。 あとはHarry Potterの原書を読んでみるというのも楽しみながら英語に触れられていいと思います。Harry Potterにこだわる必要はもちろんありませんが、やる気のある高校生にはちょうどいいくらいのレベルの英語かと思います。 あと学校のテキストの英文では単語も一つ一つ調べてしっかり理解するのがいいと思いますが、英検の長文問題や自分で読む英語の本ではいちいち辞書をひかずに理解しようとするクセを是非つけてください。 知らない単語があっても気にせずに読み進める練習は真の読解力につながります。

mokamam
質問者

お礼

英検ですか。確かに目標があると勉強しやすいですね。親に相談してみようと思います! 自分で読むぶんには辞書をひかないほうが良いのですね。確かにいちいち調べた割にはあまり頭に入ってませんでした・・・ 次からは自分で理解しようと心がけます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の小説

    こんにちわ。英語の勉強のために英語の小説を読んでいるんですが 一ページ目から辞書なしでは読めない状態です。 このまま分からない箇所は辞書を引き翻訳していけば上達できるんでしょうか?

  • 英語を話したい! どの程度の英語力が必要?

    はじめまして! わたしは、海外のことにとても興味があるので、英語を聞き取れ、話せる状況に小さな頃からとても憧れがあります。(海外ドラマ、映画、音楽が好きです!) 文通をすると良いときき、今イギリス人のメル友が居ますが 私はひとつのメールを書くのに1時間かかるほどです。それも、辞書を引いて、翻訳も使ってどんな文の形態が良いか調べてからでないと何も書けません。 中学1年生ほどの英語力しかないのでは…と思います。 英語を話せる友達を作れば良いのでは?と思いましたが、話そうとしてもまったく「?」な私に友達が出来るとは思えません。 そこで、英語を勉強しようと思うのですが とりあえず、ある程度言いたいことを言えるまでの人になりたいです。 それにはどの程度の勉強が必要だと思いますか? 中学の3年分をやったら、相手が居た場合少しは気持ちを伝えられるでしょうか? 高校までの6年分でしょうか? ちなみに、英文(メル友の優しい英語)は辞書を引きながらなんとな~くの意味は感じ取れる。だけど言うとすればパッと何も出てこない状態です。 本業が保育科なので、勉強の傍らでしか出来ませんが本気で頑張りたいと思っています。 この本が、この方法が良い等、アドバイスなど、お願いします!

  • 英語が聞き取れない・・

    TOEICテストに向けて英語を勉強しているのですが、なかなかリスニング(発音することも)が出来るようにならず困っています。 勉強方法として、「英語は絶対に勉強するな」と言う教材で、英文は見ずにCDから流れてくる英文をひたすらシャドーイングしているのですが、方法としては効果的と言えるのでしょうか?また、おすすめのテキストがありましたら紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD「フレンズ」を使って英語を勉強するには。

    アメリカのテレビドラマ「フレンズ」のDVDを使って英語を勉強しようと考えています。 勉強の手順としては、下記の手順で進めればいいのでしょうか。 1.字幕ナシで、自分の英語力で聞き取れる範囲内でいいから大体の   あらすじをつかもうと努力する。 2.英語の字幕ツキで、あらすじをつかもうと努力する。 3.分からない箇所を、辞書等で調べて意味をつかむ。 4.もう一度、字幕ナシで、聞いてみる(慣れるまで何度も聞く) それから、英文のスクリプトはついているのでしょうか。 その他、何か心がければ良いことなどありましたら教えて下さい。 ちなみに、私の英語力は英検3級合格程度です。 よろしくご教示ください。

  • 自由な英語を身に着けたいです。

    日本の授業でやるような固定された文法を暗記するのではなく、自由に英語を使えるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 小学生のころ、ロシア人が転入してきたのですが、家族はみんなロシア語しか話せないのに、その子は日本で暮らすうちに 自然に日本語がペラペラになっていました。 外国人の子供(大人の人も)が日本に住むようになって、勉強はしてないけれど自然に話せるようになるのって たまに聞きますよね。だけどきっと理解するのに努力はしていますよね。 その逆で、日本語しか話せない私が英語の国に住んで、英語が身につくってこともありえますか? もしありえることでも、私は外国にすむ機会がありません。 日本には、自然に英語が身につくような環境もありません。 それではどうやったら英語を身に着くようになるのでしょうか。 映画を、日本語字幕なしで英語で観ても、まったくわかりません。

  • 独学で英語を身につけたい!!

