肌荒れに効く、美肌に良い食べ物

このQ&Aのポイント
  • 生理前の肌荒れに悩む方へ。食生活の見直しで改善を目指しましょう。
  • 効果的な食べ物とは?美肌を作る栄養素や食材をご紹介します。
  • 皮膚トラブルに効く食事療法はあります。実際に効果を感じた方の体験談もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌荒れに効く、美肌に良い食べ物

生理前は特に肌荒れがひどく悩んでいます。 病院にいったり、良いといわれるスキンケアも試したりしていますが最近ますますひどくなっている気がして本当に嫌です。 普段の生活習慣や食事にも原因があると思うのでまずは食生活から見直したいなと思っています。 美肌に良いとされる食べ物はなんでしょうか? 毎日続けるとよいものやみなさんが効果があったものがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も肌荒れに長く悩んでいたのでその気持ちすごくわかります。 良い食べ物の前に、良くない物をあげますね。 【肌に悪い食べ物】 ・炭水化物系(ラーメン、お肉、パスタなど) ・身体を冷やす食べ物(大量の野菜、冷たい飲み物、アイス) ・お酒、カフェイン飲料 私はこれらのものを極力避けていたら落ち着いてきました。 それからこの食べ物を意識して食べるようにしています。 【肌に良い食べ物】 ・豆乳、納豆 ・ビタミン系(ブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜、アセロラ、キウイ) ビタミン系に関してですが、さっき話したように摂りすぎると身体が冷えて逆効果なので私は茹でたり熱調理をして食べています。加熱するとビタミンが逃げ出すという説もありますが、それはあまり関係ないようです。 食べ物ではないですが、友人に勧められて「ビタミン注射」を受けたことがあります。 短期間で効果が実感できるという意味では最高です。私は接客関係の仕事のため肌荒れを急いで治したくて麹町内科というところに通いました。 ただ長期戦でも平気なようであれば食生活からちょっとずつ改善しいていくのでも十分だと思います。

menmenzzz
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 肌荒れって本当にいやですよね… 野菜のとりすぎもあまり良くないというのは知りませんでした! 毎日豆乳は飲むようにしているのでこれからも続けていこうかと思います。大事なイベント前には注射もよさそうですね!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 生理前の肌荒れ、辛いですよね… 私も以前は生理前の肌荒れが酷くて、ニキビや吹き出物との戦いでした。 相談者様と同じように、病院に行ってみたり、化粧品を少し良いものにしてみたりといろいろ試してみたのですが、結果は期待外れ。 お金をたくさんかけて色々したのに…なんだかショックでした。 その後食生活を改善しようとキャベツの千切りをたくさん食べるようにしたり、グレープフルーツを食べるようにしたのですが…個人的に一番のオススメは“酵素”です。 (こちらで、酵素の効果と効能について紹介されていました。参考までに張らせて頂きます。http://xn--ogry99bcwp3ss.in.net/ ) 普通に果物や野菜をとるより簡単ですし、何より、何十種類もの野菜や果物が酵素飲料やサプリメントだけで簡単に摂取できるというのも魅力です。 酵素を飲み始めてから2~3か月で肌質が変わって、肌荒れだけでなく、便秘も良くなったのでうれしかったです♪ 最近では、むくみを取ることが出来る酵素飲料なんかも発売されているみたいですね。 ネットでも店頭でも販売されていますので、入手も簡単かと思います また、相談者様が酵素飲料を初めて飲まれるようでしたら、いくつか注意点がございます。 ・出来ればお試しがあるものを試してみる 酵素は、匂いがキツくて吐きそうになるものから、美味しくてデザート感覚で飲めるものまで幅広くあります。 サプリメントはまだしも、ドリンクの方になるとその差は歴然ですので、それだけで飲む気が失せてしまうこともあります。 やはり続けて飲むことが一番大切だと思いますので、出来ればお試し価格で安く売られているものや、少量のお試しセットがあるものから試してみることをオススメします。 ・続けられる値段の物をチョイス! 同じ酵素商品でも値段はピンキリです。 安易に安いものに飛びつくのも良くありませんが、高ければ良いというわけでも無いように思います。 お財布の負担にならないレベルの、続けて行くことが出来る酵素商品を召し上がってみて下さい。 ・酵素の種類が多いものがオススメ 同じ酵素商品を摂取するなら、酵素の数が多い方がいいように思います。 同じ値段、同じ量で迷ったら、どれほどの酵素が入っているかも見てみて下さい。 *食物アレルギーなどがございましたら、お気を付け下さい。購入前に含まれている酵素一覧を調べてからでないと、アレルギー症状が出ることもあるようです。 長文失礼いたしました! お肌のケア、お互い頑張りましょう!

