• ベストアンサー

日産ADバンとADって??

特に購入予定ではありません。素朴な疑問です。 困り度:暇なときに回答ください 日産HPを見ていたところ、 新型では、「ADバン」とは言わず、「AD」と言うようになったそうです。 が、旧モデル(11型)が継続販売されてます。 なぜでしょう?? 新型があれば旧型は買わないような気がするのですが…。 そのような車種って他にもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaisai
回答No.2
2000GT24V
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 あー、すっきりしました!

その他の回答 (3)

• enyo-r
回答No.4

マツダでも同じようなバンがありますねぇ なんかあるな笑 http://www.familia-van.mazda.co.jp/

noname#57427
noname#57427
回答No.3

>新型があれば旧型は買わないような気がするのですが…。 >そのような車種って他にもあるのですか? けっこうありますよ。 例えば、スズキはスイフトが新型に切り替わった後も、旧型を継続生産して併売していました。新型も評価の高いコンパクトカーでしたが、旧型はその破格とも言える価格が人気を博していましたので、旧型も一定のボリュームで売れていたようです。 他にも車種は失念しましたが、ワンボックス商用車ではボンネットが付く分荷室が狭くなることを嫌って、乗用ワゴンのモデルチェンジに合わせて新型に切り替わった後もしばらく旧型を売り続けていたケースもあったと思います。 ADがどのケースなのかわかりませんが、新型・旧型ともに違ったメリットがあれば併売することもあり得るでしょうね。何せ、旧型は開発費を回収して売れば売るだけ利益が出ることが多いですから。 ただ、売り上げはどうしても徐々に落ちるので、工場の稼動効率を考えてマイナスの影響を及ぼすようであれば生産を止めるのでしょう。

2000GT24V
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 スイフトもありましたね、詳しいですね。 売る側は当然利益重視ですね。 買う側は古くても安ければ買うのでしょうね、法人登録でしょうから。

• nourider
回答No.1

商用車ではよくあります、旧モデルの在庫を吐くまでとか、輸出する国によってまだ新型だったりしますし。何十年も前の車が某国ではまだ造ってたり、そんな事情ですね。

2000GT24V
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 輸出、とは気にも留めていませんでした。