    同じような質問がたくさんある中、 私も独学で英語を身につけたいと思っている一人です。 お金を貯めて将来は留学をしたいと考えています。 しかし、今はおそらく中学1,2年程度??? ここでも他の方の勉強方を参考にしてNHKを見たり、 DVDは英語を意識しながら見たり、DSの英語漬けをしたり・・・ しかし毎日必ずできるというわけでもなく私自身のせいですが、 中途半端になってします。。。 そして、リスニングはなんとなくほんのすこーしづつではありますが、 よくなっていると思うのですが、いざ外国の友達と話す機会がある時に、全く言葉が出てきません。 そして、毎日コツコツできることを考えた末、単語を一日5個でも10個でも覚えようと思いつきました。 受験生などがよく使うような紙がリングで束になっているやつを使おうかと考えているのですが、 まずどの単語から覚えればいいのかわかりません。 とりあえず、日常会話はなんなくこなせる程度になりたいと考えているのですが、 覚えたほうがいい単語集のようなサイトをご存知の方教えて下さい!!! それか、辞書をはじから覚えたほうがいいですかね? もしくは、もっといい勉強方があれば、アドバイスお願いします。

  • 今、高2なんですけど英語が基礎からできていません

    入試までに中学~高校といった広い範囲の英語を勉強したいのですが方法が分かりません。しかも単語、読解、英文、リスニング、ライティングすべてが苦手です。誰か効率の良い勉強法を教えてください。あと良い参考書があれば教えてください。

  • 中学レベルの英語力ですが・・・。

    こんばんは。 英語の得意な方アドバイスお願いいたします。 ただいま英語を独学にて勉強中です。周りに英語が得意な人はいません。 中学レベルの参考書など買い込み翻訳サイトを使って勉強してるのですが、ひとつ困ったことがあります。 本に書いてある英語を日本語に訳して理解するのは参考書や辞書を調べればなんとかわかります。 逆に「日本語→英語」でなんと言うのか、辞書や参考書を見ても言い回しや文法がわからず翻訳サイトも信用できないし困っています。 自分の伝えたい日本語→英語に訳せるよい調べ方、または勉強法があればご教授願います。 私が今思いつく勉強方はOkwebで質問をする・・というものなのですが、人様に頼ってるだけという感じがしてしまい・・。自分で解決できる方法があれば最高だと考えています。 中学レベルの私が自由に日本語を英語に訳せる魔法のような方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語教育変わりましたか?

    2006年からセンター試験でリスニングを導入するなど、リスニングテストが大学受験で取り入れられました。 そこで質問です。この10年間でどのように英語教育は変わったでしょうか?(中学または高校)。特に、リスニング、スピーキングあるいは会話など音声的ものはどうしているのでしょうか?そういう授業はありますでしょうか?

  • 中3です。英語力をアップしたいです!

    中学3年生です。 私は英語力を延ばしたいと思っているのですが、一番良い方法がわかりません。 英検準2級は一応持っています。読んで訳すのは得意です。 英文を結構スラスラ読めます。返し読み(でしたっけ?)をしないで意味を掴めます。 ですが、リスニングが苦手です。 簡単な英文、I don't know how to use this machineなどなら聴き取れますが、 これ以上長くなってくると頭が混乱してきます・・・。 私は洋画が好きで、毎日のように観ている(日本語字幕で)のですが、字幕を消すと何と言っているのか全くと言っていいほど わかりません。聴き取れないためです・・・。 そこで質問なのですが、リスニング力を上げるのに、とても役に立つ良い方法はなんでしょうか? 最近、ソースネクストから、、映画を観て英語力を上げる「超字幕」というものが発売されたのですが、 これでリスニングはどのくらい上がりますでしょうか? http://www.chou-jimaku.com/ 上の公式サイトを見ればわかりますが、普通の映画の日本語字幕と違って、下に英文もあり、 スロー再生や、出てきた語句の意味をすぐに調べられる、その他いろんな機能があります。 買って得なのか迷っています・・・。私の大好きな映画で英語力を延ばせるとだけあって。 それと、もう1つ英語辞書のことで質問なのですが、今は父から貰った三省堂の、 「デイリーコンサイス英和・和英辞典第4版」というのを使っています。 1992年発売の、英和・和英の両方が載っている携帯型辞書で、文字は小さく、語句もかなり載っています。 でも普通に読める文字サイズです。このままこの辞書を使っていて大丈夫でしょうか? というのも、いろんな出版社から出ている新しい辞書はどのくらい語句の追加・変更があったのかと・・・。 重要な語句(高校・大学受験での)が抜けてる可能性というのはありますでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ベストカードの返済額を知りたい方のために、手続き方法をご紹介します。
  • これからベストカードの返済額を確認したい方は、手続き方法を覚えておきましょう。
  • 質問者は常陽銀行のサービス・手続きについて知りたいとのことです。
回答を見る