menmenzzz
質問者

お礼

“酵素”いいんですね!初耳でした。 名前は知っていたんですが、どんなものかというのまでは知らなかったので参考になりました。いろいろとからだによさそうですね。試してみたいと思います ありがとうございました!

回答No.1

>病院にいったり、良いといわれるスキンケアも試したりしていますが最近ますますひどくなっている気 がして本当に嫌です。 当然です。肌に付けるすべての薬品は皮膚にとっては異物になります。 皮膚から出る脂が最高の化粧水ですから、 石鹸などで皮膚の脂を完全に落とさない事です。 皮膚から出る脂には、他の雑菌から守る作用があります。 体自身が皮膚に悪い脂を出す筈がありません。 水や、お湯だけで洗っていれば自然に綺麗な肌になります。 食事の内容など関係ありません。 CMなどで、石鹸、シャンプーなどを過信してはいけません。 水やお湯だけで洗う。これが美肌になる極意。

menmenzzz
質問者

お礼

水やお湯だけ…それってきちんと汚れが取れるんでしょうか? それと、わたしはオイリー肌なので、それだけですとちょっと不安があります。。でも、なにもしないのが一番というのも一理ありますよね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最近、肌荒れがひどい

     やはり25歳を越えたら、肌荒れがひどいです  顔を軽く掻いたら、跡がなかなか消えません  しかも髭剃りも毎日しないといけないので  肌荒れの進行が止められず悪循環となり、いっそ髭を脱毛したいほどです  今のままでは、脱毛しようにもにきびなどがあるので、やってもらえなさそうです  とりあえず、生活習慣・食生活・スキンケアから見直して、肌荒れを 直すところから始めたいんですが、いい方法があれば教えてください    生活習慣  食生活  スキンケアの方法  の点でアドバイスお願いします

  • 美肌 肌荒れ改善について

    体の中から美肌になるために、どんなことをしてますか? スキンケア商品は数あれど本当の美肌への第一歩は食事だと思います。 何か参考になるサイトなどあったら教えてください。

  • 肌荒れ

    男で頬が寒いなど関係なく常に少し赤みがあり 頬や鼻の毛穴も目立ちます。 現在25歳.肥満ぎみで食生活.運動不足.睡眠など生活習慣が乱れているのですが、生活習慣と上記の肌荒れは関係があるのでしょうか? たばことお酒はしていません。 生活習慣を改善すると肌荒れは改善されるでしょうか? 仮に生活習慣を治すと頬の赤みや毛穴などの肌荒れが改善される場合1~2週間など短い期間で効果をあまり期待せずに1~3ヵ月など継続的に生活習慣を改善すると肌荒れなど改善されるのでしょうか? 仮に1週間などで効果があまりなくてもあきらめずにあまり気にせず地道に継続すれば生活習慣を改善して肌荒れも改善されるのでしょうか?

  • 肌荒れ

    肌荒れについてです。 男.身長170cm.体重約90キロのデフで肥満体型です。 ニキビ跡?やいちご鼻.頬が少し赤いなどで顔が肌荒れしています。 お酒やタバコはしませんが、お菓子やジュースなど飲食したり.寝る時間も寝る直前まで携帯を触ったり寝るのが夜中だったりして睡眠時間も長かったり短かったりしてばらばらで、運動もしておらず 食生活の乱れ.睡眠時間の乱れ.運動不足で 生活習慣がみだれています。 生活習慣と肌荒れは関係があるのでしょうか? 上記の生活習慣を改善しようと思うのですが、生活習慣を改善すると肌荒れはなおるでしょうか? スキンケアのプロの方や詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • 美肌になりたい!!

