• ベストアンサー

5円玉を拾うとご利益のある宝塚周辺の神社は?

漠然とした記憶なので、全く違うのかもしれませんが、どなたか教えてください。 少し前にテレビで見たのですが、宝塚市周辺にある神社で、お賽銭を置く砂地のところから、お賽銭の5円玉を拾って持って帰ると、福が舞い込んでくる神社があるとの内容でした。良いことがあれば、次に来た時にお礼として持っていった金額の2倍のお賽銭を置いてくるルールになっているそうです。 確か宝塚市と言っていた気がしますが、もしかしたら違うかもしれません。来週の金曜日に豊中市に行く用事があるので、もし場所がわかれば行ってみたいと考えています。漠然とした情報で恐縮ですが、どなたかお分かりの方、教えていただければありがたいです。お願いします。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231890
noname#231890
回答No.2

こんにちは。 #1の方のおっしゃるとおり、清荒神清澄寺さんと思います。 下記ホームページの「境内案内」→左上の「荒神影向の榊」をクリックしてください。 所在地:兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地  アクセス:阪急宝塚線清荒神駅下車です。

参考URL:
http://www.kiyoshikojin.or.jp/
noname#8061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご紹介頂いたHPを参考にさせていただきました。良くわかりましたのでこれで無事にたどり着けると思います。来週行ってみます。

その他の回答 (1)

• bonnnou
回答No.1

多分、清荒神(きよしこうじん)さんです。  本殿の裏に、柵があり、その柵に棒が立てかけています。  それで、賽銭を集めるのです。  車でゆけます。(駐車場は、多分無料)  電車だと、阪急です。

noname#8061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。来週の出張の際に寄ってきます。