• 締切済み

美肌にきく食べもの

紆余曲折を経て、美肌のためには食事が何より大切と思い至りました。 といってもいちいち栄養成分まで気にするのは面倒で、とにかくいろいろなものを 食べるようにしていますが、 同じ考えをお持ちの方、美肌のために特にこれだけはとるようにしている(その結果肌の調子がいい)という食べ物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• char-sup
回答No.4

美肌といえば、ビタミンCですね。 ビタミンCをたっぷりと含む食材は、アセロラジュースや、グレープフルーツなどの柑橘系に特に多く含まれています。 ちなみに、美肌に良いとされている栄養素だけを摂っても、吸収率が悪くなるといいますので、すべての栄養素をバランスよく摂ることが大切です。 私の場合は、食事だけではバランスを求めることが出来なかったので、サプリメントを毎日飲んでいます。 まずは「マルチビタミン」で体内バランスを整えたのち、「ビタミンC」のサプリメントを飲むのがお勧めです。 PS ビタミンCは、一度に大量にとっても、尿と一緒に排出されてしまうので、こまめに補給するように心がけましょう。 また、喫煙は避けた方が良いですね。タバコはビタミンCを壊してしまいますので、お肌がボロボロとなる原因となり得ます。

joielemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりビタミンは大切ですね。私は普段の食事の他にトマトジュースを飲むようにしていますが、グレープフルーツも取り入れてみようと思います。 サプリメントはコラーゲンをとっています。なんとか食事だけで栄養をとりたいところですが、難しいですね。適宜とりいれてみようと思います。

• SE_goma
回答No.3

便秘だと肌があれるというのは本当だなーと乳酸菌製剤を飲むようになってから実感しました。 私は胃腸が弱くて肌も荒れやすいのです。 白米に発芽玄米を混ぜて食べ、一日一回乳酸菌製剤を飲むようにしたらお通じが良くなり、臭いおならが出なくなって、肌あれもしにくくなりました。 あとは肉を食べると便秘気味になるので、なるべく食べないようにしています。 美肌に効く食べ物を摂る、というよりは余計なものを食べない方が、経験上効果があると思いました。

joielemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発芽玄米!以前食べていたことがあるのですが、どうしても味が好きになれず、それ以来白米を食べています。 乳酸菌は好きなので、ヨーグルトをよく食べています。 肉は好きですが…魚も取り入れないとだめですね。気をつけようと思います。

• yumimi730
回答No.2

美肌に食事が大事というのは私も同感です!サプリメントもいいけど、食事から気をつけたほうがより効果があるような気がします。私のおすすめは野菜ジュースを手作りすることです。ニンジン1本、アボガド1個、トマトジュース400mlをミキサーにかけ、毎朝飲むと肌が生き返ります。これは主にビタミンA、Bと食物繊維の補給になっているようです。 また、ストレスがたまって顎や口周りにニキビが出来たときなんかは女性ホルモンの不足なので、納豆を食べると治ります。治ってきたらシミにならないようにビタミンCを補給してあげるといいので、グレープフルーツ半分をそのまま食べたりします。 栄養素によって効果が違うと思うので、お肌の状態に合わせて楽しく食事すると、精神的にも良く作用して二重に効果があるのではないかな、と思います!

joielemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りジュース、興味があります。ミキサーを持っていなくて、使ってみたいのですが面倒な性分なので、だんだん使わなくなってしまうのではないかと危惧して、ずっと悩んだままです。 トマトジュースをよく飲み、ニンジンはたいてい味噌汁に入れています。 アボカドやグレープフルーツはあまり普段食べないので、日常で取り入れてみようと思います。

• ruruapple
回答No.1

こんにちは! リンゴはオススメですよ♪ 1日1個食べることを習慣にしていた時、お肌の調子と便通が とても良くなりました。 外食が続いて少し太ってしまったな~って時、夕食をリンゴ1個+ 野菜スープや納豆にして調整するんですが、お腹がすっきりして ◎です。 あと、余談ですが、ニンニクを食べた後リンゴを食べるとニオイが 消えます・・・(^-^) よかったら試してみてくださいね。

joielemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンゴ、いいですね。ただ、面倒くさがりで、むくのが面倒で、 むく面積が狭いキウイをよく食べています。 でも、いろいろなものを幅広く食べた方がいいですね。 取り入れてみようと思います。 ニンニク好きですが、ニオイが気になりますね。食べたあと、リンゴ、試してみます。