    毛穴、黒ずみ、にきびなど少し肌荒れ気味で悩んでます。 以前マルチビタミン剤を1ヶ月くらい服用していたのですがいまいち効果がなくて・・・。 美肌になるオススメのコスメ・サプリメント・スキンケア方法・体験談など、ぜひ教えて下さい。

  • 美肌食について

    肌荒れが酷く悩んでます…。化粧品、サプリメントは色々試しましたが、やはり食事から改善しないと…と思います。 みなさんが、実践している美肌食ありますか?また、続けていて肌の調子はどうかなども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 肌あれ

    今、口回りの右下に小さいブツブツの吹き出物。 首にも吹き出物。が出来て約2ヶ月くらいたちます。 最初の1ヶ月は生活習慣が悪いからなんだと思ってました。 それから、生活習慣を直して食事も気をつけてます。偏った時は野菜・ビタミンのサプリメントを飲んでいます。 ですが、一ヶ月経った今。効果なし。 化粧は一切しません。 何故だか理由も分からないし。 何をしたら良いのか; どなたかスキンケアに詳しい方、アドバイスを頂けませんか? 病院に行く程のものでもないような気がして病院には行ってません。

  • 肌荒れ

    頬の赤み.毛穴についてです。 25歳男で頬の赤みや毛穴が目立ちます。 自分は今168cm 88キロでかなり太っていてジュースや間食などして栄養バランス.食生活が乱れ.運動不足.睡眠時間も不規則で寝る前まで携帯を触ったりして睡眠の質も悪く乱れており 生活習慣が乱れています。 今さらですが、無理をしすぎずに食事や運動などして痩せようと思い、ジュース.間食をやめて食生活の改善.筋トレやランニングをして運動不足の改善.寝る前に携帯を触らなかったり睡眠時間を出来る限り規則的にして睡眠時間の改善をして生活習慣を改善していこうと思うのですが、生活習慣と肌荒れや赤みなど関係があるのでしょうか? 生活習慣を改善すると肌荒れは改善されるでしょうか? また、仮に生活習慣を改善して肌荒れも改善される場合.1週間後などすぐ肌荒れが治るわけではないと思うので1~3ヵ月などきちんと継続していくと肌荒れなど改善されるでしょうか? 肌に詳しい方やプロの方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 肌荒れ 原因

    肌荒れの原因についてです。 お菓子やジュースを飲食したりして栄養バランスや食生活の乱れ.睡眠時間がバラバラなどの睡眠時間の乱れ.運動不足.などの生活習慣が乱れていたり、肌荒れなどを少し考えすぎたり気にしすぎる現在.肥満体型のデブです。 上記などの生活習慣の乱れや肥満体型.肌荒れなどを考えすぎたり気にしすぎる事と肌荒れは関係があるのでしょうか? 肌荒れなどを考えすぎたり気にしすぎるのをやめた方がいいのでしょうか? また、考えすぎたり気にしすぎるのをやめたり、生活習慣を改善して健康的に痩せると肌荒れなどは改善されるでしょうか? 肌のプロの方や詳しい方など肌荒れの原因や関係など教えていただけると大変参考になります。

  • 肌荒れ 原因

    肌荒れの原因についてです。 お菓子やジュースを飲食したりして栄養バランスや食生活の乱れ.睡眠時間がバラバラなどの睡眠時間の乱れ.運動不足.などの生活習慣が乱れていたり、肌荒れなどを少し考えすぎたり気にしすぎる現在.肥満体型のデブです。 上記などの生活習慣の乱れや肥満体型.肌荒れなどを考えすぎたり気にしすぎる事と肌荒れは関係があるのでしょうか? 肌荒れなどを考えすぎたり気にしすぎるのをやめた方がいいのでしょうか? また、考えすぎたり気にしすぎるのをやめたり、生活習慣を改善して健康的に痩せると肌荒れなどは改善されるでしょうか? 肌のプロの方や詳しい方など肌荒れの原因や関係など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。