• 締切済み

オークション委託在庫の計上について

こんにちは。経理初心者です。 現在、会社にて古物の売買を行っていますが、オークションの代行販売を検討しています。その際、お客様から委託在庫として預り、販売後に落札金額の規定料金をお客様にお支払するかたちをとりたいと考えています。 その際、経理処理として下記のことがわかりません。 ・お客様から商品を預かった際に委託在庫として計上が必要かどうか? ・計上する場合、落札料金がきまっていない時点でどのような計上が可能か ・期末時点で倉庫に委託在庫がある場合、何らかのかたちで計上が必要か? 特に処理が不要であれば問題ないのですが、ネットで検索してみても答えが見つからなかったので、初歩的な質問で恐縮ですが質問させて頂きます。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

受託販売の一種となりそうですね。 受託販売の場合、商品を預ったときに、預った物そのものを仕訳へ反映させることはありません。引取費用などのうち委託者負担のものを支出したときに「受託販売/現金預金」という仕訳をするのみです。 預った物を仕訳へ反映させることがないというのは、決算時においても同様です。したがって、期末時点で「委託在庫」が残っていたとしても、計上不要です。 参考URL: http://www.k2.dion.ne.jp/~account/2007.html

taks_999
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも非常にわかりやすかったです。 目の前に在庫商品(そう呼ぶべきでないかもしれません)があるのに計上しないというのがとても不安に感じる部分でした。 実際に落札金額が確定しないと委託者への支払額も決まらないので、結局計上のしようがないわけですね。 もっと勉強させていただきます。