• ベストアンサー

この車の相場はどれくらい?

友人が下記の車種+オプションで新車を購入しようと考えています。 今のところ2社を競合させて条件の良い方での購入を考えているそうです。 そこでこの車種+オプションでの底値を知りたいのだそうです。 購入済みの方、または販売する側の方(^_^;)教えてください。どうぞ宜しく・・・ ※兵庫県での購入 ************************ 日産キャラバン2000バンDX DOHCAC (車種型式MBH2RTAE25EDT 2Y4K) 付属ETC MD、CD一体AM ************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.1

要するに値引きを知りたいのですか? 値引きは同じ店で同じ車を買っても毎回違いますからここでその金額を聞いたとしても無意味ですよ。 この車種がどのくらいまで引くのかは分かりませんので、一般的なことを書きます。 車両本体からの値引きは車種でほとんど決まっています。販売店で装着するいわゆるディーラーオプションと呼ばれるものは比較的値引率も良いので、たくさんオプションを付ければ支払額は多くなっても買い得感があります。2社を競合させているならあっちの店では支払額がxxくらいだよ、ってある程度の金額を伝えてもっと競合を煽れば交渉次第で限度近くまで行くと思いますよ。今の時期だと半期の決算時期なのでそこそこがんばるんじゃないかなと思います。上手に競合させるには値引きばかり迫らず、セールスさんを上手に持ち上げてあなたから買いたいけど、でも、条件次第って思わせることです。月間の売り上げノルマがあるはずですから、その販売店のノルマにあと1台とかだったら大幅に値引くこともあります。そのときは今月中に登録してくれたら、などと期限を切ってきます。そうしたら、もっと値引きの上乗せを迫れると思います。はずしていたらごめんなさい。

foo-foo
質問者

お礼

>値引きは同じ店で同じ車を買っても毎回違いますからここでその金額を聞いたとしても無意味ですよ。 この意味があまりよく解りませんが、大型電気店で買う電気製品のオープン価格と同じ様な感じかな~? それともすし屋の時価に近い感覚かな~??(^_^;) 友達のその後の進展は回答者さんの回答通りの段取り で進んでいるようです。 いろいろ参考になる事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

とりあえず、車両価格の10%引きは出ると思います。

foo-foo
質問者

お礼

あ、そうなんですかー! じゃあ友達は25%弱引き位で進んでいるみたいなのでいい感じかな~(^_^)v 回答ありがとうございました。。。