• 締切済み

どれがいいの?

ノートPCを使っているのですが、音楽を標準ヘッドホンジャックで聴いてみたいと思い、色々とUSB接続のオーディオインターフェースをさがしています。最初はエディロールを買おうと思っていた(ヘッドホンがローランドRH-200だから)のですが、同じようなスペックでベリンガーやらM-AUDIOやらいろいろ出てきて迷ってます。価格は2万円までで標準ヘッドホン端子搭載機器でどこのメーカーがいいんでしょうか?ちなみに録音はあまり考えていません。(あくまで音楽鑑賞用と考えてます)

みんなの回答

• P180
回答No.3

DenDAC http://www.interu.co.jp/DenDAC/syosai.html 小さく、OSの標準ドライバーで動きますが、ノイズが少ないですし、結構良い音を出します。 ただ、難点として、 ・実質ヘッドホン再生専用 ・パソコン専用(ノートPC等の独自機能で、OSを立ち上げなくてもDVDプレイヤーとして動くといった様な機能には非対応) ・音量調整はWindowsや使用ソフトのボリュームコントロールに頼るので、操作性に難がある ・USB端子に直接挿すのがベストなので、USB端子の間隔が狭いと使えない(特に横の間隔が狭いと致命的) という事があります。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

はっきり言って、どれを選ぶかは好みの問題でしょうね。個人的にM-AUDIOは好きですけど、質問者さんが気に入るかどうかは解りません。ちなみに私は、こういうものを使っています。 M-AUDIO Transit USB http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/TransitUSB-main.html と、紹介しておいて言うのも何ですけど、目先を変えて、とりあえず標準プラグ-->ミニプラグの変換プラグを買ってみる手はどうでしょう。参考URLの「CN-233A」という製品がそれです。他にも中間コードがないプラグタイプのものもありますが、機械から大きく出っ張って邪魔なので、一見無駄なようですがコード付きの方がお勧めです。 変換プラグがあれば、後でUSBのオーディオインターフェースを買うときも、標準プラグのヘッドホン端子にこだわる必要がなくなるので、選択肢が拡がります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/jism/751965/
  • violet430
回答No.1