• ベストアンサー

美肌になる方法

10代後半で脂性肌&ニキビ肌ですが美肌になる秘訣を教えてください。 例えばビタミンCサプリを摂取するなど 食事は小食の方が美肌には良いと聞いたんですが本当でしょうか? 美肌になる方法をたくさん教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nunomasa
回答No.3

脂性肌とニキビ肌にいいといわれている、精油を使って クレンジングオイルを作ったり、 化粧水を作ったりすると良いのでは、と思います。 脂性肌→イランイラン・ラベンダー・ネロリなど ニキビ肌→ラベンダーやティートリーなど です。 ラベンダーがお勧めです。 ただ、個人差もあると思うので どの人にも同じように・・・とまではいかないかもしれませんが とりあえず、ラベンダーで試してみてはどうでしょうか。 クレンジングオイル。 植物油5ml+精油1滴(1%濃度) 化粧水。 精製水45ml+グリセリン5ml+精油1滴。 です。 植物油はアロマの専門店で購入できます。 精製水やグリセリンは薬局で購入できます。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側から美肌になる方法は知っていますか? 外側からは結構スキンケアなどをしてますが綺麗にならないので、やはり内側から改善しないと駄目だと思いました。 豆乳を飲むと肌が綺麗になると聞きましたが本当ですか?

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.4

大豆製品は体にも、肌にも良いですよ。 http://www.710.or.jp/news/050501.html

• minnto006
回答No.2

好き嫌いせずに何でも食べましょう。 遅くとも12時前には就寝する。←これってかなり効果的です。 あと、時々、スッポン鍋。鍋が食べにくいようならスッポンスープを飲むと翌朝は肌がプリプリですよ。また、鶏肉なども肌に良いです。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉などは肌に良くないと聞きました。 スッポンは肌に良いんですか。 豆乳を飲むと肌に良いと聞いたんですが本当ですか?

• Mumin-mama
回答No.1

肌に良いビタミンはAです。 ただし、ビタミンAはサプリメントなどで摂りすぎると、問題もあるので、緑黄色野菜、例えば、トマト、ニンジン、ほうれん草にオリーブオイルを欠けて食べるのをお勧めします。 ビタミンCは細胞を活性化しますし、体内に蓄積されないのでサプリメントでも大丈夫です。 また、腸内細菌の善玉菌を増やすと肌が改善しますので、ヨーグルトやオリゴ糖等もお勧めです。 小食というよりも、規則正しい生活をして、快眠快食、適度に運動して便秘しないようにすることだと思います。 ただ、ニキビはホルモン分泌によるものが多いので、気になるようでしたら、皮膚科に相談なさる方がいいですね。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜は嫌いであまり食べないので野菜ジュースでも良いでしょうか? ヨーグルトは肌に良いんですか。 あと豆乳を飲むと肌が綺麗になるというのは本当ですか? 納豆が肌に良いと聞いたので納豆のサプリメントを摂取しようと考えています。